【牛角/安安/ときわ亭/焼肉ライク】「カルビ」「タン」の口コミ満足度1位は?人気焼肉店の口コミを徹底分析! #週刊MEOレポート

焼肉4ブランドの口コミ1.9万件を調査

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、人気焼肉店4ブランド(牛角 / 安安 / ときわ亭 / 焼肉ライク)の口コミ約1.9万件を分析し、ブランドごとの傾向を調査しました。また、これまでに調査した8ブランド(叙々苑 / kintan / 平城苑 / 焼肉トラジ / 焼肉きんぐ / ワンカルビ / すたみな太郎 / 肉匠坂井)との比較も行いました。

この調査から
・焼肉ライクの口コミ数は4年間で23倍と急増
・顧客満足度が平均より高スコアだったのは牛角とときわ亭
・口コミで「焼肉」の次に多く言及されたワードは「店員」と「注文」
ということが分かりました。

焼肉業界においては、詳細な口コミ分析・情報整備で自社の強みをより明確にすることが競合との差別化ポイントに繋がると言えます。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料にてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku

■ 本レポートの調査対象

本レポートでは、人気焼肉店4ブランド(牛角 / 安安 / ときわ亭 / 焼肉ライク)の口コミ(総数19,245件)を分析し、ブランドごとの傾向を調査しました。

■ 口コミ数の推移をブランド別に見てみると..

2020年のコロナ禍でも焼肉ライクの口コミ数は急増しており”お一人様”など少人数での外食ニーズが口コミ数にも反映されたと考えられます。

2022年には4ブランドとも口コミ数が増加しました。外食産業全体の活性化がうかがえると共に、今後は口コミ分析による集客や店舗業務の品質向上が求められます。


レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku

■ 【焼肉ライク】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

今回は、このAI解析を用いて【焼肉ライク】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。

4ブランドの中ではQSCAの”接客”が最も高スコアとなりました。手軽に「ひとり」焼肉が楽しめること、17時までライスのおかわりが「無料」である点が好評のようです。

一方、「テーブル」など座席周囲の衛生面に関してはネガティブな口コミが多く寄せられました。


レポートでは、牛角 / 安安 / ときわ亭 についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku


■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

メニュー に関するキーワードを分析すると、各ブランドで特徴が分かれました。

「カルビ」「タレ」の言及率は焼肉ライクで最も高く他の肉メニューときわ亭で言及率・ポジティブ率共に高い結果となりました。安安は「ドリンク」牛角は「デザート」への言及率が高く、これらも競合との差別化ポイントとなりそうです。


レポートでは、"接客""料金"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku



■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_yakiniku

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月