Salesforce、「Salesforce LLM Open Connector」の国内提供開始を発表 目的に応じたあらゆるLLMとの連携が可能に
国内パートナー企業との協力体制により、日本市場向けにLLM連携を強化
<2024年10月23日訂正>
本プレスリリース内に言及のあったLLM名を訂正してお詫び申し上げます。
また、新たにモデルを追加いたしました。変更箇所は以下の通りです。
・Amazon Bedrock with Anthropic Claudeに訂正
・Google Vertex AI with Geminiに訂正
・OpenAIを追加
株式会社セールスフォース・ジャパン(代表取締役会長兼社長 小出 伸一、以下 Salesforce)は本日、Salesforce Platformとあらゆる大規模言語モデル(LLM)を統合する汎用コネクタ「Salesforce LLM Open Connector」を10月24日より国内で提供開始することを発表しました。モデルビルダーの機能として提供されるこの新しいコネクタにより、顧客は目的に応じた任意のあらゆる大規模言語モデル(LLM)をSalesforce Platform とシームレスに連携し、業務における自律型AIの活用をより加速させることが可能になります。
本発表に際し、NTTコミュニケーションズ株式会社と日本電気株式会社が、Salesforceとの協力体制を構築しており、両社のLLMとSalesforce Platform との連携を通じて、日本市場でのエンタープライズ向け自律型AIのさらなる活用を後押しします。
重要な理由:Salesforce Platform上でAI機能を利用する場合、これまではSalesforce が標準機能として提供しているモデル(Anthropic、Azure OpenAI、OpenAI)を利用する形態、もしくは各企業が個別に運用管理(英語)しているモデル(Amazon Bedrock with Anthropic Claude、Azure OpenAI、Google Vertex AI with Gemini、OpenAI)と接続するBYOLLM(Bring Your Own LLM)という2つの形態で提供してきました。
一方、AI市場は急速に成長しており、日々新しいLLMが各社より提供されています。特に国内においては、日本企業が提供しているLLMを利用したいというニーズが多い状況です。このたび提供を開始するSalesforce LLM Open Connectorにより、顧客はあらゆるLLMとのオープンかつ迅速な接続が可能となり、業務やユースケースに合わせた最適なLLMを選択できるようになります。さらに、顧客の希望する言語や、業界ごとの専門用語、慣例などのトレーニングがあらかじめ実施された業界特化型のLLMなど、接続可能なモデルの選択肢が広がることで、より顧客のニーズに沿った自律型AIの活用を実現します。これにより、日本企業におけるSalesforce Platform上での自律型AIの活用が促進され、人とAIエージェントの力でビジネスを成功に導き、カスタマーサクセスを支援します。
詳細情報:Salesforce LLM Open Connector 経由で任意のLLMを利用する場合においてもEinstein Trust Layer が有効化されるため、堅牢なデータセキュリティと安全性を提供します。企業はSalesforce LLM Open Connectorを活用して、任意のLLMと接続し利用するプロセスは以下の通りです。
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モデルビルダーから、接続対象となる任意のLLMにおける接続エンドポイントや認証キーを設定します。
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再利用可能なプロンプトのテンプレートを設計し、ビジネスでのAI活用を促進するGUIツールであるプロンプトビルダーから、モデルビルダー上で接続したモデルを選択することで、プロンプトに対するレスポンス生成時に当該LLM が利用されます。あるいは、モデルビルダーで設定したLLMとアプリケーションを接続するためのApexクラスとREST エンドポイントが提供されるModels API(10月24日に一般提供開始)を利用することで、 API経由でSalesforce Platform を活用した独自の自律型AIアプリケーションの開発も可能となります。
NTTコミュニケーションズ株式会社の執行役員 ビジネスソリューション本部 スマートワールドビジネス部長の福田亜希子氏は次のように述べています。
「自律型AIの活用で、一人ひとりの時間の使い方が大きく変わる未来がすぐそこに来ています。営業の在り方やコンタクトセンターでの顧客体験など、さまざまなユースケースにおいてこれまでの常識が変わることでしょう。SalesforceとNTTのLLM『tsuzumi』※1の組み合わせにより、両社で日本ならではの新しい業務の在り方や顧客体験を創り出していくことを期待しています」
日本電気株式会社のCorporate SVP 兼 プラットフォーム・テクノロジーサービス事業部門長の須藤和則氏は次のように述べています。
「NECは、価値創造モデル『BluStellar(ブルーステラ)』※2により、社会課題とお客様の経営課題を解決に導くとともに、新たな価値を創造する『Value Driver』への進化を目指しています。また、『BluStellar』を支えるテクノロジーの1つで、高い日本語能力と高速性を両立する生成AI『cotomi』※3を提供しています。これらが創出する付加価値を、Salesforce LLM Open Connectorを通じてお客様へシームレスに提供することにより、お客様の業務プロセスをさらに革新して競争力を高めていくことを期待します」
Salesforceの専務執行役員 アライアンス事業統括本部 統括本部長の浦野敦資は次のように述べています。
「Salesforce LLM Open Connectorは国内でニーズの多い日本企業が開発したLLMの選択を可能にし、日本企業のAI活用を強力に推進する鍵となります。当社はNTTコミュニケーションズ、日本電気などのLLMを提供しているパートナー企業とのアライアンスを加速させることで、日本企業のAI活用によるビジネス課題解決を引き続き支援してまいります」
詳細情報:
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Salesforceが発表した世界初のCRM向けLLMベンチマークは、こちら。
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Agentforceについては、こちら。
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これまでのLLM連携については、こちら(英語)。
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LLMがもたらす脅威と防御戦略に関しては、こちら。
※1:「tsuzumi」は、40年以上に及ぶ自然言語処理研究の蓄積を持つNTTの研究所が開発した国産の大規模言語モデルです。軽量でありながら世界トップレベルの日本語処理性能を有する。また、特定の業界に特有の言語表現や知識に対応するようなチューニングを少ない追加学習量で実現可能です。
※2:「BluStellar(ブルーステラ)」は実績に裏打ちされた業種横断の先進的な知見と長年の開発・運用で研ぎ澄まされたNECの最先端テクノロジーにより、ビジネスモデルの変革を実現し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導き、お客様を未来へ導く価値創造モデルです。
※3:「cotomi(コトミ)」はNECが開発した生成AIの名称です。ことばにより未来を示し、「こと」が「みのる」ようにという想いを込めており、生成AIを軸にお客様と伴走するパートナーでありたいとNECは考えています。
Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業が AI時代に向けてビジネスを再構築できるよう支援します。Salesforceの信頼性の高いプラットフォームであるAgentforceを利用することで、企業は人々とエージェントをつなぎ、AI、データ、アクションを原動力としてカスタマーサクセスを推進することができます。詳細は salesforce.com/jp をご覧ください。
Salesforceでは、日本向けの最新情報をとりまとめた「ニュース&インサイト」を開設しました。詳細は、salesforce.com/jp/news/ をご覧ください。
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