SDGsへの認知・興味関心は、日・米・中の3ヵ国で大きく異なる~日本・アメリカ・中国のSDGsに関する意識比較調査~

日本では、SDGsは広く認知されているが、関心が低く、企業イメージ・購買行動への影響は小さい。では、アメリカ・中国では?

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、日本・アメリカ・中国の15~39歳男女に「日本・アメリカ・中国のSDGsに関する意識比較調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を2月25日に公開しました。
※調査日は2022年1月21日(金)~1月26日(水)です。


【 調査結果 】
SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択されて以降、2021年頃より一気に認知が広がりました。国連加盟193ヵ国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標のことを指しますが、そもそも若年層において、どの程度の人がSDGsを認知をしているのでしょうか?
また、日本と比べて、アメリカや中国ではどの程度認知されているのか?認知だけではなく、「具体的な行動への関心」「関連企業・商品への印象」「エシカル消費の認知」「エシカル消費関連商品の購入意向」などについても日本・アメリカ・中国の3ヵ国でアンケート調査を実施し、その結果を比較してみました。

< トピックス >
  • 日本
    SDGsの名称は広く認知されているが、具体的な行動には関心が低く、企業イメージ・購買行動への影響は小さい
  • アメリカ
    SDGsの名称の認知者は少ないが、具体的な行動への関心は高く、エシカル消費をはじめ協力に前向き
  • 中国
    SDGsの名称が広く認知されているだけでなく、積極的に関わる姿勢が浸透しており、SDGsに関連することによる企業・商品イメージへの影響は大きい
 

SDGsの3カ国比較SDGsの3カ国比較



※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202sdgs/

< ピックアップ >
■SDGsの認知

Q.あなたは、SDGsを知っていますか。あてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

日本・中国では広く認知されている。
ただしその内訳をみると「なんとなく知っている」「言葉を聞いたことはある」で半数以上を占め、2ヵ国ともに理解度はいまひとつとうかがえる。
アメリカは他2ヵ国と比較して認知度が低い。
 

SDGsの認知SDGsの認知



■意識的な情報収集の有無
Q.あなたは、意識的にSDGsに関する情報を収集していますか。あてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

アメリカ・中国は情報収集をしている人が半数を超える。特に中国の30代は積極的な様子。
日本は他2ヵ国と比較すると意識的に情報収集をしておらず、受け身な姿勢がうかがえる。
 

意識的な情報収集の有無意識的な情報収集の有無



■SDGs活動実施企業の印象
Q.あなたは、SDGsの取り組みを推奨・実践している企業に対して、どのような印象を持ちますか。(複数選択可)

日本は「何も思わない」が他国と比較して高く、特に20~30代では企業イメージへの影響は小さい。
アメリカ・中国は「応援したくなる」「信頼できる」といったポジティブな印象につながっている。
 

SDGs活動実施企業の印象SDGs活動実施企業の印象



■SDGs関連商品の印象
Q.あなたは、SDGsの取り組みがされている商品について、どのように思いますか。(複数選択可)

中国は「応援したくなる」「積極的に購入したい」を筆頭にポジティブな印象につながっている。
日本とアメリカは「積極的に購入したい」の割合が中国と比較して低く、購買行動への影響力は小さいと推察される。
日本は何の印象も感じない人が多く、特に20~30代で顕著。
 

SDGs関連商品の印象SDGs関連商品の印象



■「エシカル消費」認知
Q.あなたは、エシカル消費を知っていますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

アメリカ・中国は半数以上が「エシカル消費」を認知。特に中国は9割認知ありと、広く浸透している。
一方、日本は「エシカル消費」について聞いたこともない人が半数以上。
 

「エシカル消費」認知「エシカル消費」認知



■エシカル消費につながる商品・サービスの購入意向
Q.「エシカル消費」についての説明文を読んで、あなたは、エシカル消費につながる商品・サービスを購入したいと思いますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

中国・アメリカは購入に前向きな回答が多い。特に中国は8割が購入意向あり。
日本の購入意向は低水準であり、やや慎重な様子。
 

 

呈示文呈示文

エシカル消費につながる商品・サービスの購入意向エシカル消費につながる商品・サービスの購入意向



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202sdgs/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
  • SDGsの認知
  • 初期認知経路
  • 意識的な情報収集の有無
  • 情報収集媒体
  • 17の目標認知
  • 興味・関心があるもの
  • 協力できそうだと思うもの
  • 実際に取り組んでいるもの
  • SDGs活動実施企業の印象
  • SDGs関連商品の印象
  • 自国のSDGs取り組み度(100点満点)
  • 親世代のSDGs取り組み状況
  • 「エシカル消費」認知
  • 普段のエシカル消費意識度
  • エシカル消費につながる商品・サービスの購入意向

【 調査概要 】
調査名  :日本・アメリカ・中国のSDGsに関する意識比較調査
調査対象者:※3ヵ国共通
      【性別】 男性、女性
      【年齢】 15-39歳
      【地域】 全国
有効回答数:900サンプル
割付   :国、性別、年代均等
調査期間 :2022年1月21日(金)~1月26日(水)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク

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会社概要

株式会社アスマーク

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URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月