2018年音楽配信売上は645億円で5年連続プラス成長。ストリーミングが市場をけん引し7年ぶりに600億円超え
ストリーミング売上349億円、初めてダウンロードを上回る
日本レコード協会加盟全社の集計による2018年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。2018年第4四半期売上は前年同期比116%の167億円となりました。
この結果、2018年の年間売上は対前年比113%の645億円となりました。
- (2018年 年間)音楽配信売上金額(前年同期比) 内訳
Master ringtones 3億3,700万円(79%)
Ringback tones 15億7,100万円(76%)
◆ダウンロード◆
シングルトラック 160億1,400万円(97%)
アルバム 93億6,800万円(92%)
音楽ビデオ 2億5,700万円(82%)
◆ストリーミング ◆
サブスクリプション/音楽 310億3,100万円(130%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 5億3,100万円(91%)
広告収入/音楽 3億3,600万円(388%)
広告収入/音楽ビデオ 29億6,800万円(162%)
その他のデジタル音楽コンテンツ 20億5,200万円(146%)
2018年年間の音楽配信売上は、645億円(対前年比113%)と7年ぶりに600億円を超え、5年連続プラス成長となりました。
◆音楽配信売上実績(過去10年間)(https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html)
- (2018年 年間)音楽ソフト・音楽配信売上 合計
◆生産実績・音楽配信売上実績合計(過去10 年間)(https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html)
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20190225-9700.pdf
https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
以上
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