「がんばれ」「運いい」…究極に“ゆるい”お守りが誕生! 9月21日より全国のカプセルトイ自販機にて販売開始
コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)が企画を手がけたカプセルトイ「めちゃゆるいお守り」が、株式会社ブシロードクリエイティブ(本社:東京都中野区、代表取締役社⻑:成⽥耕祐)のオリジナルカプセルトイブランド『TAMA-KYU(たまきゅう)』より発売されることが決定いたしました。
本商品は、ゆるいイラストにゆるい言葉が描かれたお守りモチーフのアイテムで、 9月21日より全国のカプセルトイ自販機にて順次販売が開始されます。持っているだけでなんとなく背中を押してもらえそうな、「なんとかなる」「大丈夫」など全6種類がラインアップしています。
本商品は、ゆるいイラストにゆるい言葉が描かれたお守りモチーフのアイテムで、 9月21日より全国のカプセルトイ自販機にて順次販売が開始されます。持っているだけでなんとなく背中を押してもらえそうな、「なんとかなる」「大丈夫」など全6種類がラインアップしています。
■ TAMA-KYU「めちゃゆるいお守り」発売日:
2021年9月21日(火)
■ TAMA-KYU「めちゃゆるいお守り」商品URL:
https://tama-kyu.com/lineup/metyayuru/
- カプセルトイ「めちゃゆるいお守り」について
■ 商品概要:
「めちゃゆるいお守り」
発売日 : 2021年9月21日
価 格 : 1回300円(税込)
種 類 : 全6種
素 材 : ポリエステル、ナイロン、紙
全 高 : 約65mm
発売元 : 株式会社ブシロードクリエイティブ
企 画 : CHOCOLATE Inc.
■ ラインアップ:
「がんばれ」「サイコー」「いい感じで」「なんとかなる」「運いい」「大丈夫」の全6種。
- 前作「SNSお守り」について
「バズりたい」「フォロワーを増やしたい」といった承認欲求にまつわる願いから、「炎上したくない」「クソリプを回避したい」のようなトラブルを避ける願いまで、SNSに特化したあらゆる願いをお守り化したカプセルトイです。
“いいね”を連想させるような手のイラストや、燃えさかる炎など、それぞれの願望に関連したデザインを両面に施しており、発売後はSNSを中心に反響を集めました。
商品URL: https://tama-kyu.com/lineup/snsamulet/
- 企画担当者 谷川瑛一について
ご好評いただいた前作「SNSお守り」に続き、現代版お守りシリーズ第二弾を企画しました。
伝統的なお守りには「〇〇祈願」「〇〇成就」など本気で願いを込めた言葉たちが並んでいますが、もう少し気軽な「ゆるい」言葉で応援してくれたら現代の雰囲気に合うのではという想いから、この企画が生まれました。
お守りなのに「がんばれ」「大丈夫」「なんとかなる」と応援してくれたり、「サイコー」「いい感じで」「運いい」と気分を高めてくれたり、あらゆる想いに対応したゆるい言葉が書かれています。
デザインもお守りではあまり見ない、とてもゆるい落書きのようなあしらいにしました。自分用はもちろん、友人へのプレゼント用としても、堅苦しくなりすぎずおすすめなので、ぜひゆるく楽しんでいただければと思います。
■プロフィール:
クリスマス生まれ。武蔵野美術大学卒業後、博報堂を経て2019年独立。
サブカルチャーに強く、ブランドの根本からロゴや商品企画、展示空間まで、デザインと企画の両輪でディレクションを行う。ACC、NYADC、ADfest、Clio等、国内外の広告賞受賞。ボードゲームやマーダーミステリーの企画・制作など活動は多岐に渡る。
今作の「めちゃゆるいお守り」をはじめ、SNSやコミュニケーションアプリなどで年上の男性から送られてきそうなメッセージを再現した「クソリプおじさんバッジ」、お母さんから子どもへ送られてくるメッセージをバッジ化した「ほっこりおかんバッジ」など、これまでに『TAMA-KYU』で企画を手がけたカプセルトイは計4作に。
Twitter:https://twitter.com/tanigawaa1
※本リリースの画像をご使用の際は以下のコピーライトの表記をお願いいたします。
©CHOCOLATE Inc. ©TAMA-KYU
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像