2020年ふるさと納税動向のご紹介~全体の寄付額は増加傾向に、コロナ禍における寄付の変化も~
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)における2020年のふるさと納税の最新動向を以下にてご紹介します。
- 「さとふる」における数字の変化
● 2020年4月は「さとふる」における寄付額が前年同月比1.8倍以上増加し、4月~11月の合計では前年対比1.5倍となりました。
● 「さとふる」のお礼品の中でも「応援」「支援」がタイトルにつくお礼品の登録数が、2020年3月から5月で約24倍に増加し、同期間の該当お礼品への申し込み件数も、約274倍に増加しました。
- お礼品を伴わない寄付が増加
● 同様にクラウドファンディング型の寄付も2020年1月~11月の合計が前年対比で約3倍に増加しており、寄付額全体に対する割合で見ると2倍以上増加しています。
- 新型コロナウイルスの影響による増量または寄付額減のお礼品
北海道標津町
【コロナ支援】北海道産 鮭いくら醤油漬(500g)
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1070545
卸先の激減等の影響を受け、落ち込んだ販売数の回復を目的に、通常20,000円の寄付額を、17,000円の寄付額で提供しています。
香川県三豊市
≪コロナ支援≫オリーブ牛ロース焼肉用500g
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1109777
流通量の減少によって卸売価格が下落しているなか、消費拡大を図り畜産農家を応援するため、通常寄付額40,000円相当のお礼品を寄付額20,000円で提供しています。
上記のほか、以下からもご確認いただけます。
・https://bit.ly/3aIQTQl
・https://bit.ly/3ryND00
- 「さとふる」で検索急上昇したキーワード
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外食を控える中、お店で食べることの多い料理を家でも楽しみたいという心理が働いたと考えられます。「餃子」や「焼肉」は検索キーワードの上昇に比例し、お礼品申し込み件数も増加しており、4月はそれぞれ前年同月と比べ、「餃子」が約1.7倍、「焼肉」が約2.1倍に増加しました。そのほか、お家時間を快適にする「観葉植物」の検索キーワード順位も上昇しており、8月は前年と比較してお礼品申し込み件数も約2.1倍に増加しています。テレワークの普及により、在宅時間が長くなった影響が見受けられます。
● 新型コロナ対策関連のお礼品の検索数が増加
感染予防グッズは2月頃から徐々に検索数が増加。前年は圏外だった「除菌」や「次亜塩素酸」といったキーワードもランクインしました。また、スーパーなどで在庫切れが続出した紙製品をオンラインで入手しようとする動きがふるさと納税でも見受けられ、4月にはマスクのお礼品申し込み件数が前年同月比で約190倍(5月は約310倍)に増加しました。
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