レシートやスクショ提出を「必ず」にできる:クロワッサンが新機能を提供

— ガチャ開始前・診断開始時・結果表示直前に設定可能。参加条件の証跡提出をノーコードで実現 —

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市)が開発・提供するノーコードのマーケティングツール「クロワッサン」は、フォーム連携/リード取得フローに「ファイル提出の必須化」オプションを新搭載しました。

これにより、オンラインガチャの開始前、診断の開始時、診断結果の表示直前といった任意のタイミングで画像・ファイルのアップロードを完了しないと次に進めない設定が、ノーコードで簡単に行えます。内蔵フォームに加え、HubSpotフォームZoom連携フォーム(API)とも組み合わせて利用可能です。


機能のポイント

  • 必須化:レシート画像やスクリーンショットなどのファイル提出を必須に設定

  • 設置タイミング:①ガチャ開始前 ②診断開始時 ③結果表示直前(いずれか/複数選択可)

  • 連携:クロワッサン内蔵フォーム、HubSpot、Zoom(API連携)に対応

例)「レシートをアップロードするとガチャが回せる」「スクショ提出で診断結果が解放される」


代表的な活用シーン

  • レシート応募キャンペーン:購入証跡の提出後にガチャ参加権を付与

  • SNS施策の証跡提出:フォロー/シェア/視聴の実施スクショ提出で特典や結果を解放

  • 各種証明の確認:学生証・参加証・領収書などの条件確認を経てキャンペーン参加


期待できる効果

  • 不正・条件未達の抑止:提出物が必須のため、参加要件を満たしたユーザーに限定可能

  • 体験を崩さない導線:要求タイミングを体験設計に合わせて柔軟に配置

  • ノーコードで導入:項目追加とスイッチ操作だけ。既存フォーム運用にもすぐ馴染む


使い方は3ステップ

  1. クロワッサンの作成画面で「ファイルアップロード」項目を追加し、「必須」に切り替え

  2. 表示タイミングを選択(ガチャ開始前/診断開始時/結果表示直前)

  3. 連携先(内蔵フォーム/HubSpotZoom 等)を選び、公開

※対応ファイル形式・容量上限、保存ポリシーなど詳細仕様はお問い合わせください。個人情報の取り扱いは各社ポリシーに準拠のうえ適切にご運用ください。

※記載の会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。


提供開始

  • 提供開始日:2025年10月14日(火)

  • 対象:クロワッサンをご利用の企業様(詳細・適用プランはお問い合わせください)


「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、オンラインガチャ・診断・アンケートLPをノーコードで作成できるマーケティングツールです。集客からリード獲得、成果の最大化までをスピーディに支援します。


お問い合わせ・取材依頼

取材・機能相談・デモのご希望:satou@onthebakery.co.jp(株式会社on the bakery 広報)

公式サイト:https://www.onthebakery.co.jp/

お問い合わせフォーム:https://www.lp.croissant.buzz/contact/

「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  • アプリの種類を選択

  • デザインテンプレートを選択

  • コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて


当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社on the bakery

19フォロワー

RSS
URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月