【越境EC利用調査】訪日後は日本商品の購入意欲が向上、越境ECを利用する海外ユーザーは日本の「ファッション」「カルチャー」に注目
〜越境EC白書データと、最新調査データでわかる日本の商品をEC購入している海外ユーザーの意識〜
■調査実施の背景
日本の訪日外国人旅行客数は2022年10月の個人旅⾏の受け入れ再開以降、増加に転じています。日本政府観光局の発表によると、桜シーズンによる訪⽇需要の高まり等が影響し、4月の訪⽇外客数は2019年同月比66.6%の1,949,100 人となり、前月に引き続き昨年 10 月の個人旅⾏再開以降で最高を更新しました。(*1)
また、令和5年3月31⽇に閣議決定された観光⽴国推進基本計画では、観光⽴国の復活に向けて、観光の質的向上を象徴する「持続可能な観光」「消費額拡大」「地方誘客促進」の3つをキーワードにインバウンド消費への期待が高まっています。
今回は、ウェブインバウンド®️支援を行う「WorldShopping BIZ」を運営するジグザグが保有するユーザーデータから「英語圏・アジア圏に関するアンケート調査結果」を公開しました。
※2023年4月19日、日本政府観光局「訪日外客数(2023年4月推計値)」
https://www.jnto.go.jp/news/20230517_monthly.pdf
調査結果概要
普段から利用する情報源は「ネット・SNS」が主流、ビジュアライズ重視のグローバルSNSの運用がカギ
「WorldShopping」利用ユーザーの英語圏、アジア圏に国籍を置く10〜60代男女281名を対象に調査を実施しました。まず、「日本に関する情報収集源」を聞きました。英語圏では「ネットニュース・アプリ」が最も多く53.7%、アジア圏では「Instgram」で58.1%となりました。英語圏では「YouTube」の利用も50.4%とアジア圏に比べて高い傾向にあり、動画でも積極的に日本の情報を収集している様子が伺えます。アジア圏では「SNS」の中でも「Instagram」「Facebook」が上位となり、友人・知人の投稿やコミュニティからの情報を参考にしているようです。
訪日経験のある海外在住ユーザーは購入意欲が高いことが判明
2023年2月、ジグザグ社とResorz社が共同で公開した「ウェブインバウンド・越境EC白書」において実施した調査では、「訪日経験者」と「訪日未経験者」では、日本のECサイトでの購入経験に差があることが判明しました。
英語圏では「訪日経験あり」と回答した人の84.5%が「(日本のECサイトで商品の)購入経験あり」と回答し、訪日したことがない人に比べて24ポイント高い結果となりました。アジア圏でも訪日経験者の購入割合が高く、「日本商品の購入経験割合」も英語圏に比べて高い様子が伺えます。
日本のECサイト利用、人気カテゴリは「ファッション」、「カルチャー」に集中
日本商品を購入した経験がある人を対象に「購入した商品のカテゴリー」を聞きました。英語圏では「アニメ・玩具・ゲーム」が最も多く43.8%、「ファッション」が42.9%、「アート・ハンドメイド」が30.6%となりました。
3位以下でも「書籍」「音楽・映像・DVD」「ビデオゲーム」など日本カルチャーに関連のある商品の人気が高いようです。
アジア圏では、「ファッション」が最も高く56.2%、続いて「靴・バック」で31.3%となりました。英語圏の購入カテゴリと比較するとアパレルカテゴリの人気が高くいことがわかります。また、英語圏ではランクインしなかった「グロッサリー・グルメ」が2割程度と、越境ECを利用して食品も購入されていることがわかります。
「越境EC・ウェブインバウンド白書2023」
近年、インターネットを活用した消費活動の普及は目覚ましいものがあり、コロナ禍を受け更に加速している状況にあります。当然、自社製品・サービスを販売する日本企業にとっても喫緊の課題となっており、海外展開のあり方としても「越境EC」ニーズが高まっています。
そこで、そうした状況を受け、越境EC対応サービス「WorldShopping BIZ」を提供している株式会社ジグザグと、海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima〜出島~」が共同で、『越境EC・ウェブインバウンド®白書』を作成いたしました。
■詳細・ダウンロードはこちらから
https://www.worldshopping.biz/download/whitepaper2023/index.html
■ホワイトペーパー目次(一部抜粋)
<第1部>海外展開における越境ECの現状
・変化する日本企業の海外展開、販路拡大のトレンドは︖
