引退覚悟で岡山県をPR 女将大悟と主人ノブが全力でおもてなし千鳥発案!岡山県映えスポットで使えるぼっけぇおもれぇハッシュタグを発表!「岡山県魅力発信プロジェクトPRイベント」開催レポート

岡山県

 岡山県は、2018年の7月に発生した西日本豪雨からのさらなる復興に向け、 “岡山の「Restart」”と位置付けた観光プ
ロジェクトのPRイベント「岡山県魅力発信プロジェクトPRイベント」を12月19日(水)に東京都千代田区の都道府県会館にて開催しました。

 本イベントは、プロジェクトのキャッチコピー「晴れの国は、映(ば)えの国でした。」を発表し、岡山県にはフォトジェニックな場所が多く存在するという新しい切り口で岡山県の魅力を発信することで、観光客の増加を図り、復興の後押しとなることを目指して開催しました。
 当日は、伊原木岡山県知事が登壇し、プロジェクトの概要や実施に至った背景について説明しました。 続いて、お笑い芸人の千鳥さんが本プロジェクトのポスターやWEBサイトで公開されるビジュアルと同じ「女将と主人」の衣装で登場。伊原木岡山県知事とプロジェクトに関する思いや意気込みについてトークセッションを行いました。その後、岡山県内のSNSで映えるスポットの紹介に合わせ、千鳥さんがそのスポットに関してコメントを述べるとともに、各スポットに対してふさわしい表現のハッシュタグを大喜利形式で発表しました。
 最後に、岡山県のご当地アイドルSha☆inさんと欅坂46など有名アイドルの楽曲を手掛ける作詞・作曲・編曲家のバグベアさんが登場し、岡山県の復興支援のために制作したチャリティーソングを披露しました。
 千鳥さんをはじめとする全出演者が、「これからも岡山県の魅力を発信するとともに、観光で岡山を元気にするため、より多くの方に岡山県に訪れてほしい!」と岡山県をアピールしました。

■「岡山は映えの国だ!」伊原木岡山県知事によるプロジェクトの紹介
 伊原木岡山県知事は、今年7月の西日本豪雨で大きな被害を受け、観光にも大きな影響が出ていることに言及するとともに、被災地に駆けつけてくれたボランティアをはじめ、岡山県を支援してくれた方々への感謝の気持ちを述べました。今回のPRイベントでは、 「晴れの国は、映えの国でした。」をキャッチコピーに、改めて岡山県のまだ知られていない多彩な魅力を発信することで、観光客の増加を図り、復興の後押しとなることを目指すことを発表しました。
 「岡山県には、日本三名園の一つである岡山後楽園や美しい白壁の町並みが残る倉敷美観地区、美作三湯をはじめとする温泉地など様々な観光地があります。しかし、それ以外にも岡山県には、まだ知られていない美しい風景やユニークで映えるものが溢れているので、ぜひお越しください!」と、岡山はたくさんの映えスポットがある「フォトジェニックの宝庫」であることをアピールするとともに、プロジェクトの趣旨を説明しました。
 また、今回のイベントを手始めに、渋谷駅・新宿駅での交通広告の展開や特設WEBサイトの公開と連動したSNS投稿キャンペーンの実施、さらには東京から岡山間を走破するオリジナルデザインのキャラバンカー「映え号(GO)」の紹介など、プロジェクトの全体概要も説明いたしました。

■失敗は許されない!?千鳥が「岡山県PR大使」のプライドをかける!
 伊原木岡山県知事の呼び込みに合わせ、千鳥が登場。お二人は、ノブさんの出身地である井原市産のデニム素材の着物を着て登場しました。トークセッションでは、ノブさんの地元にあるデニム工場について思い出エピソードを披露しました。大悟さんが、「失敗したら、おかやま晴れの国大使を辞める覚悟で頑張ります!」と岡山県のPR大使としてのプライドを見せ、知事と一緒に岡山県を元気にする意気込みを語りました。

 

