全国一位の「宮崎餃子」などの特産品で、宮崎愛の向上を目指す!「宮崎ファン増プロジェクト(関係人口増加)」、実証実験を開始!

宮崎県とeiiconが運営するビジネス創出プログラム内にて実施!

株式会社eiicon

 eiicon company(所在地:東京都港区南青山、代表:中村 亜由子)は、宮崎県より受託・運営しているプログラム『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』にて、株式会社テレビ宮崎と株式会社3rdcompassによる実証実験を2022年3月9日(水)より実施することを発表いたします。

 日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームAUBA(アウバ)を運営するeiicon companyは、宮崎県より「令和3年度 デジタル・イノベーションフィールド構築事業」を受託。宮崎に根差した企業と全国のスタートアップをマッチングさせ、デジタルの力でビジネス創出を目指すプログラム『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD(以下「本プログラム」)』の実施等、プログラムの企画から設計・運用・PR戦略まで、運営全般をサポートしております。

テレビ宮崎×3rdcompass「宮崎ファン増プロジェクト(関係人口増加)」(提供:3rdcompass)テレビ宮崎×3rdcompass「宮崎ファン増プロジェクト(関係人口増加)」(提供:3rdcompass)

■全国一位※となった「宮崎餃子」と「宮崎完熟マンゴーのレアなドライフルーツ」をきっかけに、地元愛の向上を目指す取り組み
 先月公表された全国調査で、宮崎は年間の「餃子消費量」全国一位に輝きました。※
 テレビ宮崎と3rdcompassでは、新たな宮崎名物として全国区に名乗りを上げた「宮崎餃子」4店舗とタイアップし、テレビ宮崎の番組内で各店舗の特徴や、その美味しさを紹介するとともに、3rdcompassが運営する産地直送サービスサイト「エドノイチ」を活用した販売を行います。
 ※総務省統計局「家計調査」:宮崎市の餃子「購入頻度」及び「支出金額」(2022年2月)

■第一弾:「宮崎餃子」実施概要
・販売期間:2022年3月9日(水)16時~販売開始 ※なくなり次第終了
・販売方法:https://edono1.com/ec/ ※オンラインにて販売
・「宮崎餃子」販売商品:
 ① 黒兵衛「餃子の黒兵衛」
 ② 樹樹「樹樹のぎょうざ 4種セット」
 ③ 餃子の里「『餃子の里』8種類の彩り餃子(6個入×8種類パック)セット」
 ④ りょうGARDEN「ブランドポークまるみ豚の和製宮崎餃子 10個入り×4パック」

「宮崎ファン増プロジェクト(関係人口増加)」にて販売する餃子(提供:3rdcompass)「宮崎ファン増プロジェクト(関係人口増加)」にて販売する餃子(提供:3rdcompass)

※売れ筋状況等をエドノイチのSNSにて随時配信。

・実施背景:
 今回の取り組みは、本プログラムにてテレビ宮崎がテーマとして掲げた2つの課題「UMKグループが保有するリソースの有効活用」、「県外在住の宮崎県出身者も繋がれるローカルコミュニティ形成」の解決を目的として実施いたします。
 餃子などの地元(産地)食材の販売で、「宮崎県ファン」づくりの土壌を形成。地元ならではの希少価値の高い情報や商品を発信することで、幅広い層に宮崎県の魅力をアピールし、関係人口の創出を図ります。

■第二弾:宮崎完熟マンゴーのレアなドライフルーツ、3月18日より期間限定で予約販売予定!
 宮崎県はマンゴーの特産地。宮崎のマンゴーは「完熟」にこだわっており、マンゴーを樹上で熟させ、自然に落果したものだけをネット袋でキャッチし収穫しています。
 一度食べたら忘れられない程トロピカルで濃厚な甘みが特長の宮崎のマンゴーは、宮崎県内に限らず、多くのファンを魅了しています。
 今回の実証実験では、マンゴーの産地として有名な宮崎県内でもより希少性の高い「宮崎完熟マンゴーのレアなドライフルーツ」を、限定30箱のみ販売※。
 セミドライフルーツに加工したマンゴーは、濃厚な旨味が濃縮されており、フレッシュとは違う「食感」もお楽しみ頂けます。
※販売数は変動の可能性あり

※詳細は販売サイト( https://edono1.com/ec/ )をご覧ください

■今後の展望
 宮崎県内外での「宮崎ファン」の増加を目指し、産地直送サービスサイト「エドノイチ」からの情報発信を引き続き実施。県外在住の宮崎ファンにとって宮崎県を「第2の故郷、第3の居場所」とする様々なユーザー層を関係人口として拡大させ、県内経済の活性化を目指します。


