【調査レポ】「子どものお小遣い事情とお財布デビュー」に関する調査結果を公開キャッシュレス化が進んでも、現金でお小遣いを渡す家庭が99.3%お財布デビューは小学1年生が最も多く、30%という結果に

金銭感覚を養うことに役立つベルメゾンオリジナル「はじめてのおさいふ」発売中~子ども目線の使いやすさにこだわり、インスタグラマー「きなこ」さんと共同開発~

株式会社千趣会

   【特集URL】 https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_lp_kk/

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:梶原健司 以下千趣会)の通販事業ベルメゾンは、お客様の声を取り入れながら、子どもから大人まで、世代やライフステージによって異なる多様なニーズに応える商品を展開しています。8月には、子育てや暮らしのアイデアをSNSやブログで発信する人気インフルエンサー「きなこ」さんと共同開発した子ども用のお財布「きなこさんコラボ はじめてのおさいふ」を発売しました。

 これを機に、モニターやアンケート聴取を通してベルメゾン会員とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト「ベルメゾンデッセ」にて、小学生のお子さまがいるベルメゾン会員190人を対象に「子どものお小遣いとお財布」についての調査を実施しました。調査結果概要は以下の通りです。

【調査結果概要】

・お財布デビューのタイミングは「小学1年生」が最も多く、全体の30%という結果に

・1~2年生のお小遣いの平均額は月額500円以下が全体の約75.9%を占める

・お小遣いを現金で渡している家庭は全体の99.3%

・金融教育の関心ポイントとして「お金の価値を知る」「自分で管理できるようになる」を重要視する家庭が多い

【調査概要】

調査タイトル :「子どものおこづかいとお財布」

調査期間    : 2024年8月21日(水)〜2024年9月4日(水)

有効回答数     : 190人(小学生のお子さまがいるベルメゾン会員)

調査方法   :インターネット

エリア    : 全国

 アンケートによると、最も多いお財布デビューのタイミングは小学1年生で30%、1~2年生のお小遣いの平均金額は月額500円以下が75.9%と全体の過半数を占めました。また、お財布を持ち歩く機会は、小学生になると増えていることが分かりました。友達との外出や自分で買い物をする機会の増加がその要因であると考えられます。

 子どもにお金を持つ・使う感覚をつかんでもらうために、あえて現金での買い物を経験させたいという考えの家庭は多く、キャッシュレスが進んでいる中でも、子どものお小遣いは現金で渡しているという家庭が全体の99.3%にのぼりました。この調査から、子どものお財布は、現金を入れて持ち歩くことを想定して選ぶことが重要であるとも言えます。

 調査では「お金の価値や大切さを知ること」、「お金を自分で管理できるようになること」が、子どもの金銭教育において関心の高い点として挙げられました。子どもが実際に自分の財布を使って買い物をする経験は、金銭感覚を身に付ける好機であると考えられます。そのためにも、財布の扱い方やお金の使い方などを親子で会話をしてルールを決め、実際に買い物の経験を重ねて少しずつ慣れていくことが大切です。お財布を選ぶ際は、「子どもが使いやすい」、「子どもが好むデザイン」のお財布を見つけることがポイントになると言えそうです。

※端数処理の関係上、合計が100%になりません

【はじめてのお財布デビューを応援!人気インフルエンサー「きなこ」さん監修、子どもが使いやすい工夫が満載「はじめてのおさいふ」】

 ベルメゾンは、「子どもと暮らす日々のきろく」が人気のInstagramフォロワー数21.5万人超えのインフルエンサー「きなこ」さんとのコラボレーションを2021年より開始し、「子育てと暮らしをたのしく、スムーズにする」アイデアを取り入れた商品を企画・開発して好評を得てきました。

 今回、「きなこ」さんのお子さまが学校でお金について学ぶ機会があり、子どもが使いやすい財布を探すタイミングであったことから、子ども用のお財布を共同開発することになりました。子どもへの金融教育について関心が高まってきている一方で、機能的かつデザイン性の高い子ども用のお財布が少ないと開発担当者も感じていたことから、「お小遣いを入れるお財布に必要な要素」、「子どもが使いやすいデザイン」などについて打合せを重ね、1ミリ単位でこだわり抜いた商品を完成させました。

<「きなこ」さんコメント>

お子さんがはじめて手にするこのおさいふは、お買い物や習い事など様々な場面でお子さんにとって使いやすいことはもちろん、大事な「お金」のことを親子でゆっくり考えるきっかけになってほしいと願いをこめてつくりました。

【商品概要】

商品名/きなこさんコラボ はじめてのおさいふ

価格/2,990円(税込)

カラー/3色(ネイビー、ピンク、ミント)

 URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1250470/

「きなこ」さんコラボレーション商品一覧URL:https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_kk_list/

 

●「きなこ」さんプロフィール

“無理せず、子どもと過ごす日常を一緒に楽しむ”をモットーに、子育てや暮らしのアイディアをSNSやブログ「つづる」で発信している。フォトグラファーとして家族写真の撮影会を開く他、ライターとしても活躍。

「きなこ」さんのInstagram:https://www.instagram.com/kinako_710/

blog「つづる くらしと育児のブログ」:https://tuduru.jp/

●ベルメゾンデッセ

「みんなで みんなを エガオに」をキーワードに、お客様とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト。モニターやアンケートを通してお客様の声に耳を傾け、コラムやプレゼントを通して、ベルメゾンの活動や魅力を発信しファンミーティングでお客様と一緒にエガオの暮らしを考えます。(https://www.bellemaison.jp/cpg/desse/desse_index.html

●ベルメゾンについて

千趣会が1976年にスタートした通信販売ブランド。カタログ通販をはじめ、オンラインショップ「ベルメゾンネット」(https://www.bellemaison.jp/)では、ファッション・雑貨・インテリア・キッズ・ベビー・キャラクターグッズなど、オリジナル商品を中心に様々な生活スタイルやライフステージに寄り添った商品とサービスを提供しています。

【公式】X(旧twitter): https://twitter.com/bellemaison_jp

【公式】LINE: https://lin.ee/CApSbIr

【お客様向け問合せ先】

ベルメゾンコールセンター 0120-11-1000 (受付時間:9時~21時)

携帯電話からは06-7739-2888 ※通話料はお客様負担となります。

  

千趣会は、就職や結婚、出産、子育て、自分磨きなど、女性の一生のさまざまなライフステージに寄り添い、お客様の毎日を笑顔にする商品とサービスを提供してまいります。

以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社千趣会

25フォロワー

RSS
URL
http://www.senshukai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区同心1-6-23
電話番号
06-6881-3220
代表者名
梶原健司
上場
東証スタンダード
資本金
1億円
設立
1955年11月