プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

バスリエ株式会社
会社概要

40代女性の55%が週の半数以上は入浴(湯船に浸かる)!選ぶポイントは効果と香り。食べ物の香りや温度によって香りが変わるものなど、こだわりの“香り”に関する意見も。入浴剤使用の実態調査

バスリエ

お⾵呂に関わる企画・開発・販売(インターネット販売)などを⾏うバスリエ株式会社(千葉県我孫⼦市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が⾏った、入浴剤と入浴習慣に関するアンケート結果をお知らせします。
関連記事URL:https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-40s-woman/

家事に仕事に忙しい40代女性。子どもの学校行事や塾のことなど考えることもたくさん。40代女性の頭の中は、常にフル回転で稼働して、知らず知らずのうちに疲労が溜まりがち。

そんな疲労を癒してくれる毎日のバスタイム。温浴効果や香りの効果を求めて入浴剤を使用するかたも多いことでしょう。

そんな40代女性の入浴習慣と入浴剤に関するアンケート調査を実施しました。

  • 1000人大調査で判明!40代女性の55%が週の半数以上は入浴!

毎日入浴は4割弱、週4以上入浴は過半数

Q:入浴頻度は?

調査によると、40代女性のうち毎日(週7回)入浴は4割弱という結果に。毎日入浴のかたは過半数とはならなかったものの、週4~7回(週の半数以上)入浴するというかたは55.56%と高い割合となりました。週1未満・全く浸からないというかたは16.05%で、8割以上のかたは最低でも週1以上はお風呂に浸かっていることがわかります。

では、そんな40代女性のみなさんは、入浴時に入浴剤を使用しているのか、使用しているかたはどのくらいの頻度で使用しているのかを、調査結果をもとに見ていきたいと思います。


使用頻度は低めだが、週1以上使用するひとは過半数

Q:入浴剤の使用頻度は?

入浴剤の使用に関しては、週7回使用しているというかたは12.35%と、あまり高くない数値となりましたが、週1以上は使うというかたは、過半数の割合となりました。

では、入浴剤を入れない理由とは、一体どういったことなのでしょうか。


Q:使わない日の理由は?(複数回答可)

Q:普段使いの価格帯は?

調査の結果から、40代女性で入浴剤を毎回使用しているというかたは3割以上にのぼりました。(※この場合の毎回=週7回ではなく浸かる度、という意味となります)

一方使わない日があるかたの、その理由としては、“コストがかかる”がトップに挙がっています。そんな40代女性の普段使いの入浴剤の価格帯は~50円、~100円がそれぞれ2割以上とう結果に。スーパーや薬局で市販されているような、お手頃価格のものを使用することが多いようです。

コスト以外の理由として上位に挙がっているのが、掃除が大変、匂いや色の付着、残り湯が洗濯に使えなくなるといった、どれも家事に関わる内容でした。


40代女性は色よりも香りを求める!

Q:使う理由は?(複数回答可)

Q:選ぶ際のポイントは?(複数回答可)

使う理由としてはリラックスや疲労回復といった効果を求める声が非常に高いことが伺えます。香り・色に関しては使う理由としては38%と過半数を割っていますが、選ぶ際のポイントとしては“香り”を挙げているかたが約63%も見られます。ただし、色に関しては20.99%ということで、香りとの差を大きく開けており、40代女性の多くは、色よりも香りをより重視して選んでいることがわかります。


具体的にどんな入浴剤があったら良いか、40代女性のみなさんの実際の意見も見ていきましょう。


・食べ物のにおいがする入浴剤

・肌にも優しく、そのまま洗濯にも洗剤なしで使える。

・時間が経つと色が変わり変化を楽しむことができるもの。

・湯を流すとパイプも洗浄される

・お風呂から出た後もフレグランス効果のあるもの。

・繰り返し使用できる経済的な入浴剤

・追い炊きすることで風呂釜もきれいになる入浴剤

・お湯の温度の変化とともに、色や香りが変わる入浴剤があったら面白いなと思います。

・暗くしたら光るタイプ


  • まとめ

今回の調査で40代女性の半数以上のかたは週4以上入浴していること、また、入浴剤使用については、頻度は高くないものの、「週1以上は使っている」というかたは比較的多くいることがわかりました。

入浴剤に求める効果としては、リラックスや疲労回復と合わせ、香りも重要視していることがわかりました。このことは、自由回答にあった「香りの変わるもの」「食べ物のにおいがするもの」といった内容からも伺えます。


毎日入るお風呂。日々のルーティンとして、“湯を入れて入って出る”までが一連の流れ作業(単純作業)になっているかたも多いことと思います。

しかし、食事内容をその日の体調や気分に合わせて変えるのと同じように、お風呂の入り方も、本来であれば体調や気分に合わせて変えるべきもの。


何℃で何分、全身浴なのか半身浴なのか、といったお風呂の入り方はもちろん、そこに香りや色、浴感をプラスして変えてみることで、毎日のお風呂がちょっと楽しくなるはずです。


入浴剤なども利用することで、ぜひ日々のお風呂に彩りをプラスしてみてくださいね。


  • 調査概要

調査期間:2023年8月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:入浴剤に関心のある男女1000人
有効回答数:1000人


  • 関連記事

・40代女性に“買わない理由”がない!入浴剤代わりの「湯舟に浸かる新常識」

https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-40s-woman/



  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

バスリエ株式会社

10フォロワー

RSS
URL
https://www.bathlier.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
電話番号
04-7183-3252
代表者名
松永武
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード