ドミノ・ピザ、5月22日より「産直ドミノ基金®端数寄付プログラム」を開始 国際フィンテック・プラットフォーム企業Adyenとの共同プロジェクト 社会や環境問題の改善に取り組む生産者の活動を支援

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、CEO:マーティン・スティーンクス、本社:東京都品川区、以下:ドミノ・ピザ)が展開する国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン ドミノ・ピザは、2023年5月22日(月)、国際フィンテック・プラットフォーム企業のAdyen(本社:オランダ)との寄付プログラムを展開すると発表しました。これにより、お客様は任意で、ドミノ・ピザの注文アプリおよびウェブ経由のご注文について、ご注文の総額を100円単位で切り上げた端数を産直ドミノ基金®(Sanchoku Domino’s Foundation)に寄付し、社会や環境問題の改善に取り組む生産者の活動を支援することができます。この寄付活動のコスト(運営手数料および決済手数料)は、Adyenが全額負担いたします。したがって、ドミノ・ピザを通じて寄せられた寄付金は100%、産直ドミノ基金に贈られ、被支援団体に届けられます。

  •   ニッポンの生産者の今と未来を応援!2022年度は8団体の助成実績
      「産直ドミノ基金®端数寄付プログラム」の開始により、どのピザを買っても寄付プログラムに参加可能に

 産直ドミノ基金®は、ドミノ・ピザが、『クワトロ・産直ドミノ』シリーズの発売を機に、2022年4月に創設しました。
 『クワトロ・産直ドミノ』シリーズは、「ニッポンの食材で未来をつくる。」をキャッチコピーに日本全国のこだわり食材を使った、4つの味が1枚で楽しめるクワトロ・ピザです。2022年4月より、このシリーズを春、夏、秋に販売し、1枚あたり10円を産直ドミノ基金®に積み立ててきました。

 産直ドミノ基金®では、ニッポンの生産者の今と未来を応援するため、社会や環境問題の改善をめざした具体的な活動をしている団体の方を助成する応援プログラムを実施しています。初回となった2022年度春季「産直ドミノ基金」公募助成は、農林支援5団体に総額4,861,000円を助成。続く、2022年秋季は3団体に総額2,252,000円を助成しました。2022年度は、一次産品の生産活動、地域活動を中心に、ニッポンの農業に関わる今と未来の課題に取り組む活動の支援をしてきました。助成先の団体が日本の伝統食文化の再興や、農業の後継者不足による地域衰退に取り組んでいる進捗や実績は、ウェブサイトでご紹介しております。
 https://www.dominos.jp/sanchoku/charity
 そして、この度、Adyenとの共同プロジェクトが実現できたことで、2023年5月22日からは、ドミノ・ピザのどのピザを購入されても、お客様は、任意で、「産直ドミノ基金®端数寄付プログラム」にご参加いただき、日本の生産者を応援することができるようになりました。

 ドミノ・ピザ ジャパンのマーケティング部PR課課長 兼 一般社団法人産直ドミノ基金代表理事の松原歩(Ayumi Matsubara)は、次のように述べています。「産直ドミノ基金は、ドミノ・ピザが食に携わる責任ある企業として、日本の農業の今と未来の発展に貢献していきたいという想いで設立しました。この度、Adyen様の寄付プログラム立ち上げのタイミングで、端数寄付のプログラムを導入することができました。お客様にピザをご注文いただく際に、手軽にチャリティー活動にご参加いただくことができます。美味しいアツアツのピザをお楽しみいただく際に、少し将来のことにも目を向けていただき、日本の農業の発展や日本の食を支えるチャレンジをお客様と共に進めていかれることを嬉しく思います」
 
 Adyenの日本カントリーマネージャーであるジョナサン・エプスタイン(Jonathan Epstein)は、次のように述べています。「当社のテクノロジーを活用して、ドミノ・ピザ ジャパンが産直ドミノ基金の大規模な資金調達に乗数効果を生み出せるようになることを誇りに思います。この寄付プログラムは、テクノロジーを通じて、企業や支援団体に技術的または運営的な負担をかけることなく、既存および新規のオーディエンスと大規模に結びつけるAdyen Impactの一環で実施するもので、慈善事業を支援します。販売用端末を1度操作するだけ、あるいはオンライン清算時にボタンを1度クリックするだけで、お客様は加盟店が選んだ慈善活動に寄付することができます。寄付金の処理はすべての決済チャネルで既存の清算プロセスにシームレスに組みこまれており、お客様の寄付は、加盟店の既存の照合フローに影響を与えることなく、選択された慈善団体に直接報告され、決済されます。」
 
 Adyenについて
 Adyen(本社:オランダ)は、大手企業に最適なフィンテック・プラットフォームです。エンドツーエンドの決済機能、データに基づく洞察、金融商品を単一のグローバルソリューションとして提供することで、企業がより迅速に目標を達成できるよう支援しています。世界中にオフィスをもつAdyenは、Facebook, Uber, H&M, eBay, and Microsoftなどのお客様にサービスを提供しています。今回のドミノ・ピザ ジャパンとの新しい協業関係は、Adyenが長年にわたり既存および新規加盟店とともに継続的に成長してきたことを示すものです。


宅配ピザのパイオニア・国内売上No.1

ドミノ・ピザは、日本で最初の宅配ピザチェーンとして、1985年9月30日にその歩みをスタートしました。以来、ピザデリバリー用バイク、ネット注文、ピザトラッカー、スマホアプリなど革新を続け、日本の宅配ピザ業界で売上・店舗数No.1として業界を牽引しています。2021年12月8日には全47都道府県への出店を達成、2022年3月22日には900店舗を突破しました。私たちが目指してきたのは、いつでもどこでもピザを囲むひとときを、もっと幸せにすること。そして、味も素材もとことんこだわって、とびきりおいしい1枚を真心こめてつくっています。

【クレジット表記、及び一般のお客様からのお問い合わせ先】
 ドミノ・ピザ お客様ご相談窓口 MAIL:info@dominos.jp

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ビジネスカテゴリ
中食・宅配
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会社概要

URL
http://www.dominos.jp/
業種
サービス業
本社所在地
品川区上大崎2-13-30 oak meguro 6F
電話番号
0120-838-204
代表者名
ジョシュア・キリムニック
上場
海外市場
資本金
-
設立
1985年09月