■宮崎県とeiiconが運営する『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』について
 宮崎県では、デジタル技術の進展や人口減少、新型コロナウイルス感染症など、社会生活や経済活動を取り巻く環境の変化に対応していくため、宮崎県内企業がICT企業と連携し、AIやIoT等のデジタル技術を活用した新たなビジネスモデルの創出を図ることを目的として「デジタル・イノベーションフィールド構築事業」を実施しています。

宮崎県「デジタル・イノベーションフィールド構築事業」宮崎県「デジタル・イノベーションフィールド構築事業」

 同事業の一環として、全国のパートナー企業と宮崎に根差した企業によるビジネス創出を目指すプログラム『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD(ミヤザキ デジタル イノベーション ビジネス ビルド)』を開催。それぞれの産業領域で宮崎県内のホスト企業4社が抱える課題を募集テーマに、共創による課題解決・新ビジネス創出を実現するスタートアップを全国から事前に公募し、38社が応募。2021年12月3日(金)・4日(土)、選考を通過した8社とホスト企業が集い、ディスカッションを行いながら事業アイデアをブラッシュアップ。作り上げた事業アイデアに対して審査を実施した結果、パートナー企業を採択いたしました。

 

宮崎県 x eiicon company『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』宮崎県 x eiicon company『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』

 今回の実証実験は、ホスト企業の一社 株式会社テレビ宮崎が採択した、株式会社3rdcompassの共創アイデアによるものです。

■実証実験を実施する企業
□株式会社テレビ宮崎 https://www.umk.co.jp/
 本社:宮崎県宮崎市祇園2丁目78番地
□株式会社3rdcompass https://edono1.com/profile/
 本社:東京都渋谷区渋谷3-5-16 スクエアビル2F


■参考情報
□『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』webサイト
https://eiicon.net/about/miyazaki-digital-innovation2021/
□宮崎県とeiicon companyが、全国のスタートアップから事業アイデアの募集を開始!『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』始動!(2021年10月4日プレスリリース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000037194.html
□『MIYAZAKI DIGITAL INNOVATION BUSINESS BUILD』にて、宮崎に根差した企業とのビジネス創出を目指す6社の新規事業アイデアを採択!(2021年12月6日プレスリリース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000037194.html


■eiicon company 概要
eiicon companyは、「オープンイノベーション※」にチャレンジするすべての企業に対し、その取り組みを加速させる支援を実施しています。
1)「AUBA」:  https://auba.eiicon.net/ 「価値ある出会いが未来を創る」をテーマに、オープンイノベーションのパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォーム。登録数23,000社。課題・事業成長に必要なリソースなど自社情報を登録、相互に発信し、企業の新たなつながりを実現します。
2)「TOMORUBA」: https://tomoruba.eiicon.net/ 事業を創るビジネスパーソンのための“事業を活性化するメディア”。全国各地あらゆる業界のスタートアップ・中小企業・大手企業から地方自治体・大学まで、資金調達・資金提供・共同研究などの様々な情報や事業を創るためのノウハウ情報などを配信しています。
3)「SHABERUBA」: 「AUBA」が提供する、会員専用コミュニティ。バーチャルコワーキングスペースで会員同士の会話や商談、各種イベント参加やコミュニティ支援実施まで、オフラインでの活動をオンライン上で実現しています。
4)「event」: ビジネスパートナー企業との出会いの場をリアルに創出します。
5)「Sourcing Support」: 専門コンサルタントがオープンイノベーションチャレンジを支援します。
以上5つの軸で、日本に新規事業創出手法「オープンイノベーション」を根付かせるサービスを提供しています。
名 称:    eiicon company (エイコンカンパニー)  https://corp.eiicon.net/
代 表:    中村 亜由子
所 在 地:〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5
事業内容:
オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、イベント企画・支援サービス、ソーシングサービスなど
電話番号:03-6370-8360(代表)
メールアドレス:info@eiicon.net


■運営会社
社名:パーソルイノベーション株式会社
本社所在地:〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5
資本金:5,500万円
代表者:代表取締役社長 長井 利仁
事業内容:
新規事業創造・オープンイノベーション推進、グループ会社の経営計画・管理並びにそれに付帯する業務


※オープンイノベーション:
2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。 

 

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会社概要

株式会社eiicon

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URL
https://corp.eiicon.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都文京区後楽2-2-23 住友不動産飯田橋ビル2号館 3F
電話番号
03-6670-3273
代表者名
中村亜由子
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年04月