スターバックスの「もうひとつのシズル」を表現した動画を制作インターネットミームを踏襲した新たな手法「A/B-Roll」を採用
コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)は、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者:水口 貴文、以下、スターバックス)と共同制作したPR動画「STARBUCKS Autumn is Coming」を本日9月21日に公開いたしました。本動画では、映像制作においてメインとなる映像「A-Roll」に対し、撮影時の現場の様子などのサブカットを指す「B-Roll」をあえて見せることが新たなインターネットミームとして広がりつつあることを受け、A-RollとB-Rollの両方を組み合わせた=「A/B-Roll」という新たな手法を取り制作したものです。これにより、ハイスピード撮影や躍動感のあるカメラワークで、一般的にイメージされるドリンクそのものや素材によるシズルだけではなく、“スターバックスらしさ”を体現するために欠かせない店舗やスターバックスのパートナー(従業員)が作り出す雰囲気を「もうひとつのシズル」として表現し、よりスターバックスらしいシズルや臨場感を演出しています。
■ 「STARBUCKS Autumn is Coming」公開日時:
2021年9月21日(火) 12時00分
■ 「STARBUCKS Autumn is Coming」公開URL:
https://www.youtube.com/watch?v=wSqORcAwi54
- 「A/B-Roll」とは
もともと映画のエンドロールなどにもB-Rollは存在しましたが、近年、撮影現場の様子そのものや、それらを編集しまとめたものがB-Rollとして国内外問わずSNSなどでも数多く公開・再生され、インターネットミームの一つとして注目を集めています。また、加えて、B-Rollをあえてメイン映像に組み込む形で活用する映像作品も増えてきており、これらも新たなミームといえるでしょう。
今回挑戦した「A/B-Roll」は、このA-RollとB-Rollを同時に見せる映像により「より高い臨場感や生感を表現する新しい手法」と定義づけています。
- 「Starbucks ~Autumn is Coming~」について
- 商品情報
■焼き芋 フラペチーノ®️
焼き芋のおいしいところをつめこんだジューシーな秋のフラペチーノ®。ほくほくとした食感、きらきらと金色に輝く甘い芋蜜、蜜が染み出し、カリッと焼きあがった紫色の皮など、焼き芋のおいしいところを1杯で表現しました。
■ パンプキン スパイス ラテ
かぼちゃのピューレにパンプキンスパイスのフレーバーであるシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどのスパイスを加えたパンプキンフレーバーソースと、いれたてのエスプレッソ、スチームミルクが絶妙なハーモニー。ホイップクリームに振りかけたナツメグが一口目からリッチでクリーミーな味わいをひきたてます。
■ フランス産アップルのタルト
アップルのシャキシャキとした食感とバター風味の豊かなタルト生地が、秋のはじまりを告げるようなスイーツです。スライスした生のアップルをキレイにしきつめています。生のアップルを焼きこむことで、さわやかな酸味やアップルのジューシーさをお楽しみいただくことができます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像