満足度の高い『格安SIM/格安スマホ(MVNO)』ランキング発表
『格安SIM』(SIM単体)満足度調査は【NUROモバイル】と【mineo(マイネオ)】が同点で総合1位に 『格安スマホ』(SIM+端末セット)では【イオンモバイル】が2年連続3度目の総合1位に
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
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《『格安SIM/格安スマホ』 ランキング構成》
■総合
■評価項目別「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」「端末のラインナップ(※)」(※格安スマホのみ)
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『格安SIM』(SIM単体)
■【NUROモバイル】(初)と【mineo(マイネオ)】(通算2度目)が同点で総合1位に
(調査対象企業:25社/調査対象者数:1,760人)
『格安SIM』の調査は、過去1年以内にMVNO(※)及びサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入かつ開通設定を行い、現在メインで利用している全国の18~84歳までの利用者1,760人を対象に、2021/7/9~9/21の期間でインターネットによるアンケートを実施いたしました。
(※ 移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者」)
2014年の調査開始以来、8回目の発表となる今回は、ともに総合得点74.2点を獲得した【NUROモバイル(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 本社:東京都品川区)】と、【mineo(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、同点で総合1位となりました。【NUROモバイル】による総合1位受賞は初、【mineo】は2018年以来、通算2度目の受賞となります。(同点の場合は五十音順にて掲載)
全8項目の評価項目では、【NUROモバイル】が「初期設定のしやすさ」「コストパフォーマンス」の2項目で1位に。とくに「初期設定のしやすさ」では、全評価項目中最も高い78.6点を獲得しています。一方、【mineo】は「加入手続き」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の4項目で1位の評価を得ています。
つづいて「繋がりやすさ」「保証サービス」の2項目では、総合3位の【UQmobile(KDDI株式会社 本社:東京都千代田区)】が1位を獲得。「付帯サービス」では、総合7位の【Y!mobile(ソフトバンク株式会社 本社:東京都港区)】が1位を獲得しています。
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~【NUROモバイル】 実際の利用者コメント~
「プランがシンプルでわかりやすい。料金が格安な点も良い(20代・女性)」
「月額利用料金が安い。データ繰越が翌月自動的に適用される点が良い(40代・女性)」
「基本料金が安い。かけ放題オプションが5分でなく10分というところが良い(50代・男性)」
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~【mineo】 実際の利用者コメント~
「料金が安くてプランもわかりやすい。フリータンク(※)、アプリのログインボーナスなど独自のサービスが面白い(20代・女性)」(※)mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえるサービス
「多様な料金プランがある点が良かった(40代・男性)」
「ユーザー同士でパケットを分け合えるので、契約量以上のパケットを使える月が多い(50代・男性)」
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『格安スマホ』(SIM+端末セット)
■【イオンモバイル】が2年連続、通算3度目の総合1位に
(調査対象企業:15社、調査対象者数:1,660人)
『格安スマホ』の調査は、過去1年以内にMVNO及びサブブランドの公式サイトまたは店舗で、SIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で購入し開通設定を行い、現在メインで利用している全国の18~84歳までの利用者1,660人を対象に、『格安SIM』と同様の期間(2021/7/9~9/21)でインターネットによるアンケートを実施いたしました。
2015年の調査開始以来、7回目の発表となる今回は、【イオンモバイル(イオンリテール株式会社 本社:千葉県千葉市)】が、2年連続、通算3度目(※)の総合1位を獲得しました。(※2021年、2020年、2017年)
全9項目の評価項目では、「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の8項目で1位に。
総合2位は、『格安SIM』で総合1位を獲得した【mineo】がランクイン。総合3位には【IIJmio(株式会社インターネットイニシアティブ 本社:東京都千代田区)】が入り、評価項目別「端末のラインナップ」で1位の評価を得ています。
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~【イオンモバイル】 実際の利用者コメント~
「料金が安いので通信に不安がありましたが今までと変わらず、早く替えればよかったと思いました(50代・女性)」
「窓口担当者の説明が分かりやすい(60代・男性)」
「イオンのお店でデータの移行など全部やってくれ、すぐ使えた。以前の料金の3分の2になった(60代・男性)」
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《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 格安SIM/格安スマホ
■サンプル数:<格安SIM>1,760人/<格安スマホ>1,660人
■調査企業数:<格安SIM>25社
IIJmio/ASAHIネット LTE(ANSIM)/イオンモバイル/H.I.S.モバイル/エキサイトモバイル/
X-mobile/OCN モバイル ONE/QTmobile/ケーブルモバイル/J:COM MOBILE/
DTI SIM/NifMo/NUROモバイル/b-mobile/BIC SIM/BIGLOBEモバイル/Fiimo/mineo/
ヤマダニューモバイル/LIBMO/LinksMate/LEQUIOSmobile/ロケットモバイル/
Y!mobile/UQmobile
<格安スマホ>15社
IIJmio/@モバイルくん。/イオンモバイル/OCN モバイル ONE/QTmobile/J:COM MOBILE/
トーンモバイル/NUROモバイル/BIGLOBEモバイル/Fiimo/mineo/ヤマダニューモバイル/LIBMO/
Y!mobile/UQmobile
■規定人数:50人以上
■定義:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカード(『格安スマホ』ではSIMカードとSIMフリー端末のセット商品)を提供する通信サービス事業者
及びキャリアサブブランド
■調査期間:2021/07/09~2021/09/21
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNO及びサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカード
(『格安スマホ』ではSIMカードとSIMフリー端末)を新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
(2)1ヶ月以上継続して利用している人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
▶URL:<格安SIM/格安スマホ>https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/
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オリコン顧客満足度®とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに184ランキング、延べ284万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコンエムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページ
(https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/)のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2021年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣格安SIM/格安スマホ␣ランキング
(␣=半角スペース)
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.j
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
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