【TGC 2019 A/W】トレンドキーワード(ファッション&メイク)を発表!

~今季は自分のマインドに正直に!その時の気分でファッションを楽しんで!~

株式会社W TOKYO

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、『マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER』(以下、TGC 2019 A/W)を、2019年9月7日(土)にさいたまスーパーアリーナにて開催いたします。
 TGC開催ごとに発表しているトレンドキーワードについて、出展ブランドのプレスやファッション業界関係者へのリサーチのもと策定した「トレンドファッション」と、TGCスペシャルヘアメイクチームが監修した、ファッションの楽しみを後押しするための「トレンドメイク」が決定いたしましたのでお知らせします。
 ■TGC 2019 A/W トレンドキーワードはこちら!
  • ブリティッシュエレガント

衣装協力/EVRIS

 今季は英国的で強さと女性らしさのあるスタイリングが本命。チェック柄やツイード、ベロアやコーデュロイ素材などのクラシカルでヴィンテージ感のあるアイテムに注目。ウエストマークは継続で、コーディネートのアクセントと脚長効果に最適。ロングシルエットでつくるバランスも今季らしく、レトロフラワーやレオパード、ヴィンテージ柄を取り入れるとグッとトレンドに近づきます。キャメル等のやわらかな色味でまとめるワントーンコーデも品のあるエレガントスタイルに。

▼ポイント
英国チェック/ロングシルエット/レオパード/セットアップ/レトロフラワー/ワンピース/テーラードジャケット/トレンチコート/レイヤードボトム

■このトレンドを後押しするメイクは『グラフィティカルメイク』

〈Point〉 今季はとにかく目元を強調する構築的なメイクに挑戦してみて!アイラインが強い分、引き算でアイシャドウとリップは軽めに。リップはベージュピンクでナチュラルに仕上げます。

〈Detail Point1〉 アイシャドウはシルバーメタリックをセレクト。スクラッチしたような乱雑な感じで、ぽんぽんと乗せていくことがポイント!
〈Detail Point2〉 アイラインを思い切って大胆に!太めでハッキリ描くことが大切。目尻にかけて太くしていくことで、女性の力強さを表現。
 
  • たっぷりシルエット

衣装協力/WEGO

 今季はたっぷりとした量感シルエットと生地のボリュームに注目を!ダウンやモコモコ素材のボリュームアウターや、ルーズ感のあるニット、ロングスリーブシャツ、布をたっぷり使用したスカートやパンツで量感のあるシルエットを作るのが特徴。タートルニットは“ちょいデカサイズ”が小顔効果も期待できる優秀アイテムとして活躍しそう。たっぷりアイテムの中でも今季新たに登場するのが、首元を飾るアイテム。スカーフアレンジはもちろん、リボンやレースやフリルなど、襟ぐりが大きいアイテムを取り入れるとトレンド感がグッと増します!

▼ポイント
テーラードジャケット/ダウンジャケット/ニット/ケープ/シャツ/ボリュームスカート・パンツ/スカーフ/コーデュロイ/ベロア  

■このトレンドを後押しするメイクは『オトナモードメイク』

〈Point〉 ファッションのトレンドである“ベイクドカラー”をメイクにもON。大人モードを演出するため、カラーは日本人の肌になじみやすいスモーキーブルーをセレクト。

〈Detail Point1〉 同系色のクリームシャドウにパウダーシャドウを重ねることで、発色が格段にアップ!
〈Detail Point2〉 目頭にメタリックブルーのハイライトを入れ、シャドウは目尻にかけて段々と濃く載せることで顔全体を明るい印象に!
 
  • ダイバーシティism

衣装協力/MOUSSY STUDIO WEAR

 ルールにとらわれず、着たい服を着る。女性がメンズアイテムをオーバーサイズで着用したり、男性がレディース小物を取り入れたり多様性に富んだファッションを自由に楽しもう。個性を活かしたファッションは海外でも注目され、着やすさを追求する等ライフスタイルにも紐づきます。ユニセックスアイテムは多数登場し、着方も様々。『その服に惹かれるか惹かれないか』が今季ファッションを楽しむポイント!

