MSC「海のエコラベル」付き家庭用商品『極味伝承®』シリーズがリニューアル発売

ヤマキ株式会社

ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩 以下 ヤマキ)は、『極味伝承®』シリーズをMSC「海のエコラベル」付きパッケージにリニューアルして発売することをお知らせします。

■発売の背景

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として日本が世界に誇る「鰹節・だし文化」を世界の国々に広げたい、「鰹節・だし」のおいしさと健康を世界中の人に届けたい、という思いで事業に取り組んでいます。

その中でヤマキは、事業活動を通じて社会課題の解決に貢献すべく、「体の健康」「地球の健康」「心の健康」の3つのヤマキCSVを定めており、特に「地球の健康」について、持続可能な水産原料調達への貢献を重要テーマと捉えています。 そのことから、鰹節製造から最終商品製造を行う工場まで一気通貫でMSC CoC認証を取得したサプライチェーンを、時間をかけて整備してまいりました。このサプライチェーンを活用し、MSC認証の外食事業向け限定のかつお削り節商品を2021年6月に世界で初めて発売。さらに、2022年には家庭用として世界初(※)のMSC認証のかつお削り節商品を発売しました。今後もSDGs・持続性のある水産原料調達への貢献を拡大すべく、この度『極味伝承®』シリーズをリニューアル発売するに至りました。
※一般社団法人MSCジャパン 2022年5月時点でのMSCデータベース(製品管理システム)調べ


 

■MSC認証とMSC「海のエコラベル」について
MSCとはMarine Stewardship Council(海洋管理協議会)の略であり、持続可能な漁業を推進することを目的に、1997年に設立された国際的な非営利団体です。MSCが管理するMSC認証はMSC漁業認証とMSC CoC​(Chain of Custody)認証の2種類があります。MSC漁業認証は、持続可能で適切に管理されている漁業に対する認証であり、MSC CoC認証は、MSC認証漁業で獲られた認証水産物が、非認証水産物と混入しないように流通・加工で適切に管理されていることを証明するものです。

 

■商品特徴

鰹節屋のヤマキがかつお節のおいしさを追究し、原料、産地、製法までこだわり抜いた究極の鰹本枯節。原料には鮮度が良いとされる一本釣りカツオを使用しています。一本釣りは資源や生態系維持の観点から環境にやさしい漁法です。血合い部分を取り除いた上品な色合いとまろやかな風味、柔らかく口当たりの良い食感が特別な日のお料理を引き立てます。

 

1.商品概要


2.発売日 2023年8月21日(月)

 

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。

 https://www.yamaki.co.jp

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ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
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会社概要

ヤマキ株式会社

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URL
http://www.yamaki.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
愛媛県伊予市米湊1698-6
電話番号
089-982-1231
代表者名
城戸 善浩
上場
未上場
資本金
1億円
設立
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