小中学校向け探究学習ライブラリー「SPARKE(スパーク)」タカラトミーアーツと連携した探究学習プログラムの2026年度受付を開始 ~日本の特色や文化を世界に伝える 大ヒットガチャを考えよう!~

株式会社COMPASS

株式会社COMPASS(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 潤、以下 COMPASS)は、株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松井 聡、以下 ShoPro)と共同で展開する小中学校向け探究学習ライブラリー「SPARKE(スパーク)」において、昨年度好評いただいた株式会社タカラトミーアーツと連携した探究学習プログラム「社会科で学ぶ、ガチャを通じて日本の特色や文化を考える探究プログラム」の2026年度利用申し込み受付を開始したことをお知らせいたします。

COMPASSは、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を通じて、教科学習における知識・技能の個別最適な学びを支援していますが、その根底には、子どもたちの「未来を創る力」を育む学びの時間を生み出したいという創業時からの想いがあります。また、この力を育むには、知識だけでなく、思考・判断・表現力や学びに向かう力、人間性の涵養が重要であり、特に探究学習を通してこれらを深められると考えています。

キュビナにより創出された時間で学ぶことのできる、探究的な学びをより多くの子どもたちへ提供するため、これまでさまざまな企業と連携した小中学校向けの探究学習プログラムをShoProと共同で開発・提供してまいりました。

その一つとして2025年度に提供しておりましたタカラトミーアーツとの連携プログラムについて、全国の学校現場の皆さまからのご好評の声にお応えし、2026年度もSPARKE上で無償提供することが決定いたしました。教材の閲覧・ダウンロード・管理をオンライン上で行うことができ、先生方がより活用しやすい形で提供いたします。

今回新たに追加するプログラムについて

今回SPARKEで提供を開始する「社会科で学ぶ、ガチャを通じて日本の特色や文化を考える探究プログラム」では、社会科で学習する日本の文化・地理・気候・歴史・産業などの知識を活用し、日本の特色や文化を世界へ伝える「ガチャ®」のアイデアを考えます。

プログラム名

プログラム概要

対象学年・教科・単元
★推奨単元

社会科で学ぶ、ガチャを通じて日本の特色や文化を考える探究プログラム

(タカラトミーアーツ)

社会科でこれまで学んできた「日本」に関する、地形・気候・歴史・産業などの知識を活用し、日本の特色や文化を世界に伝えるガチャのアイデアを考える。また、商品企画のための「情報の整理・分析」を通して、目的に合わせた情報の集め方や、整理の仕方、その情報を活用する力を育む。

小4社会: 県内の特色ある地域の様子

小5社会: 我が国の国土の様子と国民生活★

小6社会: グローバル化する世界と日本の役割

小6社会: 我が国の歴史上の主な事象

小5・6国語: 図を用いて自分の考えを表す

中学地理: 日本の地域的特色と地域区分

中学歴史: 歴史との対話

昨年度教材を活用された先生のお声

本プログラムの2025年度ご提供時には、受付開始から2カ月足らずで申込上限に達するなど、多くの学校現場からの反響をいただきました。

実際に授業内で実践された先生方からもご好評の声をいただいており、

  • 「子どもたちの興味関心が高まり、日本の文化について学ぼうと意欲的になれました。」(小学校6年生教諭)

  • 「実施手順がわかりやすく、生徒も自分自身のカプセルトイを作るということで楽しそうに行えていました。」(中学校2年生教諭)

  • 「子どもたちが日本の良さをどのように伝えたいのか楽しみながら活発に調べ考えていました。」(小学校5年生教諭)

