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株式会社オンリーストーリー
会社概要

神戸・淡路島におけるコロナ禍での新たな集客チャネル、及び新たなビジネス創出に向けた提案型オンラインピッチイベントを開催

コロナ禍ならではの「逆転発想」で地方BtoC企業が抱える経営課題を解決するアイデアを求む!

株式会社オンリーストーリー

審査制・決裁者マッチングプラットフォーム「ONLY STORY」「チラCEO」(サービスサイト:https://onlystory.co.jp/service/ )を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、1月19日(木)に塩屋土地株式会社とオーユージェイ株式会社を招き、ビジネスマッチングを目的としたオンラインイベント「ギバーピッチ」を開催します。参加者は両社に対して、新たな集客施策と新規事業創出に関する提案を行います。

 
  • 開催背景

▼コロナ禍が定着する中での新たな発想による経営課題への取組

この度、本イベントに新たな切り口を見出そうと決意してくださった塩屋土地株式会社、オーユージェイ株式会社。

2003年2月に温浴施設を開業。当時は近隣には競合温浴施設がなく、好調な営業状況だったといいます。数年後には東西近隣に数件の競合施設が設立されるも、他施設との差別化を工夫し、さまざまな営業施策を展開することで継続的な成長、運営を実施。

しかしながら、2019年年末からの「新型コロナウイルス」の影響により、再三の時短要請、休業要請により従来の集客施策に限界が到来。

この経営課題の解決策として、コロナ禍ならではの最適なアイデアや新たなソリューションを持つビジネスパートナーを求め、今回のマッチングイベントの企画に至る。


▼集客課題に直結する「地方地域の人口減少」問題

近年、人口減少、超高齢化という日本社会の課題に対し、政府・企業を問わず、さまざまな取り組みが進められています。その1つに地方創生の取り組みが挙げられます。

2014年には地方創生に取り組むため、内閣に「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、同年、中長期的な展望を示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、これを実現するための目標や施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下、総合戦略)」が策定され、現在は第2期総合戦略が実施されています。

一方で、地方の課題は残り続けており、地方地域の人口減少は地方企業の集客課題に直結しています。

6000を超える決裁者が登録するプラットフォームを運営する当社が、集客を支援する企業と出会えるマッチングイベントを開催することで、今回参加する同社の課題解決への新たな切り口に繋がるだけではく、集客に課題を感じる他地域企業の参考事例にもなると考えました。

また、事業を運営する中で「地方創生に取り組みたいが方法が分からない」という経営者の声を聞いてきました。そのような方々に対しても、参加のハードルが低いオンラインイベントにて、自社の事業展開の中で、地方創生に関われる機会を提供したいと考え、ビジネスマッチングを目的としたイベントを開催することといたしました。

※1 補足:2014年に執行された「まち・ひと・しごと創生法」は廃止されている。
※2 出典:地方創生サイト(https://www.chisou.go.jp/sousei/info/pdf/r03-6-18-kihonhousin2021gaiyou.pdf

 
  • イベント概要

塩屋土地株式会社の執行役員・南氏、オーユージェイ株式会社の代表取締役・井植氏に対して、温浴施設の集客強化や新規事業に関して有効なアイデア、ソリューションを提案するピッチイベントです。

・開催日時:2023年1月19日(木)16:00-17:00
・開催会場:オンライン(Zoom)
・参加条件:「ONLY STORY」「チラCEO」の会員であること
・注意事項:本会は要審査制で、「チラCEO」ご利用企業様優先でご案内をしております。
・ページURL:https://onlystory.co.jp/service/seminar_event/2023-0119/

 
  • 「ギバーピッチ」概要

大手・成長企業、投資家(以下ギバー企業)に対して、「ONLY STORY」「チラCEO」会員企業(以下ピッチ企業)がプレゼンをするイベントです(※)。ギバー企業に対して、事前に現状の経営課題やニーズを伺った上でピッチ企業を探すため、ギバー企業は会いたいと思っている業種・業界の企業に会うことができ、イベントで企業の詳細を知ることができます。

※ギバー企業:当プラットフォームでは「目先の利益だけにこだわらない姿勢がある」「自社と相手にとってのメリットをバランスよく考える」「相手に提供できるものがあれば、提供する」などの特徴を持つ方をギバーと呼び、ギバーが在籍している企業をギバー企業と呼びます。

「ギバーピッチ」のマッチングを通して以下のことが実現できます。

①企業のサービス導入
②企業同士の協業提案
③協働サービス開発
④お取引先や顧客へのご提案や協業

 

 

過去参加した大手企業からは、次のような声があがっています。

・自社の課題を解決してくれる技術、専門性を持った企業の決裁者に会えて、非常にありがたい
・短時間でたくさんの新しいサービス、アイデアを知ることができてとても時間対効率がいい


一方で、ピッチ企業からは、次のような声もあがっています。

・普段は会う機会が少ない大手企業の役職者へ会えるのが嬉しい
・企業規模やフェーズの異なる決裁者に提案をすることで気づくことがあり、サービス改善や提案方法改善に繋がっている

 
  • 主催企業概要
社名 :株式会社オンリーストーリー
設⽴ :2014年2⽉14⽇
代表者:代表取締役社長 平野哲也
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 3-9-3 Aカントリーハウス 2・3階
会社HP:https://onlystory.co.jp/

▼受賞・表彰
2019年度~2022年度 ベストベンチャー100選出
2019年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」
2020~2020年版 日本地域における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
2023年版「働きがいのある会社」認定
第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2021|基幹業務系ASP・SaaS部門・ニュービジネスモデル賞
『日本サブスクリプションビジネス大賞2021』企業向け(BtoB)部門 シルバー賞

▼出演・掲載
・NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4432/index.html

・フジテレビ Live News α
https://www.fnn.jp/articles/-/235837

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URL
https://onlystory.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-9-3
電話番号
03-6821-7872
代表者名
平野哲也
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年02月
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