今年の新入社員、初任給で何したい?Z世代・イマドキ女子のご褒美美容を調査

美容機器メーカー・ヤーマンの新入社員が初任給でリアルに買いたい人気アイテムとは

ヤーマン株式会社

 ヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)は、2022年4月から新社会人となった全国の女性300名を対象に、初任給の使い道や美容のご褒美についてのリアルな声を調査いたしました。今年の新入社員は初任給を何に使うのか?注目する美容のご褒美ジャンルとは?Z世代・イマドキ女子のご褒美美容を徹底解剖しました。
 また、美容機器メーカー・ヤーマンの新入社員が初任給でリアルに買いたいアイテムや、お給料を貯めて買ってみたい憧れのアイテムもランキングでご紹介。社会人生活で美容に力をいれていきたい新入社員が注目する美容とその理由とは。さらに、ヤーマン入社2年目の社員にもアンケートを実施し、リアルに購入した美容機器を調査。1年間美容機器に触れてきた社員が、自分で買いたいと思ったオススメアイテムご紹介いたします。

  • 調査サマリー
✔ 初任給の使い道は「美容」「食事」が56.3%と同率1位。
✔ 初任給でチャレンジしてみたい美容のご褒美ジャンル1位はメイクアップ。自分へのご褒美に欲しいアイテム1位も化粧品と、普段使うものを初任給でより豪華にしたいという声が多数。
 
  • Z世代・イマドキ女子のご褒美美容を調査
Q.初任給の使い道としたいものをすべて選択してください。(n=300)

 自分へのご褒美として定番の「洋服」や、最近流行の「推し活」、定番の「旅行」をおさえ、初任給を「美容」に使いたいという人は56.3%と過半数を越える結果に。その理由としては、「社会人として身だしなみを綺麗にしたいから」「身だしなみを整えることがモチベーションアップに繋がるから」と、これからの社会人生活にむけた前向きな姿勢が伺える回答が多くありました。
 また、「推しに綺麗に見られたい」「推しのコンサートが控えているから」など、Z世代ならではの可愛らしい回答も。初任給の使い道としても3位にランクインするほど、Z世代女子の趣味の定番となってきた「推し活」。その定着とともに、「美容」を重視する若者が増えたと考えられます。趣味としての美容だけでなく、社会人の身だしなみとしての美容、誰かのための美容と、さまざまなモチベーションの美容がありました。そこで今年の新入社員の美容事情、初任給でチャレンジしてみたいご褒美ジャンルや欲しいアイテムも深堀りしました。

Q.初任給でチャレンジしてみたい美容のご褒美ジャンルはなんですか?(n=300)
第1位 メイクアップ(44.0%)
理由:「まずは今やっていることにもう少しお金をかけたいから。」
   「第一印象にかかわりそうだから。」

第2位 フェイシャル・スキンケア(40.7%)
理由:「いちばん肌に近くて基礎をつくるものに投資したほうがいい気がするから。」
   「これからシミやシワなどが目立ってくると思うから。」

第3位 髪質改善・ヘアケア(39.7%)
理由:「髪がサラサラなだけで気分があがるから。」
   「推し活をしに行くのに、メンテナンスをしたいから。」

Q.美容アイテムを使っておうちでセルフケアをしてみたいと思いますか?(n=300)
「とても思う」「やや思う」…(84.3%)
「あまり思わない」…(12.0%)
「全く思わない」…(3.7%)


 なんと84.3%の新入社員が、おうちでセルフケアをしたいと回答。そんなおうちセルフケアに役立つ、初任給でご褒美に欲しい美容アイテムも調査しました。

Q.初任給で自分へのご褒美に欲しい美容アイテムはなんですか?(n=300)
第1位 化粧品(27.7%)
理由:
「デパートコスメを気兼ねなく買うのが夢だったから。」
「ずっと欲しいと思っていたけど中々買えなかった商品を記念に購入したいと思ったから。」
 第1位は定番の「化粧品」に。普段使うものを初任給でより豪華にアップグレードしたいという新入社員が多くいました。第1位に続き、ランクインしたものはどれも美容機器という結果に。普段日常的に使うコスメの底上げに、美容機器がほしいという声も。そこで、美容機器メーカー・ヤーマンがおすすめする人気の美容機器も、ランキングと併せてご紹介いたします。

第2位 美顔器(16.3%)

理由:
「美顔器は丁寧に使えば長く使えそうだから。」
「自宅でいつでもエステの気分が味わえそうなので。」
おすすめの美顔器:フォトプラス シャイニー
 毎日使える1回3分のデイリーケアと、エステのようなフルコースのウィークリーケアの2つのモードを搭載した美顔器。「初めての美顔器」としても人気の製品です。

第3位 スチーマー(11.7%)

理由:
「透明感のある綺麗な肌を作るためにずっと欲しいと思っていたから。有名人がスチーマーを使っているイメージ。」
「ずっと気になっていて、化粧水の浸透力をあげて乾燥対策をしたいし、毛穴を目立たなくしたいから。」
おすすめのスチーマー:フォトシャイン
 W温スチーム×ナノサイズの化粧水ミスト×5色のLEDによるフォトケアを搭載し、タッチレスの「3つの浴びる」で素肌力をアップ。お肌の土台作りに最適な状態へ導きます。


第4位 光美容器(ムダ毛ケア)(10.3%)

理由:
「サロンは高いから。」
「家で簡単に出来るならやってみたいから。」
おすすめの光美容器:レイボーテヴィーナス プロ
 光美容器で唯一*1、お風呂*2でも使える全身ムダ毛ケア。VIOに適したやさしい光も搭載し、デリケートな部位も簡単にケアが可能。エステサロンで主流のキセノンランプを使用したIPL方式を採用し、お顔から全身すみずみまでツルスベに。

第5位 ドライヤー(9.7%)

理由:
「速乾で髪に良いものが欲しいから。」
「ヘアケアに力を入れたいから。」
おすすめのドライヤー:リフトドライヤー
 大風量かつ直進性のある風で、低温速乾を叶えるドライヤー。リフトヘッドを装着すると美顔器としての本格機能を発揮します。髪を乾かすためだけのドライヤー時間が、顔、頭皮、デコルテまでのエステのようなケアの習慣に。


【調査概要】調査方法:インターネット、調査機関:2022年4月実施、調査対象:300人(初任給を美容(メイクやヘアケアを含む)にお金を使いたいと思うと回答した、2022年4月入社の新社会人10~30代の女性)

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ヤーマン株式会社調べ】とご明記ください。
 
  • 美容機器メーカーの新入社員は、初任給で何が欲しい?
 アンケート結果から、美容への関心が高いとみられた2022年の新入社員。そんな新入社員の中でも、美容機器メーカー・ヤーマンの新入社員へ今後の意気込みをインタビューすると、回答した31人の新入社員全員が「今後美容に力を入れていきたい」と回答しました。

Q.社会人生活において、今後美容に力を入れていきたいと思いますか?
【2022年ヤーマン新入社員(n=31)】

とても思う 87.1%
やや思う 12.9%
どちらでもない 0%
あまり思わない 0%
全く思わない 0%


 やはり美容機器メーカーを選択するだけあり、美容への興味関心も高めでした。そんなヤーマンに今年入社した新入社員にも、初任給で欲しいアイテムやお給料を貯めて買ってみたい憧れのアイテム、おすすめのアイテムをランキングにてご紹介します。

美容機器メーカー・ヤーマンの新入社員がリアルに買いたい美容機器ランキング
Q. 初任給で買いたいヤーマンの美容機器は?

 

第1位 「メディリフト」シリーズ
第2位 シャインプロ
第3位 フォトプラス シャイニー

<新入社員コメント>
「ながら美容ができるため。」(メディリフト プラス)
「ヘアケアに力を入れたいと思っており、前から試してみたいと思っていた。」(シャインプロ)
「手の届きやすい価格で見た目が可愛いから。」(フォトプラス シャイニー)

 「メディリフト」シリーズは学生の頃から知っていたという回答や、店頭でも試したことがあるという回答が多数ありました。また、コロナ禍によるマスク生活でお顔を動かす機会が減り、学生の頃から表情筋のケアが気になっていたという声も。
 ヘアケアに力を入れたいという新入社員が多い今年は、自宅で簡単にヘアケアができる『シャインプロ』もランクイン。お求めやすい価格から、初任給でも手の届きやすい製品です。

Q. お給料を貯めて買いたい憧れの美容機器は?

 

第1位 フォトシャイン
第2位 「レイボーテ」シリーズ
第3位 フォトプラス プレステージ S

<新入社員コメント>
「有名人のSNSで紹介されていて、スチーマーを新調したくなった。」(フォトシャイン)
「入社前からずっと気になっていた商品の最新モデルで、気軽に買えるお値段ではないから。」(レイボーテヴィーナス プロ)
「美顔器の中でも高機能モデルで、一台で何でもできるから。」(フォトプラス プレステージ S)

 数々の著名人の方々にご愛用、テレビやSNSでもご紹介いただいている『フォトシャイン』は、新入社員からも憧れの製品に。ご家族とシェアで使いたいという声も。
 人気のスチーマー、光美容器に続いて、ヤーマンを代表する美顔器「フォトプラス」シリーズからは上位モデルの『フォトプラス プレステージ S』がランクイン。高性能なスペックと高価格帯な点から、「いつか買ってみたい」という新入社員が多数。新入社員憧れの美顔器です。

Q. 美容機器初心者でも続けられる!と思う美容機器は?

 

第1位 フォトプラス シャイニー
第2位 「メディリフト」シリーズ/フォトプラス
第3位 ミーゼ スカルプリフト/ミーゼ ヘッドスパリフト

<新入社員コメント>
「1回3分のデイリーケアと13分のウィークリーケアの2つを使い分けできるので、忙しい方や美容に詳しくない方でも続けやすいと思った。」(フォトプラス シャイニー)
「付けているだけで終わるので簡単に続けられると思った。」(メディリフト プラス)
「お手入れが簡単で、お風呂でも使えるから。」(ミーゼ スカルプリフト)

 毎日使えるという理由から、圧倒的第1位に選ばれた『フォトプラス シャイニー』。簡単な操作と手軽さから、美容機器にまだ慣れていない方でも、日常生活に取り入れやすい製品です。
 また、ホームエステブランド「mysé(ミーゼ)」の人気製品『スカルプリフト』『ヘッドスパリフト』もランクイン。お風呂*3で使えるという点から、毎日のお風呂時間を有効活用できる製品です。

【番外編】ヤーマン入社2年目の社員がリアルに自腹購入した美容機器ランキング
入社2年目の社員にもアンケートを実施し、リアルに購入した美容機器を調査しました。1年間美容機器に触れてきた社員が、実際に自分で購入したアイテムをランキングでご紹介します。

Q. 入社してから1年間で購入したヤーマンの美容機器は?

 

第1位 シャインプロ
第2位 ミーゼ ヘッドスパリフト
第3位 フォトシャイン/ミーゼ ディープスキンクリア/「レイボーテ」シリーズ etc…

<入社2年目社員コメント>
「美容院に行かずに自宅で美容院並みのケアができるから。」(シャインプロ)
「フェイス用とヘッド用のアタッチメントを選ぶことができ、お風呂でも使用できるところが魅力に感じたため。」(ミーゼ ヘッドスパリフト)
「小鼻汚れに特化したピーリングが欲しかったのと、値段も丁度良かったため。」(ミーゼ ディープスキンクリア)

 圧倒的第1位に輝いたのは、超音波トリートメントアイロンの『シャインプロ』。2年目社員が入社して半年以上経った2021年10月に発売以来、SNSでも話題を集め、一時欠品など予想以上の反響をいただいた人気製品です。「学生時代の友人たちの間でも話題だった」という2年目社員も。進化し続けるヤーマンだからこそ、新製品が出るたびにその技術力の高さを実感しているようです。
 
  • おすすめ・ランクイン製品
<YA-MAN TOKYO JAPAN>
 理想の美を先端テクノロジーと常識を超えるアイデアでかなえる、基幹ブランド。フェイス・ボディ・ヘアケアの美容機器からコスメまでをラインアップ。
ブランドサイト:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/

(画像左上から)
製品名:フォトプラス シャイニー
販売価格:税込58,300円
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/forface/photo-plus-shiny.html

製品名:フォトシャイン
販売価格:税込59,400円
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/forface/photo-shine.html

製品名:シャインプロ
販売価格:税込27,500円
製品ページ:https://www.ya-man.com/products/shine-pro/

製品名:レイボーテヴィーナス プロ
販売価格:税込99,000円
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/forbody/epi-venus-pro.html

製品名:メディリフト プラス ゲルセット
販売価格:税込37,180円
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/medilift/medi-lift-plus.html

<mysé>
 エステティシャンの繊細な指使いや手技を、あてるだけの簡単操作で再現。どなたでも、「カンタン、キレイ、お風呂でエステ」を実現した自由に楽しめる本格ホームエステをお届けします。
ブランドサイト:https://www.myse.jp/

(画像左から)
製品名:スカルプリフト
販売価格:税込33,000円
製品ページ:https://www.myse.jp/products/scalp-lift.html

製品名:スカルプリフト アクティブ
販売価格:税込49,500円
製品ページ:https://www.myse.jp/products/scalp-lift-active.html

製品名:ディープスキンクリア
販売価格:税込19,800円
製品ページ:https://www.myse.jp/products/deep-skin-clear.html

製品名:ヘッドスパリフト
販売価格:税込13,750円
製品ページ:https://www.myse.jp/products/headspa-lift.html

*1 レイボーテシリーズにおいて
*2 防水等級:IPX7
*3 『スカルプリフト』…防水等級:IPX5、『ヘッドスパリフト』…防水等級:IPX7

※発表日現在の情報となります。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ヤーマン株式会社

53フォロワー

RSS
URL
https://www.ya-man.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都江東区東陽2-4-2 新宮ビル
電話番号
-
代表者名
山﨑貴三代
上場
東証プライム
資本金
18億1300万円
設立
1978年05月