MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2024年2月度】
最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる!ローカルSEOレポートの配信を開始
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年2月版を無料公開致しました。
【2024年2月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2024年2月MEOの最新情報
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記の通りです。
-
閲覧数/ルート検索数についてGoogleからのアナウンス
-
2023年のGoogleマップ上の違反コンテンツへの対応
Google mapで生成AIを利用し店舗を探す機能が登場
2024年2月の最新情報では、「インサイトの閲覧数に関するアナウンス」や「2023年の違反コンテンツへの対応」など、今後のGoogleビジネスプロフィール運用に大きく影響する情報がありました。
さらに、2024年に期待されるGoogleマップ×AIについても、Googleから発信された情報を元に、今後の展開について紹介しています。
2024年2月ローカルSEO(MEO)の順位変動
2024年2月のローカルSEOでは、全体の順位が11.11位〜7.81位と一時的に大きな変化がみられています。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
トライハッチのMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてレポート内で詳細に回答しています。
▼今月のトピック
-
最近、AIの情報をよく見かけるようになりましたが、今後Googleビジネスプロフィールの管理やMEO対策にどのような影響がありますか?
昨今のGoogleビジネスプロフィールでは、ユーザー側や店舗事業主側が使える新たな機能が追加されています。
2024年は、現在展開されているAIコンテンツの生成の試験運用機能が導入される可能性があるため、今のうちに情報をキャッチアップしておきましょう。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内55,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキBLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース4年で国内50,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像