■実はこんなにある!?岡山県のSNS映えスポットの紹介

 続いてステージでは岡山県内の映えスポットを紹介。「王子が岳」の近くにあるに珍しい形をした「にこにこ岩」や幻想的なライトアップが印象的な「満奇洞(まきどう)」など、千鳥さんも知らなかったスポットや、実はフォトジェニックなスポットを紹介しました。
 後半では、紹介されたスポットに対してふさわしいハッシュタグを千鳥さんがその場でフリップに書いて大喜利形式で発表。岡山城と岡山後楽園の間を流れ旭川に浮かぶ、桃ボートに対して、#(ハッシュタグ)と形が類似している丼を掛け合わせた「#丼ぶらこ」などユーモアを交えながらトークを展開し、会場の笑いを誘いました。

■Sha☆in・バグベアによるチャリティーソングの紹介と披露

 続いて岡山県のご当地アイドルSha☆inさんと、AKB48や欅坂46などの楽曲の作編曲に携わる作詞・作曲・編曲家のバグベアさんが登場。今回の西日本豪雨で被災した岡山県を見て「音楽の力で岡山のために役立ちたいと思いチャリティーソングを発案しました。自分たちだからできる作曲で、皆さんを笑顔にしたく楽曲を作成しました」とバグベアのお二人は思いを語りました。また、楽曲を歌うSha☆inさんは、「私たちが笑顔で活動することで、岡山の皆さん一人一人を笑顔にする気持ちで歌いたい!」と意気込み、元気なステージを披露しました。
 千鳥のお二人からも「岡山で生まれ育った私たちでも知らない場所がまだまだあったので、ぜひ多くの人に訪れてもらい、岡山の映えスポットをたくさん発信してほしいです!」とコメントをいただき、全セッションを終了しました。

■特設WEBサイト
URL:https://baenokuni.jp

■映えの国ハッシュタグキャンペーン

岡山で写真を撮り、「#映えの国」のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿すると、抽選で豪華な商品をプレゼント。投稿された 写真の中から、映えの国編集部が厳選し、「これは!」と思ったものを、「映えマップ」としてマッピングします。

<キャンペーン応募要項>
◎期間:2018年12月19日(水)~2019年3月8日(金)
◎応募条件:映えの国ハッシュタグキャンペーンの参加規約に同意していること。
◎結果発表:応募期間終了後、映えマップにマッピングされた写真の投稿者の中から抽選を行い、当選者を決定します。当選者にはダイレクトメッセージでご連絡します。
※映えの国公式アカウントを必ずフォローし、お使いの端末のインスタグラムの通知設定をオンにしてください。
※当選のご連絡は3月中旬を予定しています。

<参加方法>
STEP1:映えの国公式アカウント「@baenokuni.official」をフォローする
STEP2:岡山へおでかけし、観光PRにつながるような映え写真を撮る
STEP3:ハッシュタグ「#映えの国」と、位置情報を入れてインスタグラムに投稿する ※参加規約を必ずお読みになり、同意の上、参加してください。
※お一人様何回でも応募可能ですが、重複しての当選はございません。
※動画は対象外です。
 

 

■映えの国をPR!キャラバンカー「映え号(GO)」

観光PR及び、県産品の販売、Sha☆inチャリティーソングPRのため、
東京→岡山間を移動するキャラバンを実施。
埼玉、名古屋、神戸のイオンモール3店舗では、岡山の観光物産展及びチャリティーソング告知イベントを開催。キャラバンカーには応援メッセージが記入できるようになっており、ゴールである岡山会場にメッセージを届けます。
(協力:岡山トヨペット株式会社、イオンモール株式会社、ハレマチ特区365/株式会社ビザビ、Sha☆in)

<イベント予定>
12月20日(木):イオンレイクタウンkaze(埼玉県)
12月22日(土):イオンモール名古屋茶屋(愛知県)
12月26日(水):イオンモール神戸南(兵庫県)
12月28日(金)~30日(日):イオンモール岡山(岡山県)
※Sha☆inのステージはイオンレイクタウンkaze(埼玉県)のみになります。
※イオンモール岡山会場は車両展示のみになります。
※詳しくは特設WEBサイトをご覧ください。

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://baenokuni.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

岡山県

32フォロワー

RSS
URL
http://www.pref.okayama.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
岡山県岡山市北区内山下2-4-6  
電話番号
086-226-7158
代表者名
伊原木 隆太
上場
-
資本金
-
設立
-