・活用が加速︕ 多様化する越境ECのカタチ
・各国の越境ECプラットフォーム
<第2部>越境EC市場の最新情報
・SNSの活用率が高い︕ 中華圏(香港・台湾)の消費者動向
・まだまだリアル店舗も強い︕ アメリカの消費者動向
・「公式」の影響力が高い︕ ASEANの消費者動向
<第3部>越境EC活用企業の実態調査
・中堅企業の活用進む︕ 越境EC活用企業の商材/売上/従業員規模
・市場規模×伸びしろが重要︖ 中華圏・ASEANマーケットに注目が集まる
・越境ECの形態と人気プラットフォーム、プロモーション方法を徹底調査
・越境EC事業に最適な組織・人員とは︖ 成功の鍵は「事業推進力」にあり
▼以下のURLより、無料でダウンロードしていただけます。
https://www.worldshopping.biz/download/whitepaper2023/index.html
プレスリリース内「英語圏・アジア圏に関するアンケート調査結果」概要
実査機関:自社調査(株式会社ジグザグ)
調査方法:インターネット調査
対象地域:英語圏(アメリカ・オーストラリア・カナダ・イギリス)
アジア圏(台湾・香港)
調査期間:2023年3月30日〜2023年4月5日
調査対象:10代〜60代男女、英語圏121サンプル、アジア圏160サンプル
WorldShopping BIZ:概要
「WorldShopping BIZ」は、海外販売をはじめたいすべての国内EC事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送まで、まるごと支援を行うことで海外販売をサポートする越境EC対応サービスです。
海外販売を始める際に壁となる言語・決済・物流に関するサポートから、不正決済の防止機能や、ユーザーデータを可視化する「ショップダッシュボード」を提供することで、日本のEC事業者の越境EC販売をサポートする国内外で特許を9件取得(*1)済みの安心・安全なサービスを提供しています。
サービスページURL:https://www.worldshopping.biz
【主な機能】
・言語対応
商品購入時のUIサポート:多言語ナビゲーション表示/住所入力フォーム表示
カスタマーサポート対応:英語/中国語繁体字/中国語簡体字/韓国語/日本語
・決済対応
海外主要決済に対応:主要クレジットカード/PayPal/Alipay+/銀聯/AmazonPay
不正決済対策:セキュアペイメント機能
・物流対応
配送手段:DHL/FedEx/EMS/国際eパケット/ECMSスタンダードExpress
貿易対応:インボイス作成/検品/梱包/国際配送の手配
・その他
ショップダッシュボード提供、販促支援
登録商標「ウェブインバウンド®︎」ご使用に関するお願い
「ウェブインバウンド®︎」は、海外から日本のECサイトへアクセスするユーザーを指す株式会社ジグザグの登録商標です。ご利用の際は、原則としてコピーライト表示をお願いしております。
<表示例>
・「ウェブインバウンドは株式会社ジグザグの提唱する〜」と社名併記
・同記事・同画面内に「ウェブインバウンド®は株式会社ジグザグの登録商標です。」と記載
【サービスに関する特許(取得済み)】
・国内6件、海外3件
【サービスに関する登録商標(認可済み)】
・国内14件、海外4件
【サービス受賞歴】(一部抜粋)
・中小企業のチカラ主催 中小企業大賞2022「新規チャレンジ賞」最優秀賞受賞(2022)
・サービス産業生産性協議会主催 第4回日本サービス大賞「JETORO理事長賞」受賞(2022)
・東京都主催「世界発信コンペティション2021」東京都革新的サービス 優秀賞受賞 (2021)
・日本経済新聞社主催「第2回スタ☆アトピッチJapan」グランプリ受賞(2021)
・Infinity Ventures Summit 2021 SPRING「IVS LAUNCHPAD」3位入賞(2021)
企業情報
会社名 : 株式会社ジグザグ
URL : https://www.zig-zag.co.jp
代表取締役: 仲里 一義
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷
設立 : 2015年6月24日
事業内容 :
・WorldShopping BIZ:越境EC支援事業、国内事業者向けサービス
https://www.worldshopping.biz
・WorldShopping:購入販売代行事業、海外ユーザー向けサービス
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