など、子どもたちが主体的に学ぶ姿や、社会科と実社会を結びつけた学びへの評価の声が寄せられました。

教材構成

  • 映像教材: 企業担当者によるテーマの解説

  • ワークシート: 授業で課題に取り組むワークシート

  • 教師用手引書: プログラムの時間配分、学習内容と児童生徒の活動、指導のポイント、発話例など

  • 授業スライド/ルーブリック表/POPサンプル: 授業の際に必要に応じて活用いただける補助教材

株式会社タカラトミーアーツと連携したプログラムの教材例
※内容とデザインは変更となる場合がございます。

利用申し込みについて

◆申し込み期間: ~2027年2月28日
◆対象者: 
全国の小・中学校の先生

◆申し込み可能学年: 小学校1年生~中学校3年生

◆費用: 無償

◆申し込み:
下記プログラム詳細ページ内の申し込みフォームよりお申し込みください。
※ご利用にはSPARKE(スパーク)への会員登録が必要です。

https://sparke.jp/contents/takaratomy-arts
◆申し込みについてのお問い合わせ先:

COMPASS探究学習プログラム担当 info@compass-e.com

SPARKE(スパーク)について

URL:https://sparke.jp/

SPARKE(スパーク)は、小・中学校の授業でご利用いただける、さまざまな探究学習プログラムを掲載した探究学習ライブラリーです。提供するプログラムは教科単元と実社会が紐づくテーマを課題にして、子どもたちが自ら考え、解決策を導く一連のプロセスを通じて、探究に必要な力(思考・判断・表現力、学びに向かう力・人間性)を育むことを目的としています。プログラム制作にあたり日本を代表する企業パートナー様と連携し、学校・先生向けに無償で提供してまいります。

会員登録いただくことで、公開中の全プログラムの教材を無償で閲覧・ダウンロード・管理することができます。

COMPASSは今後もSPARKE(スパーク)を通じて、子どもたちの「未来を創る力」を育てるための“探究的な学び”を提供し、公教育におけるこれまでにない新たな学習体験の創造を目指してまいります。


◆株式会社タカラトミーアーツについて

URL:https://www.takaratomy-arts.co.jp/

株式会社タカラトミーのグループ会社で、主にガチャやアミューズメントゲーム、ぬいぐるみ、雑貨系商品などを企画・製造・販売しているメーカーです。年齢・世代を問わず、幅広い消費者に驚きやワクワク感を届けられるような商品作りを目指しています。

主な事業内容:玩具・カプセルトイ・雑貨・ぬいぐるみ・玩具菓子・アミューズメントゲーム・キャラクターアパレルの企画、製造、販売

※「ガチャ」「GACHA」は株式会社タカラトミーアーツの日本国登録商標です。

◆小学館集英社プロダクションについて 

URL:https://www.shopro.co.jp/

「エデュテインメント」を理念に掲げ、メディア事業・エデュケーション事業を中心に事業を展開しています。

教育領域においては、長年にわたる幼児教室や通信教育の運営ノウハウを活かして幅広い世代へのサービスを展開しており、近年では小学生向けオンライン講座「小学館の探究楽習®」を一般向けにサービス提供しているほか、2024年10月より公教育パッケージとして小学生~高校生向けにも探究型学習教材「小学館の探究楽習®」を各教育機関や自治体向けに提供。大阪府と大阪市より受託し制作した公教育向けの探究教材「高校生向けEXPO教育プログラム」では、2025年の大阪・関西万博を題材に「未来社会」について考えることを目的にした自治体独自の“探究的な学び”を提供しました。

◆COMPASSについて

URL:https://qubena.com/

「新しい学びの環境を創り出す」を企業ミッションに掲げ、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、探究学習ライブラリー「SPARKE(スパーク)」を開発、小中学校向けに提供しています。

AI型教材の先駆けとして、2016年に「キュビナ」をリリース。現在、全国100万人以上の子どもたちの個別最適で主体的な学びを支えています。また、2024年より小学館集英社プロダクションと共同で探究学習プログラムの提供を開始し、2026年に探究学習ライブラリー「SPARKE(スパーク)」として正式リリース。教科学習と探究学習の両輪で、子どもたちの「未来を創る力」を育む学びの環境づくりに取り組んでいます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://sparke.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社COMPASS

26フォロワー

RSS
URL
https://qubena.com
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都文京区小石川2丁目3番23 春日尚学ビル3階
電話番号
03-6805-5829
代表者名
佐藤 潤
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年12月