【TV出演】NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』9月17日(火)22時放送回にピクスタ代表が出演
PIXTAの素材検索に新機能「販売開始日の指定」を追加、マーケットフリーズも大幅値下げ
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区、東証グロース:3416)の代表取締役社長 古俣大介が、9月17日(火)22時放送予定のNHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」に出演いたします。
また、ピクスタが運営する写真・イラスト・動画・音楽等のデジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」では、新たな検索機能に「販売開始日の指定」を追加。また素材の独占利用を可能にする「マーケットフリーズ」をリニューアルしたことをお知らせいたします。
■ 放送概要
番組名:NHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」
放送日:2024年9月17日(火)22:00〜22:44 予定
(再放送)9月24日(火)13:50〜14:34
(国際放送NHKワールド・プレミアム)9月23日(月祝)22:00〜22:44 /9月30日(月)15:30〜16:34
※NHKプラスで同時配信〜1週間見逃し配信(予定)
※NHKオンデマンドで本放送翌日12時〜2週間配信(予定)
内容:日本カメラマン列伝・下岡蓮杖 執念をベンチャービジネスに
出演:高井 正智(日本放送協会 報道局 キャスター)
高橋 則英(日本写真芸術学会会長、日本大学上席研究員)
篠原ともえ(デザイナー、アーティスト)
古俣 大介(ピクスタ株式会社 代表取締役社長)
公式サイト:http://www4.nhk.or.jp/chieizu/
内容:内容:日本カメラマン列伝・下岡蓮杖 執念をベンチャービジネスに
日本初のカメラマンのひとりで、写真ビジネスを始めた起業家でもある下岡蓮杖の生き様を特集。同じく写真ビジネスで起業し、国内最大のデジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」を立ち上げて業界にイノベーションを起こし、法人向け撮影サービスや家族向け出張撮影サービスへと写真を軸にビジネスを広げているピクスタの創業者として、古俣が下岡蓮杖とも通じる起業家としての視点や精神、これまでの経験を語ります。
■ 写真を軸に「ビジュアルプラットフォーム」として事業拡大するピクスタ
2005年8月に設立したピクスタは、翌年5月にストックフォトサイト「PIXTA」の提供を開始。
以来、写真、イラスト、動画、音楽などのデジタル素材のマーケットプレイスとして、国内最大規模に成長しました。
多様な才能が集まるPIXTAのクリエイター基盤とビジュアルを求める顧客基盤を軸に、2016年からビジネス領域を拡張。日本固有の写真データを世界一保有している強みを活かし、顔認証や人体検知・物体検知などの画像認識AI開発・研究用に、機械学習向けのデータ提供サービスを開始。
また、法人のビジュアルニーズに応えるために、手軽な素材なら「PIXTA」、カメラマン手配なら「PIXTAオンデマンド」、モデル手配なら「PIXTAキャスティング」、企画からモデル・カメラマン・ロケーション等の各種手配、撮影ディレクションまでトータルコーディネートが必要なら「PIXTAカスタム」と領域を広げています。
個人向けには、家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」を展開し、法人・個人双方の多様なビジュアルニーズを満たしています。
ピクスタのサービス一覧 |
URL |
---|---|
デジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」 |
|
機械学習用画像・動画データ提供サービス |
|
法人向け出張撮影「PIXTAオンデマンド」 |
|
法人向けモデル手配「PIXTAキャスティング」 |
|
法人向け撮影トータルコーディネート「PIXTAカスタム」 |
|
家族・子ども向け出張撮影「fotowa」 |
▼企業理念に込めた想い 〜私たちが「才能をつなぐ」理由〜
https://plus.pixta.co.jp/n/n814194da83b4
PIXTAの素材検索に新機能を追加、マーケットフリーズもリニューアル
番組の中でも、ニーズを追求することの重要性が説かれますが、PIXTAもまた利用者の行動を分析し、ヒアリングを重ねて進化を続けています。
この度、素材検索機能に「販売開始日の指定」を追加。
指定なしをデフォルトに、過去1ヶ月、過去6ヶ月、過去1年、過去2年の4種類で絞り込めるようになりました。
背景には、「新作」へのニーズがあります。新作が求められる理由は主に2つ。ひとつは、写真表現やイラスト表現にもトレンドがあり、これを反映したい需要。もうひとつが、他社と同一の画像素材が使用されるリスクを低減したい需要です。
今まで、検索結果を新作順に並び替えて表示することしかできませんでしたが、販売開始日を区切ることで、より新作の素材を探しやすくいたしました。
また、「他社との素材被り」を避けたい需要から、今年6月に誕生した一定期間、該当素材の独占利用を可能にする「マーケットフリーズ」も、同時にリニューアル。30日、60日の短期間のフリーズを廃し、料金を90日間で1万円(税抜)、180日で2万円(税抜)、360日で4万円(税抜)と大幅に値下げいたしました。需要と価格のバランスをとることで、他社との素材被りを避けたい利用者の需要に応えます。
マーケットフリーズについて:https://pixta.jp/guide/?p=71041
ピクスタは、今後も利用者のニーズを追求し、真摯に利用者と向き合いながら、より良いサービスを提供してまいります。
【会社概要】
ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
TEL:03-5774-2692 URL:https://pixta.co.jp/
資本金:332,437千円(2024年6月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像