▼ポイント
多様性 / ユニセックスアイテム

■このトレンドを後押しするメイクは『ハンサムメイク』

〈Point〉
 キーポイントは“グレージュワントーン”。シャドウも眉毛もチークもリップもすべてグレージュを使用し、メンズライクに作り上げていくことが大事。

〈Detail Point1〉 眉毛のアンダーラインを強調し、真っ直ぐに描くことが重要!眉頭と目頭の間にシャドウを重めに置いて、距離が近く見える方がよりハンサムに!
〈Detail Point2〉 チーク、口角ともに、乗せ方は斜め上。角度を上げることで、輪郭が細くシャープに見えます。


■注目アイテムは、更に進化しコーディネートにスパイスを与えてくれる「マルチレオパード」
  注目メイクは、女性らしさを演出する「ラヴァーズメイク」

 

マルチレオパード
 春夏に引き続きパイソン柄も人気ですが、今季はレオパード柄が大本命。花柄の様に見えるデフォルメされたレオパードやカラーレオパード、ドッキング、立体的な3D、スケ素材をレイヤードして浮き出るレオパード柄など、柄の大きさや色味が進化しバリエーションに富んでいます。柄の様に登場する新しいマルチレオパードを楽しみましょう!アニマル柄に抵抗があるという方は、まずは小物から取り入れてみては?



 


ラヴァーズメイク 
 キーポイントは赤リップ!塗り方は今季注目の“グラデーションリップ”を提案。リップを主役に、アイシャドウとチークは相性がいいブラウンベースのオレンジトーンで色味を統一していきます。涙袋にもブラウンを効かせ、赤みがかったオレンジラメを重ねることで女性らしさを際立たせます。
 


 

■超簡単!誰でもできる“グラデーションリップ”の作り方

 リップよりも油分が少なくヨレにくいリップペンシルをセレクト!輪郭だけでなく唇全体をペンシルで埋めた後、上唇の輪郭は全体を、下唇の輪郭は両端を綿棒でぼかしていきます。下唇の中央もぼかしてしまうとタラコ唇になるので要注意!次に、唇のセンターに濃いブラウンのシャドウを大胆にON!この時パール入りは相性が悪いのでNG。最後に、先ほど使用したリップペンシルで乗せたシャドウの縁をぼかし、唇の外側へ向けてなじませていけば完成!

〈工程〉〈工程〉

モデル:菜波 / メイク:風間義則、Hirotaka Iizuka(共にjuice) / ヘア:KEN / フォトグラファー:SUGINO TERUKAZU @TONPETTY Inc.
 


■トレンドカラーは「ベイクドカラー」
今季は原色に少しグレーを混ぜてくすませたような“ベイクドカラー”が主流。くすみカラーは日本人の肌馴染みもいいのでメイクにもオススメ!


■ファッション&メイクのプロフェッショナルが、秋冬のファッション&メイクトレンドをレクチャーします!

東京ガールズコレクション実行委員会
ブランドプロデューサー金子紗織

 2019年の秋冬は、型にはまらない媚びないファッションを楽しみましょう!どこかハンサム感を出す事により女性らしさをより引き立たせます。ウエストマークで作るメリハリ脚長スタイルや、クタクタ感のあるオーバーニットやえり抜きによって、バックスタイルを意識するスタイルは注目!スカーフやリボンなどのたっぷりした装飾を首元にもっていくのも◎。また、様々な大きさやカラーで登場するレオパードを大胆に取り入れるのもオススメ!着たいと思ったものを着る時代!シルエットと柄に注目してお気に入りのコーディネートを見つけてください!
Profile
2012年に株式会社W TOKYOへ入社。TGCではブランドプロデューサーとして、出展ブランドの選定からショー演出プランまで全てを管理。現在では、TVなどメディアにも多数出

 

東京ガールズコレクション
メイクアップディレクター風間義則(juice)

 今季のメイクトレンドはベースを軽いセミマットに仕上げ、アイメイクにポイントを置くのがおすすめです!目元にメタリック色や今季のトレンド色のスモーキーカラーを使うとGood!チークは入れずシェーディングで顔を少し引き締めて見せましょう。ナチュラルさを出したいならチークとシェーディングを合わせると良いですね。アイブローは自眉を生かすか眉毛の方向を上方にすることで顔をシャープに見せる効果があるのでこちらもおすすめです!リップは全体にナチュラルなベージュ系で質感をクリーミーにするのが今季風!
Profile
国内外の一流コレクションで活躍。2005年より東京ガールズコレクションのメイクアップディレクターとしてチームをまとめる。ウェディングのコレクションも春/秋に展開、企業CMも多数務める。
 

東京ガールズコレクション
メイクアップセカンドディレクターHirotaka Iizuka (juice)

 今季のメイクトレンドは四季色モノトーン。秋から冬にかけては洋服のスタイルが一番遊べる時期なので、色相の変化も一緒に楽しむことが大事です。アイメイクは暖色系。チークやリップをオレンジ主体のブラウンに赤味を入れると顔全体がまとまりますよ。深い暖色のメイキャップにチャレンジするのもおすすめ。冬は暖色を抜いたグレージュで!スタイリングは厚着に(重く)なっていくなので、赤味を抜いて徐々に青味を入れたメイクにシフトチェンジ。顔色が悪く見えないように十分気をつけて。青味が差し色になるようなメイクで遊んだらgoodです!やりすぎには注意ですよ!
Profile
雑誌、広告、ファッションショーそしてアイドルと、高いパフォーマンスでトレンドを提案するメイクアップアーティスト。2018年より東京ガールズコレクション・メイクチームのセカンドディレクターを務める。

 

東京ガールズコレクション実行委員会
オフィシャルサポーター広海・深海

【広海】とにかくミニマムで仕上げましょう。ポイントは一点集中投下!リップやアイメイクにしっかりと大胆な色味を入れましょう。色味のトレンドは特になく、全体的にマニッシュに仕上げて一点のみ色使い大胆にしあげてみましょう
【深海】今季の秋冬は、ググッと色味が落ち着きました。その反面贅沢に生地を使用したシルエットやインパクトのあるアニマル柄など一見落ち着いていても雰囲気のあるスタイルが楽しめるシーズンだと思います。またサスティナブル、ダイバーシティな世の中にファッションもリンクしてきています。女性用、男性用を気にせずスタイリングに取り入れる事はもちろん『着たい服を着る』ことによって手に入れられる自分らしさを追求してみてほしいです。
Profile
2012 年より TGC オフィシャルサポーターに就任。テレビや雑誌など出演しながらファションショー等のイベントMCを務め傍ら、広海はデジタルマーケティングを主軸としたコンテンツイベントの制作やディレクション、深海はTGC 2016 S/S より TGC ファッションディレクターに就任。スタイリストとしても活動を行う。

■人気ブランド大集結!最新トレンドを披露するブランドラインアップを発表!
 今回初登場となるのは、『鏡に映る自分のための服』というコンセプトに、ファッションの視点からスポーツウェアを捉え、日常の中に溶け込むクロスオーバーファッション提案する「MOUSSY STUDIO WEAR」、毎日"新しい私”や”おしゃれする楽しさ”に出会えるショップをコンセプトに展開する韓国ブランド「17kg」が決定!そして、映画やテレビシリーズが世界中で人気の”トロールズ”キャラクターとTGC初参加の「STARTER BLACK LABEL」がコラボアイテムをお披露目!
 さらに、手軽でデイリーユースなリアルクローズを追及する「WEGO」は25周年のアニバーサリーステージを展開し、昨年TGCでデビューを飾った「LAGUA GEM」は1周年を迎えます!また、TGCの来場者にも大人気な「SNIDEL」を始め、「EVRIS」、「KBF」、「MURUA」、「ROYAL PARTY」、「SPINNS」などが2019 A/Wのトレンドを披露します!バラエティ豊かな最新ファッションでステージを彩るTGC 2019 A/W にご注目ください!

