ソウルドアウトから国内3人目の「Canvaジャパン認定講師」が誕生

ソウルドアウト株式会社

 地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役会長CGO:荻原猛、以下「ソウルドアウト」)は、デザインプラットフォーム「Canva(キャンバ)」(Canva Pty Ltd 本社:オーストラリア・シドニー CEO:メラニー・パーキンス、以下「Canva社」)の「Canvaジャパン認定講師」に、クリエイティブデザイナーの荒川 希恵が就任したことをお知らせいたします。

 
  • Canva導入の背景と「Canvaジャパン認定講師」就任に至った経緯
Canvaとは、世界中のユーザーが自由にデザインを作成・公開することを目的として2013年にオーストラリア・シドニーから提供を開始した、オンラインのデザイン公開ツールです。月間7,500万人以上のユーザーが利用し、これまでに70億以上のデザインが制作されてきました。

ソウルドアウトでは2019年にCanvaを導入し、2021年11月に日本国内でCanvaを使い最も多くのデザインを創出している会社として「Top Design Creation Company in Japan」に認定されました。(※1)そしてこの度、当社のクリエイティブデザイナーである荒川 希恵が「Canvaジャパン認定講師」に就任いたしました。荒川はCanva導入当初からクリエイティブ制作に活用し、社員向けのクリエイティブ講座を実施するなど、社内でのCanva活用とクリエイティブ制作の質向上に寄与しています。

引き続き、デジタル広告制作、運用におけるクリエイティブ制作にCanvaを活用することで、より身近な存在として地方、中小・ベンチャー企業の皆様のデジタルマーケティング戦略を支援いたします。 

※1「日本国内でCanvaを使い最も多くのデザインを創出している会社に認定。地方、中小・ベンチャー企業にクリエイティブ領域で支援を」(2021年11月10日ニュースリリース、https://www.sold-out.co.jp/news/topic_20211110
 
  • Canvaジャパン認定講師 認定証


<Canva Japan Country Manager 植山 周志氏よりコメント>
Canvaを使い「最も多くのデザインを創出している日本企業」であるソウルドアウト社内で、デザイン制作のプロセスを変革し、ノウハウの社内共有に力を尽くしてこられた荒川さま。この度、Canva ジャパン認定講師にご就任いただいたことを心から嬉しく思います。
荒川さまの力をお借りして、より多くの日本の中小企業がデザインで輝けるようサポートできることは、Canvaジャパンとしてこの上ない喜びです。さらなるご活躍を心より応援しております。

<荒川 希恵よりコメント>
Canvaは、質の高いクリエイティブを簡単かつ自由に生み出すことができるデザインプラットフォームです。そのため制作リソースが不足している中小企業において活用できるシーンが多くあると実感しています。今後の活動の中で、多くの企業がCanvaを導入し、Webデザインをもっと身近にするきっかけの一端を担えればと思っています。

荒川 希恵 プロフィール
(プラットフォーム戦略推進本部ADクリエイティブ戦略グループ クリエイティブデザイナー)
Web制作会社でデザイナーとして従事したのち、2019年にソウルドアウト株式会社に入社。Facebook、Yahoo!、LINE、SmartNewsなどインフィード広告をメインとしたバナーやLPのクリエイティブ制作から改善までを行っている。Canva導入に際して、社内クリエイティブ体制の変革を推進。2022年3月、国内3人目のCanvaジャパン認定講師に就任。 
 
  • 「Canva認定講師」荒川によるウェビナーを開催します!
「広告クリエイティブの摩耗に打ち克つための環境整備│Canva × SoldOut」
日時:2022年5月25日(水)16:30 ~ 17:30
対象:法人 / 事業会社様限定
参加費:無料
登壇者:Canva Japan Country Manager 植山 周志氏 / ソウルドアウト 荒川 希恵 / ソウルドアウト 矢萩 美咲
*詳細およびお申込みはこちら:https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_dhg_tf34QWmQz1nGpo2XzQ
 
  • Canvaとは
2013年にオーストラリアのシドニーで創業したCanva Pty Ltdは、「全ての人がどこからでもデザインとパブリッシュできるようにすること」をミッションに、オンラインのグラフィックデザインおよび印刷サービスを展開。世界中にユーザー層を拡げ、2022年4月現在で月間7,500万人のアクティブユーザーを有しています。日本では2017年よりサービス開始。2020年5月からは日本チームを立ち上げ、日本のユーザー向けのテンプレートやコンテンツを急速に拡大中。日本人による細やかなローカライゼーションにより、ユーザー数を増やしています。

Canvaは、Webブラウザー上からクラウドで操作できるため、PCおよびスマートフォンやタブレット(iOS、Android OS)のいずれのプラットフォームでも、シームレスにデザインを編集することができます。作成したデザインは無料で商用利用することができ、日本語のフォントも豊富に揃っているため、プロ品質のマーケティング素材やブランディング素材を誰でも簡単に作成できるのが特徴です(一部有料の機能や素材もあります)。

▼Canvaサービスサイト
https://www.canva.com/


ソウルドアウトとは
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に20の拠点を持ち、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。

会社概要
■会社名:ソウルドアウト株式会社
■本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
■代表者:代表取締役会長CGO 荻原猛
■ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソウルドアウト株式会社

26フォロワー

RSS
URL
http://www.sold-out.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
電話番号
-
代表者名
荒波修
上場
未上場
資本金
-
設立
2009年12月