MSC「海のエコラベル」付き家庭用商品『極味伝承®』シリーズがリニューアル発売
■発売の背景
ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として日本が世界に誇る「鰹節・だし文化」を世界の国々に広げたい、「鰹節・だし」のおいしさと健康を世界中の人に届けたい、という思いで事業に取り組んでいます。
その中でヤマキは、事業活動を通じて社会課題の解決に貢献すべく、「体の健康」「地球の健康」「心の健康」の3つのヤマキCSVを定めており、特に「地球の健康」について、持続可能な水産原料調達への貢献を重要テーマと捉えています。 そのことから、鰹節製造から最終商品製造を行う工場まで一気通貫でMSC CoC認証を取得したサプライチェーンを、時間をかけて整備してまいりました。このサプライチェーンを活用し、MSC認証の外食事業向け限定のかつお削り節商品を2021年6月に世界で初めて発売。さらに、2022年には家庭用として世界初(※)のMSC認証のかつお削り節商品を発売しました。今後もSDGs・持続性のある水産原料調達への貢献を拡大すべく、この度『極味伝承®』シリーズをリニューアル発売するに至りました。
※一般社団法人MSCジャパン 2022年5月時点でのMSCデータベース(製品管理システム)調べ
■MSC認証とMSC「海のエコラベル」について
MSCとはMarine Stewardship Council(海洋管理協議会)の略であり、持続可能な漁業を推進することを目的に、1997年に設立された国際的な非営利団体です。MSCが管理するMSC認証はMSC漁業認証とMSC CoC(Chain of Custody)認証の2種類があります。MSC漁業認証は、持続可能で適切に管理されている漁業に対する認証であり、MSC CoC認証は、MSC認証漁業で獲られた認証水産物が、非認証水産物と混入しないように流通・加工で適切に管理されていることを証明するものです。
■商品特徴
鰹節屋のヤマキがかつお節のおいしさを追究し、原料、産地、製法までこだわり抜いた究極の鰹本枯節。原料には鮮度が良いとされる一本釣りカツオを使用しています。一本釣りは資源や生態系維持の観点から環境にやさしい漁法です。血合い部分を取り除いた上品な色合いとまろやかな風味、柔らかく口当たりの良い食感が特別な日のお料理を引き立てます。
1.商品概要
2.発売日 2023年8月21日(月)
ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。
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