【6月21日は「冷蔵庫の日」】CLASユーザーに聞く!冷蔵庫のレンタル・サブスク事情

〜6/19(木)から6/23(月)まで、冷蔵庫の対象商品 月額20%オフ〜

CLAS

循環型の家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を運営する、株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保 裕丈)は、6月21日の「冷蔵庫の日」に合わせ、CLASで冷蔵庫をレンタル中、もしくは過去にレンタルしていた方を対象にWebアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

また、「冷蔵庫の日」を含む、2025年6月19日(木)から6月23日(月)まで、冷蔵庫の対象商品を月額20%オフで提供するキャンペーンを開催いたします。CLASなら返却・交換・購入が自由に選べるため、これからの時期にあると嬉しい、セカンド冷蔵庫・冷凍庫にも最適です。

【ダイジェスト】

・レンタル・サブスクで冷蔵庫を利用しているのは「1人暮らし」が最も多く、7割以上

・CLASユーザーの冷蔵庫の買い替え期間は「1年未満」と「10年以上」が同率で約2割を占め、二極化の傾向

・冷蔵庫を借りたきっかけ、買い替えを検討するタイミングは、ともに「引っ越し」が最も多い

【調査結果】

1.冷蔵庫をレンタル・サブスクしている人は、「1人暮らし」が7割以上

CLASのレンタル・サブスクで冷蔵庫を利用した経験のある方のうち、「1人暮らし(同居の家族はいない)」が71.6%と最も多い結果となりました。利用者の男女比は男性37.8%、女性62.2%と女性比率が高く、年代別では30代が29.7%と最も多く、次いで40代が23.0%でした。職種は会社員が55.4%と半数以上を占めています。

2.CLASユーザーの冷蔵庫買い替え期間と買い替えタイミング

・冷蔵庫の買い替え期間

CLASユーザーが前の冷蔵庫から買い替えるまでの使用年数は、「1年未満」と「10年以上」が同率で21.6%となっており、比較的早い買い替えと長期使用の二極化にある傾向が見られます。また、「1年以上~2年未満」(8.1%)、「2年以上~3年未満」(9.5%)、「3年以上~5年未満」(17.6%)と、これらを合わせると全体の35.2%が5年未満で冷蔵庫を買い替えていることから、耐用年数よりも早い段階で買い替える人が一定数いるようです。

参考として、内閣府が2025年3月に実施した消費動向調査によると、2024年度に電気冷蔵庫を買い替えた世帯の平均使用年数は13.5年で、その理由の65.7%が「故障」でした(*1)。また、国税庁が定める電気冷蔵庫の耐用年数は6年となっており(*2)、比較的早いタイミングでの買い替えが必要となるケースも考えられます。

(*1)出典:内閣府 消費動向調査 令和7年3月実施調査結果 

(*2)出典:国税庁 主な減価償却資産の耐用年数表

・冷蔵庫の買い替え検討タイミング

冷蔵庫の買い替えを検討するタイミングは、1位「引っ越しをする・した時」(70.3%)、4位「新生活が始まる時」(27.0%)となっており、引っ越しや新生活のタイミングで、現在使用中の冷蔵庫を見直す方が多い傾向にあることがわかります。また、2位「現在使用中の冷蔵庫の調子が悪い時」(39.2%)、3位「現在使用中の冷蔵庫が壊れた時」(37.8%)と、「冷蔵庫の故障・不調」(合計77.0%)も主な要因となっており、必要に迫られた買い替えが主流であることを示しています。性能向上やセールなど、積極的な動機は低い傾向にあることが明らかになりました。

参考記事:みんなが冷蔵庫・洗濯機をレンタルした理由 ベスト10

3.CLASで冷蔵庫を借りたきっかけ

CLASで冷蔵庫を借りたきっかけは、1位「引っ越しのため」(48.6%)、2位「新生活のため」(40.5%)、3位「短期しか使用しないため」(27.0%)、4位「購入するよりもお得・節約」(25.7%)、5位「廃棄費用削減のため」(17.6%)となっており、単に利用するだけではなく、廃棄までを見据えてレンタル・サブスクを選択する方が多数いることがわかりました。

なお、6位は同率で「商品やサービスが魅力的だったから」(8.1%)、「サステナブル、SDGs(循環型の捨てない社会づくり)への貢献」(8.1%)が挙げられました。CLASの商品やサービス、そして使うだけでサステナブルやSDGsに貢献できるという点に共感いただく方も一定数いらっしゃいました。

4.CLASで冷蔵庫をレンタル・サブスクした方の声

冷蔵庫のレンタル・サブスクに満足いただいた方のご意見・ご感想をいくつか紹介します。

特に多く寄せられたのは、「初期費用の安さ」「配送・設置の対応の良さ」「あとから購入できる点」といったご意見でした。

・「配送、設置までスムーズにしていただいて初期費用がかからない点が非常に魅力的でした。」(20代女性、医療関係者)

・「現在使い勝手も良くそのまま買い取りまでレンタルを検討しています」(30代男性、会社員)

・「サイズ感などが今の生活に合っているので、借りて良かったと思っています。購入できるのも嬉しいです。」(30代女性、会社員)

・「数年間の単身赴任のため、サービスを利用しました。単身赴任の期間を考えると、購入よりレンタルの方がお得であり、購入してしまったら処分にも困るので、レンタルすることにしました。とてもありがたいです。」(40代男性、会社員)

・「電化製品の中でも大きい物で引越や壊れた時、買い替えも大変なのでレンタルで数年おきに変えていけるのが魅力的でした。また長期間継続使用で割引が大きくなるところもとてもいいです。」(40代女性、会社員)

・「初期費用を抑えられる為好印象」(50代男性、会社員)

・「2台目は1台目よりも容量は小さいが、ドアポケットなど使いやすい物を選んだので、満足している。」(50代女性、会社員)

一方で、改善してほしい点として、配送の柔軟性や取り扱い商品の拡充を求める声が複数寄せられました。

・「セカンド冷凍庫は買うのに勇気がいるのでレンタルはありがたい。ただ、こちらの責任ではあるが時間帯指定を直前に追加できないのが辛かった」(30代女性、その他)

・「欲しい色が買えなくて残念」(30代男性、契約社員・派遣社員)

・「品揃えが足りないです」(40代男性、会社員)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査概要】

調査期間:2025年6月10日(火)~6月14日(日)

調査手法:Googleフォームを活用したインターネット調査

調査タイトル:冷蔵庫に関するアンケート

実施主体:株式会社クラス

調査対象:CLAS利用会員 74人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※結果数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

※調査結果をご紹介いただく際は【CLAS「冷蔵庫のレンタル・サブスク事情」より引用】と注釈をご記載ください。

滞留在庫などをリファービッシュして再活用

CLASでは、通常利用可能な旧型モデル、戻り品、余剰在庫、アウトレット品、店頭展示品など、新規販売が難しい製品を仕入れ、ECサイト上でレンタル・サブスクリプションサービスとして提供しております。これにより、仕入先の企業様はキャッシュフローの改善を見込めるとともに、不要な在庫の削減が可能になります。

また、仕入れコストを抑えることでお客様へ低価格での提供を実現しています。同時に、CLAS内に専門のリペア・クリーニング部門を設けており、リファービッシュ技術で商品を循環させ再利用することで、廃棄物の削減にも貢献しています。

大型家電や家具を扱う、仕入先の企業様も募集しております。

製品取り扱いに関しては、下記CLASのコーポレートサイトより、件名「2.製品取り扱いのお問い合わせ(サプライヤー様)」を選択の上、お問い合わせください。

https://clas.style/company/contact/

【6月21日は冷蔵庫の日。】冷蔵庫の対象商品 月額20%オフ

キャンペーンページ:https://clas.style/article/2225


特典:ページ掲載の対象商品 月額利用料20%OFF

対象期間:2025年6月19日(木)~6月23日(月)

参加条件:対象期間内に新規で対象商品をご注文の方

【注意事項】

・キャンペーン対象商品は、本ページ、各商品ページまたはカートでご確認いただけます。
 ご注文前に、対象商品であるかを必ずご確認いただきますようお願いいたします。

・不正行為が疑われる場合はキャンペーン対象外となります。

・数量には限りがあります。

・キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」について

失敗しない家具・家電えらびは、CLAS(クラス):https://youtu.be/CSEfTZaDrJA

「CLAS(クラス)」は、家具や家電などの耐久消費財を、手頃な月額料金で利用できるサービスです。返却、交換、購入のタイミングは自由に選択可能(※)で、従来の購入やレンタルとは異なる、新しい商品の利用・取得体験を提供します。

(※)料金プランには諸条件があり、一部、購入対象外の商品があります。

家具と家電の買い方を変える「CLAS」とは?:https://clas.style/article/1944

利用後に返却された家具や家電は、リペア(修繕)・クリーニングにより再活用し、廃棄量の削減と脱炭素化社会への貢献、「サーキュラーエコノミー」(循環経済)に寄与するとともに、誰もが自由で軽やかに、自分らしく生きることができる社会の実現を目指します。

※クラスが創出したインパクト:https://clas.style/company/news/227

ECサイト対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県(※)

※大阪府・京都府・兵庫県は一部地域を除く。今後拡大予定

※一部離島などの地域を除き、法人向けは日本全国対応

■ 会社概要

会社名:株式会社クラス

所在地:本社 東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F

    京都オフィス 京都府京都市下京区中堂寺栗田町93「KRP BIZ NEXT」内

代表者:代表取締役社長 久保 裕丈

設立 :2018年4月24日

コーポレートサイト:https://clas.style/company.html

▶CLAS最新情報:https://clas.style/company/news

▶サービス紹介動画:https://bit.ly/3WtjqR3_clas

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラス

53フォロワー

RSS
URL
https://clas.style
業種
情報通信
本社所在地
目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ 2F
電話番号
03-6407-9120
代表者名
久保裕丈
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2018年04月