働く女性の8割“家事が仕事よりツラい”、料理は“大変でもちゃんとしたい”を背景に「ミールキット」認知度は1年で3倍に伸長
~累計出荷数1000万食を突破した「Kit Oisix」、家事に関する意識調査を発表~
■ 「Oisix、家事とミールキットに関する調査」サマリー ・「家事が仕事よりツラい」と思う瞬間がある女性は約8割(76.4%) ・家事の中で「ツラい」かつ「ちゃんとしたい」と思うのは、「掃除」と「料理」 ・「料理」がツラい理由の上位は「作るのが大変」「時間がない」「献立が決まらない」 ・ミールキットの認知度は1年で約3倍に伸長(20.7%⇒58.2%) |
【調査概要】
■調査項目:①~⑤
・調査時期:2018年4月11日~4月13日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の20代~50代の有職女性
・N数:394
・調査方法:インターネット調査
■調査項目:⑥
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の20代~50代の女性
・N数:2017年4月1060、2017年10月1065、2018年4月1054
・調査方法:インターネット調査
※「知っている」「なんとなく知っている・聞いたことはある」の合計値を認知度として算出
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix、家事とミールキットに関する調査」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。
※報道関係者様向けに、ミールキット利用者を対象にアンケート調査やご取材なども可能です。ご希望ありましたらお気軽にお問合せください。
■ 『料理は大変だけどちゃんとしたい』気持ちを背景に「Kit Oisix」累計出荷数1000万食を突破
Kit Oisixは有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix安全基準を満たす安心安全な必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキットです。2013年7月のグランドオープン以降、提供メニュー数を増やし、現在は毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐ事ができます。
シリーズ累計出荷数は、2018年5月9日に1000万食を突破し、3年前の同時期と比較し14倍以上に成長しております。上記調査結果にように「忙しくても毎日の食事に妥協したくない」というニーズにこたえていることが、成長の背景と考えております。
オイシックスドット大地株式会社について
オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出庫数が1000万食(2018年5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと業務資本提携し、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、2018年2月より、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社を子会社化し、より良い食卓の広がりを目指して参ります。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」についても。順調に事業を拡大しております。
当社は、「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像