満足度の高い『銀行カードローン』『ノンバンクカードローン』ランキング発表(オリコン顧客満足度調査)
『銀行カードローン』では【住信SBIネット銀行】が3年連続総合1位に 『ノンバンクカードローン』では【オリックス・クレジット】が3年ぶり2度目の総合1位
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《TOPICS》
『銀行カードローン』
・【住信SBIネット銀行】が3年連続の総合1位&全7評価項目でも1位
・【北海道銀行】が『北海道』部門で4年連続、【福岡銀行】が『九州・沖縄』部門で5年連続1位に
『ノンバンクカードローン』
・【オリックス・クレジット】が3年ぶり2度目の総合1位に
・【プロミス】評価項目別「審査対応」など4項目で1位に
《評価項目(7項目)》
「申込み手続き」「審査対応」「借入条件」「金利」「借り入れサポート」「返済のしやすさ」「サポートサービス」
ーーーーーーーーーーーーーーー
-『銀行カードローン』TOPICS-
■【住信SBIネット銀行】が3年連続の総合1位に
2015年の調査開始以来、7回目の発表(2017年は発表無し)となる2022年の『銀行カードローン』ランキングでは、【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行 株式会社 本社:東京都港区)】が、3年連続の総合1位を獲得しました。
本調査で設定した、サービスを構成する全7つの評価項目では、7項目すべて(「申込み手続き」「審査対応」「借入条件」「金利」「借り入れサポート」「返済のしやすさ」「サポートサービス」)で1位を獲得。
あわせて部門では地域別「関東」「近畿」、属性別「男性」「女性」「初回利用」、年代別「40代」「50代以上」でそれぞれ1位を獲得しています。
■【北海道銀行】が『北海道』部門で4年連続、【福岡銀行】が『九州・沖縄』部門で5年連続1位に
地域別ランキングでは、【北海道銀行(ラピッド)<株式会社北海道銀行 本社:北海道札幌市>】が、『北海道』部門で4年連続1位(2019年は『北海道・東北』地域として発表)、【福岡銀行(カードローン)<株式会社福岡銀行 本社:福岡県福岡市>】が、『九州・沖縄』部門で5年連続の1位を獲得しています。
-『ノンバンクカードローン』TOPICS-
■【オリックス・クレジット】が3年ぶり2度目の総合1位に
2015年の調査開始以来、7回目の発表(2017年は発表無し)となる『ノンバンクカードローン』ランキングでは、【オリックス・クレジット(オリックス・クレジット株式会社 本社:東京都立川市)】が3年ぶり2度目の総合1位を獲得しました。全7つの評価項目では、「金利」「返済のしやすさ」の2項目で1位を獲得しています。
■【プロミス】が評価項目別「審査対応」など4項目で1位に
総合2位には、【プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 本社:東京都江東区)】がランクインしました。評価項目別「審査対応」「借入条件」「借り入れサポート」「サポートサービス」の4項目でもそれぞれ1位に。また、属性別「初回利用」、年代別「20代」「40代」でも1位を獲得しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 銀行カードローン/ノンバンクカードローン
■サンプル数:<銀行カードローン>7,314人/<ノンバンクカードローン>3,435人
■調査対象企業数:<銀行カードローン>180社/<ノンバンクカードローン>18社
■規定人数:100人以上
■定義:<銀行カードローン>銀行が発行するカードを利用して、予め契約した貸出枠の範囲で繰り返し資金を
借り入れることができる無担保ローンサービスを取り扱っている企業
<ノンバンクカードローン>総量規制の対象となる、貸金業者が発行するカードまたはそれに代替するアプリなどを利用して、予め契約した貸出枠の範囲で繰り返し資金を借り入れることができる無担保
ローンサービスを取り扱っている企業
■調査期間:2021/08/06~2021/08/12 2020/08/12~2020/08/17 2019/08/30~2019/09/11
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:<銀行カードローン>現在、銀行カードローンを利用して返済中の人、もしくは過去5年以内に
返済が完了した人
<ノンバンクカードローン>現在貸金業者のカードローン(それに代替するアプリなどのカードレスローン)
を利用して返済中の人、もしくは過去5年以内に返済が完了した人
▶URL:<銀行カードローン>https://life.oricon.co.jp/rank-card-loan/
<ノンバンクカードローン>https://life.oricon.co.jp/rank-card-loan/nonbank/
ーーーーーーーーーーーーーーー
オリコン顧客満足度®とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに185のランキング、延べ291万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコンエムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣銀行カードローン␣ランキング
2022年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣ノンバンクカードローン␣ランキング
(␣=半角スペース)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- クレジットカード・ローン
- ダウンロード