プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ロクシタンジャポン株式会社
会社概要

ロクシタンの環境負荷低減に向けた取り組みの加速空き容器回収再開およびショッピングバッグの有料化2021年8月18日(水)から実施

ロクシタンジャポン株式会社

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、ブランド創設当初から大切にしてきたサスティナビリティに向けたさらなる取り組みとして、2021年8月18日(水)より、休止していたロクシタンの空き容器をリサイクルする「グリーンプログラム」の再開およびホテルアメニティの空き容器回収の開始、さらにショッピングバッグ有料化を実施いたします。

■ブランド創設当初から大切にしてきた自然と人への敬愛
ロクシタンは、今年でブランド創設45周年を迎えます。創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す人々と技術を守ることを使命とし、自然の保護や人を大切にする取り組みを長年続けてまいりました。
現在では「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」、「生産者をサポート」、「地球の自然にやさしく」、「女性の自立の支援」「視覚障害への取り組み」、「伝統的技術の継承」の6つを主要な活動分野として定め、それぞれに対し具体的な数値目標をグローバルで掲げ、その目標達成に向けて各国で様々な取り組みを行っております。
日本でも数々のCSR活動を行っておりますが、その一環としてこの度、グリーンプログラムの再開およびアメニティ空き容器の回収開始、さらにショッピングバッグの有料化を実施いたします。


■ロクシタンの空き容器を回収しリサイクルする「グリーンプログラム」の再開
1976年の創設時より、ロクシタンは空のガラスボトルを店舗で回収するシステムを設けるなど、地球へのやさしさにつながるステップをこれまで重ねてまいりました。現在はリデュース(削減)、リサイクル(循環)、リアクト(反応)の3つを主な柱と定め、活動しております。
その一つして、2014年からリサイクルを専門とするテラサイクルとの提携を開始。ロクシタンは、テラサイクルと協力してリサイクルが困難なビューティケアやスキンケア製品の空き容器をリサイクルしたヨーロッパで初めてのビューティブランドです。
日本では2019年1月から、店頭に対象となる製品の空き容器をお持ちいただくとメンバーズカード「クラブオクシタニア」に「グリーンポイント」を付与する「ロクシタン グリーンプログラム」を開始。実施から1年強で、22,000人以上が参加、約15トンの容器を回収しました。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い一時休止をしておりましたが、この度「グリーンプログラム」を再開いたします。店頭に対象となる製品の空き容器をお持ちいただくとメンバーズカード「クラブオクシタニア」に「グリーンポイント」を付与します。
・対象店舗:ロクシタン店舗(スキヤ・アウトレット・オンラインショップを除く)
・対象製品:ロクシタン製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)
・ポイント数:1回のご来店につき50ポイント(何本でも同じ) ※1日1回まで


テラサイクルとは
「捨てるという概念を捨てる」という企業理念を掲げ、リサイクルできないと思われてきたものをリサイクルする企業です。ロクシタン製品の空き容器は、テラサイクルと協働して回収活動を行っています。


■アメニティ容器の回収もスタート
上述の製品容器回収の再開に際し、全国のロクシタンアメニティを設置しているホテルにて提供されるアメニティの空き容器も店頭にて回収をスタート致します。空き容器回収時に会員登録を行うと「グリーンポイント」と「プチギフト」をプレゼント致します。
ホテル椿山荘東京・横浜ロイヤルパークホテルが全国のホテルに先駆けて取り組みをスタート予定で、その後順次全国のホテルへ拡大予定となります。

■ショッピングバッグ(紙袋)の有料化
ロクシタン全店舗にて、2021年8月18日(水)よりショッピングバッグ(紙袋)を有料化いたします。なお、有料化に伴いショッピングバッグを辞退された方への「グリーンポイント」付与は終了とさせていただきます。
・価格:1枚あたり全サイズ一律 22円(税込)

ロクシタンジャポン株式会社
輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ロクシタンジャポン株式会社

47フォロワー

RSS
URL
http://www.loccitane.co.jp/info/company.html
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区麹町1-6-4 住友不動産半蔵門駅前ビル10階
電話番号
03-3234-6966
代表者名
木島 潤子
上場
海外市場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード