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LIDDELL株式会社
会社概要

【講演レポート】『WWDJAPAN.com』主催「ビューティ業界の半歩先を知る」短期集中オンラインセミナー 第1回「ビューティに特化したSNS講座」で当社代表の福田が講師を担当

~ 対面販売困難という状況から急速にデジタル化に舵を切る美容業界担当者にSNS講座を実施 ~

リデル

マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は2020年12月4日(金)、株式会社INFASパブリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役:篠﨑 雅弘)によるファッション&ビューティのニュースサイト 『WWDJAPAN.com』が開催した「ビューティ業界の半歩先を知る」短期集中オンラインセミナーにおいて、当社代表の福田 晃一が講師として出演致しました。「ビューティに特化したSNS講座」と題して、村上 要『WWDJAPAN.com』編集長とともにビューティ業界のPRや広報、マーケティングご担当者に向けてトークショー形式でオンラインセミナーを実施。2020年のSNS事情も交えたマーケティング戦略などについてお話致しました。

 


変化する生活様式に美容業界のデジタル化が急進!SNSをどう活用すべきか?当社代表の福田が講師としてトークショーに出演
生活様式が大きく変化を遂げるなか、美容業界でもデジタルツールの活用が急速に採用され、倫理的方針を持ったブランドとしてあるべき姿勢を問われるなど、大きな変化を求められるタイミングにあります。こうした状況をチャンスととらえ、ビジネスを次の段階に押し上げることを目的として、この度美容業界へ向けた短期集中セミナーが『WWDJAPAN.com』の主催で開催されました。内容は全4回、ビューティに特化したSNS講座、サステナブル講座、動画制作の傾向、知っておくべき海外情報など、各回その領域における見識を有する企業から講師を招き、ビューティ企業のPR・マーケティングのご担当者などへ向けてオンラインで受講するスタイルが採用されました。

当社では「SNS」分野を担当し、代表の福田とWWD本誌連載で3年に渡る親交を持つ『WWDJAPAN.com』村上 要編集長の2名でトークショー形式の講座を実施致しました。インスタグラムやツイッター、ユーチューブなどのSNSにおけるマーケティングやコミュニケーションについて、最新の傾向を分析し実例を交えての解説に始まり、商品購入における新たな生活様式下でのカスタマージャーニーの考え方などについてお話を進めました。対面販売が事実上不可能となるなど、美容業界にとって大きな打撃となった上半期ですが、そのなかでも時を待たず迅速にデジタル化へ移行したメーカーが多く、試行錯誤のなか「ビジネスを止めない」ための姿勢転換が顕著な1年となりました。SNSは消費者となるユーザーがもっとも多くコミュニケーションを交わしている場であり、この基盤に着目したビジネスの進め方という点において、美容の現場に即したクエスチョンに答える形で終始トークショーは進行していきました。

最新機能が続々登場するSNSで、ブランドは消費者とどうコミュニケーションを図るべき?現場の不安にズバリ回答
昨今、企業は主に自社の美容部員を、SNSを駆使し生活者とコミュニケーションをするインフルエンサーとして育成したい、という意向を持っており、自社ブランドを知り尽くしたうえで接客技術を持つ社員がSNS上でも同様に消費者へ働きかけることの有効性が期待されております。しかしながら、そのノウハウについて悩む企業が多いとの声から「店舗接客もソーシャル接客も根本は同じ。それぞれの個性や強みを活かしてお客さまやフォロワーと接するべき」という基本概念に基づき、リアルの現場とSNSの実例と比較しながらお伝え致しました。

また、SNSは変化が激しく、動画等の新機能のアップデートやそれぞれの活用方法について、人気インフルエンサーたちの具体例から学ぶなど、今まさにビューティ業界のPR・マーケティング担当者の方々が求めるSNS最新情報をすべて網羅する形でトークショーは幕を閉じました。村上編集長のリードによってなごやかにお話も弾み、短期集中ビジネスセミナーの初回を担当した当社にも直後から質問が寄せられるなど、好評をいただくこととなりました。

今後も当社は、SNS分野における専門的で実践力に満ちた知見をこのような形でご提供することで、美容業界をはじめとする企業のビジネス成長に貢献してまいります。

 

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[EMERALD POST(エメラルドポスト): SNSに向けたC to Cニュースリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):アサインメントプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):SNSクリエイターによる制作・運用・分析管理サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):コミュニケーションEコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第5回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2020/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)マーケティング支援
     (2)マーケティングツールの提供
     (3)マーケティングプラットフォームの運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/

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LIDDELL株式会社

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URL
http://liddell.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー12F
電話番号
03-6432-9806
代表者名
福田晃一
上場
未上場
資本金
2億239万円
設立
2014年10月
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