 【マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER 開催概要】
開催日時  : 2019年9月7日(土) 開場13:00  開演15:00  終演21:30 (予定)
会場    :さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)
集客対象  : F1層(20才~34才の女性)
予定動員数 : 約30,000人(のべ人数)
公式サイト : http://tgc.st/
チケット  :
【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。 ※女性向けイベントの為、男性のみでの入場はご遠慮ください。
アリーナプラチナ指定席  :完売御礼
ゴールド指定席     :完売御礼
指定席         :完売御礼
自由席         :一般販売: 6,500円(税込)/ペンライト付き ※残り僅か
【一般販売】 2019年9月6日(金)23:59迄 ※売切次第終了
 キョードー東京      https://kyodotokyo.com/  TEL:0570-550-799
 ticket board          https://ticket.tickebo.jp/tgc19aw-12/
 チケットぴあ         https://w.pia.jp/t/tgc-2019aw/ TEL:0570-02-9999(Pコード:642-731)
 イープラス          https://eplus.jp/tgc2019aw/
 ローソンチケット   https://l-tike.com/tgc2019aw/ TEL:0570-08-4003(Lコード:35858)
 LINE TICKET        https://ticket.line.me/sp/tgc19aw
【チケットに関する問い合わせ先】
キョードー東京 TEL:0570-550-799 (平日11:00~18:00 /土日祝10:00~18:00)

 ブランド:17kg、EVRIS、KBF、LAGUA GEM、MOUSSY STUDIOWEAR、MURUA、ROYAL PARTY、SNIDEL、SPINNS、STARTER BLACK LABEL、WEGO 他 ※アルファベット順
メインモデル: 新木優子、アリアナさくら、飯豊まりえ、池田美優、石川恋、江野沢愛美、emma、愛花、岡崎紗絵、香川沙耶、加藤ナナ、茅島みずき、河北麻友子、久間田琳加、小室安未、紺野彩夏、新川優愛、鈴木愛理、田鍋梨々花、多屋来夢、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、菜波、成田愛純、Niki、生見愛瑠、橋爪愛、福士マリ、福原遥、藤井サチ、藤田ニコル、マギー、宮野陽名、八木アリサ、ゆきぽよ(木村有希)、吉木千沙都 他 ※50音順
ゲスト:磯村勇斗、伊藤あさひ、川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)鈴木仁、中川大輔、バンダリ亜砂也、坂東龍汰、三宅亮輔、森崎ウィン、よしあき&ミチ、吉野北人(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 他 ※50音順
メインアーティスト:IZ*ONE、TOMORROW X TOGETHER 他 ※50音順
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催: 東京ガールズコレクション実行委員会
特別協賛:株式会社マイナビ
パートナー:イオンカード(イオンクレジットサービス株式会社)、エクセルコ ダイヤモンド(株式会社ニューアート・シーマ)、ウエラ プロフェッショナル(ウエラ プロフェッショナル)、Q posket(株式会社BANDAI SPIRITS)、iCure 鍼灸接骨院(iCure テクノロジー株式会社)、バファリンルナ i(ライオン株式会社)、ドトールコーヒーショップ (株式会社ドトールコーヒー) 、Happy Ningels(エーワイハッピー株式会社)、MixChannel(MixChannel) 他 ※ランク別、50 音順
後援: 観光庁、東京都、さいたま市、国連の友Asia-Pacific
特別協力: beyond2020プログラム
協力:さいたまスーパーアリーナ
公式メディア: girlswalker
演出 :DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO

■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。

全て2019年7月23日現在の情報となります。詳細は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:http://tgc.st/LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff 公式ハッシュタグ:#TGC

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会社概要

株式会社W TOKYO

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URL
https://www.w-tokyo.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-28-5 
電話番号
-
代表者名
村上 範義
上場
東証グロース
資本金
2億3920万円
設立
2015年07月