プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリア
会社概要

ファミリアの2025年度入学者向けランドセル購入傾向を発表 ランドセル購入者の約8割が軽量モデル「air ran.(エアラン)」を選択 新色のニュアンスカラーとファミリアチェックの限定デザインが大好評

2024年5月3日(金・祝)~全12色サンプル常設店舗を拡大、ノベルティキャンペーンを開催

株式会社ファミリア

 株式会社ファミリア(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長 岡崎忠彦)は、近年社会問題化している小学生の荷物の重さを考慮し、人工皮革とナイロンを組み合わせることで、ランドセル本来の上品な見た目と軽さを兼ね備えた約850gの軽量ランドセル「air ran.( エアラン)」の2025年度入学者向けモデルを2024年2月より受注販売しております。これからランドセルの購入を検討されているお客様に最新のラン活動向を参考にしていただけるよう、受注開始から約2か月間の購入傾向を発表いたします。
 さらにゴールデンウィークに合わせて、air ran. 全12色のサンプルをご覧いただける常設店を拡大。全ラインナップをご覧いただける全国各地の計8店舗を対象に、air ran. の購入特典としてタブレットの収納など通学に便利なポーチをご用意。この機会にぜひ、ファミリアが提案する新たなランドセルをお楽しみください。
詳細URL:https://familiar.co.jp/blogs/item/airran


購入傾向まとめ

・軽量モデルの需要拡大

ランドセル購入者数全体の約8割が軽量モデル air ran. を選択。昨年の約7割よりも上昇。

・ニュアンスカラーが人気上位に

新色を中心に、ファミリアチェックを使った限定デザインとパープル・ピンク・ライトブルーのニュアンスカラーが上位にランクイン。これらのニュアンスカラーは約半数を占める結果に。

・ファミリアらしい限定デザインが好評

air ran. の全体売上のうち、約1/3が限定デザイン。

・幅広いカラーバリエーションへの需要

オレンジ・イエローなどランドセルとしては珍しいポップな色合いも選ばれている。


  • ランドセルの購入傾向

ファミリアが展開しているランドセルは素材別に、天然皮革の高級モデル「牛革」、上質な人工皮革の定番モデ

ル「クラリーノタフロック」、人工皮革とナイロンを組み合わせた軽量モデル「air ran.」の3種類ございます。


図1

分析結果

ファミリアのランドセルを購入されたお客様のうち、約8割が軽量モデルのair ran.を選ばれています(参照:図1)。昨年も、ランドセル全体売上のうち約7割をair ran.が占めており、年々軽量モデルの関心が高まっていることがわかります。

(対象期間:2024年2~4月)


  • air ran. 人気カラー

2025年度入学者向けモデルはカラーバリエーションを見直し、お客様からのご要望が多いニュアンスカラー「パープル」「ライトブルー」「ベージュ」「グレー」を取り入れ、よりライフスタイルに馴染む全12色のラインナップを展開。さらに、創業当初からファミリアの顔として長年愛されている「ファミリアチェック」を内生地に使った限定デザイン4色も期間限定で受注販売しております。


■全12色の傾向

図2

air ran.全12色バリエーションair ran.全12色バリエーション

分析結果

人気トップは昨年と同様、ネイビー。続いてベージュ・パープル・ピンク・ライトブルー・ローズピンクと今年の新色も上位にランクインしており、その合計は45%にまで上りました(参照:図2)。

(対象期間:2024年2~4月)



■限定デザインの傾向

図3

限定デザイン ネイビー×赤系ファミリアチェック限定デザイン ネイビー×赤系ファミリアチェック

分析結果

人気トップのネイビーには、内生地にファミリアチェックを使った限定デザインも含まれており、内訳としては青系ファミリアチェックが58%、赤系ファミリアチェックが23%と8割以上を占めています(参照:図3)。続いて人気のベージュも限定デザインが約9割を占める結果に。air ran. 全体売上のうち約1/3が限定デザイン(4色)と、ファミリアならではのデザインが好評です。

(対象期間:2024年2~4月)


  • air ran.( 品番:270911)

人工皮革とナイロンを組み合わせたファミリア最軽量モデル。

■価格:79,200円(税込)

■カラー:12色(ベージュ*、ブラック、ブルー、グリーン、グレー*、ライトブルー*、ネイビー、オレンジ、

   ピンク、パープル*、ローズピンク*・イエロー)*新色

■重量:約850g

■サイズ:

   外寸/たて約34×よこ約28×マチ約19cm

   内寸/たて約30×よこ約25×マチ約13cm ※A4対応

   前段ポケット/たて約21×よこ約24×マチ約3cm

■容量:約10L ※タブレットポケット、サイドポケット除く

■素材:かぶせ/人工皮革、本体/ナイロン、背あて/ポリエステル

■原産国:日本


  • 【限定デザイン】air ran.( 品番:270912)

かぶせ裏と内生地にファミリアの赤系チェック・青系チェックをつかった限定デザインを期間限定で受注販売しております。

■価格:84,700円(税込)

■受注期間:2024年2月15日(木)~5月6日(月・祝)

■カラー:4色(ベージュ×赤系ファミリアチェック、グレー×青系ファミリアチェック、

   ネイビー×赤系ファミリアチェック、ネイビー×青系ファミリアチェック)

※サイズ・重量・素材などの仕様はa i r r a n .(品番:270911)と同様です。


  • air ran. ノベルティキャンペーン開催

ファミリアの最軽量ランドセル air ran. を全12色ご覧いただける常設店舗を拡大!サンプル展開と合わせて、ノベルティのプレゼントキャンペーンも実施いたします。この機会にぜひ、軽さやカラーバリエーション、背負い心地や機能性など、実際に手に取ってご覧ください。

ポーチ

クマちゃんのマークがプリントされたシンプルなデザインのポーチ。クッション性が高く、タブレットの持ち運びにも便利です。

■カラー:グレー

■サイズ:たて約24㎝×よこ約31㎝

■素材:ポリエステル


開催概要

■開始日:2024年5月3日(金・祝)~

■対象店舗:ファミリア神戸本店・阪急うめだ本店・西宮阪急・伊勢丹新宿店・ジェイアール名古屋タカシマヤ*・髙島屋玉川店*・髙島屋横浜店*・代官山店*

*常設サンプル数拡大店舗

■対象アイテム:air ran(. 品番:270911、270912)

※各店なくなり次第配布終了となります。

※ノベルティは、air ran. と合わせて後日配送となります。


  • 株式会社ファミリア  【子どもの可能性をクリエイトする】

わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。

うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。そのすべてに、本物とやさしさを。ファミリアは、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。


■会社概要

会社名 :株式会社ファミリア

代表者 :代表取締役社長 岡崎忠彦

所在地 :兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10

URL  :https://familiar.co.jp/


■公式SNSアカウント

Facebook  :https://www.facebook.com/familiar1950

Instagram :@familiar_official

LINE   :https://lin.ee/YLBJxn0


【読者、一般のお客様からのお問い合わせ】

株式会社ファミリア カスタマーサービスセンター customercenter@familiar.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
兵庫県神戸市本社・支社
関連リンク
https://familiar.co.jp/blogs/item/airran
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリア

20フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
電話番号
078-291-4567
代表者名
岡崎忠彦
上場
未上場
資本金
-
設立
1950年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード