パンに例える16タイプ診断『MPTI診断』、公開1週間で1万回プレイを突破
ノーコード生成ツール『クロワッサン』で制作。公開初動の1週間で累計1万回プレイを記録

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸 裕哉)は、同社が自社企画として公開したパンに例える16タイプ診断『MPTI(エム・ピー・ティー・アイ)診断』が、公開から1週間で累計1万回プレイを突破したことをお知らせします。※数値は自社計測。集計期間:[2025年10月08日〜10月14日](公開から1週間)。
本企画は、社内企画の立ち上げから5日間で公開に至りました。制作・運用には当社のノーコード生成ツール『クロワッサン』を活用しています。
-
公開1週間で累計1万回プレイを突破(自社計測)
-
制作・運用基盤は当社のノーコード生成ツール『クロワッサン』
-
16タイプ診断の分かりやすさ×パンというユーモアがSNSでの共有と雑談のタネになり、短期間の拡散を後押し
いますぐ診断を試す
『MPTI診断』とは
『MPTI診断』は、性格傾向をパンのキャラクターにたとえて16タイプに分類する、エンタメ性の高いオンライン診断です。診断後はタイプ解説に加え、相性の良いタイプの紹介や雑談のフックになる豆知識を表示し、思わずシェアしたくなる体験設計にしています。
用語注記:MPTIは当社オリジナルのエンタメ診断名称であり、性格テスト一般の楽しみ方を、パンモチーフで親しみやすく再構成したものです。

初動で伸びた背景
-
16タイプの受け皿:タイプ数が多すぎず少なすぎないため、初見のユーザーも参加しやすい。
-
ビジュアルの引き:パンという生活者の共通言語は、アイコンやサムネイルでの視認性が高く、短文SNSと相性が良い。
-
会話が生まれるUI:診断結果ページに相性タイプやあるあるを併記し、スクショ・共有を想定した画面構成にした。
企画・制作の裏側:ノーコード生成ツール『クロワッサン』
『MPTI診断』の設計・制作には、当社が提供するノーコードのオンラインガチャ/診断/アンケート生成ツール『クロワッサン』を活用しています。テンプレート選択とフォーム入力中心の画面から、分岐ロジックの設定、結果ページの文言・画像差し替えまでノーコードで完結。公開・計測・改善までをワンストップで運用でき、短期間での立ち上げと検証を可能にします。 本件は、要件定義から公開までを5日間で完了しました。
-
ガチャ・診断・アンケートの自社制作をノーコードで支援
-
公開後は管理画面で数値確認・改善サイクルを回せる設計
診断結果サンプル
・サンプル1:「チャバたん」タイプの結果画面

・サンプル2:相性タイプ紹介の画面(抜粋)


今後の展開
-
『MPTI診断』の改善・拡張(設問・結果テキストのアップデート、相性表の拡充 等)
-
ブランド/コミュニティ向けに、「自分たちの世界観で楽しめる16タイプ」の共同企画を推進
-
展示会・イベント・推し活領域での「診断×参加導線」連携を強化
参考:『クロワッサン』について

『クロワッサン』は、オンラインのガチャ・診断・アンケートをノーコードで作成できる生成ツールです。直感的なUIで短時間の立ち上げを実現し、データ取得と改善運用まで一気通貫でサポートします。詳細はサービスサイトをご覧ください。
本件に関するお問い合わせ
サービス導入・共同企画のご相談:『クロワッサン』サービスサイト お問い合わせフォーム(https://www.lp.croissant.buzz/contact/ )
報道関係者様のお問い合わせ:satou@onthebakery.co.jp(広報担当:佐藤)
「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。
「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。
4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
-
アプリの種類を選択
-
デザインテンプレートを選択
-
コンテンツを設定して公開
最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。
「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像