コムニコが運営するメディア「We Love Social」で、「SNS運用のプロが選ぶ企業のSNS投稿好事例集」2025年版を公開

株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、SNS運用のヒントが見つかるメディア「We Love Social」で、「SNS運用のプロコムニコが選ぶ、2025年のSNS投稿成功事例」の「X(Twitter)編」「Instagram編」「TikTok編」「Facebook&YouTube編」を公開いたしました。
当記事では、コムニコの従業員を対象に「2025年に投稿された注目すべき企業のSNS投稿」を調査し、好反応を得た投稿などを媒体別に紹介しています。注目したいSNS投稿の紹介の他に、2025年に見られた投稿のトレンドや、2026年のSNS投稿に関するトレンド予測も分析しています。なお、X、Instagramの2025年に見られたトレンド、2026年のトレンド予測は以下の通りです。
X(Twitter)

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2025年のX(Twitter)トレンドと2026年押さえておくべきポイント ●「素材配布×大喜利」の進化: ユーザーが遊べる余白(素材)を提供し、リプライ欄をコンテンツ化する手法が定着。 ●プラットフォーム機能のハック: 「投稿の編集機能」を使った時限式ストーリーや、画像タップギミックなど、UIを活用した体験型投稿が急増。 ●2026年の鍵は「没入感と実益」: インプレッション稼ぎの対抗馬として、狭くても深い「ファンとの共犯関係」と「検索にヒットする有益性」が重要に。 |
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2026年のX(Twitter)予測 予測①:動画・画像仕様をフル活用した「UIハック」 予測②:「高い熱量」を持ったまとめ画像(雑誌化) 予測③:「コミュニケーション起点」を生み出す設計 テキストでのリプライ交流はもちろん、「音声コンテンツ(Podcast等)」や「マイクロインフルエンサー活用」も、すべてはファンとの対話を生むための手段です。 |

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2025年のInstagramトレンドと2026年押さえておくべきポイント ●「指を使わせる」没入感: タップして止めるゲームや、指を置いてキャラクターと触れ合うような「インタラクティブなリール」が急増。 ●「読むリール」の定着: 動画なのにあえて文字を読ませる、静止画スライドショーのような構成で滞在時間を伸ばす手法が確立。 ●2026年は「検索」と「対話」: 発見タブ露出だけでなく、地図検索やDMでの密なコミュニケーションが鍵に。 |
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2026年のInstagram予測 予測①:「指を動かす」インタラクティブ動画の進化
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2008年という、日本におけるSNSの黎明期からSNSマーケティング支援事業を行うコムニコの従業員が厳選した2025年の注目すべき投稿を、ぜひ日々のSNSマーケティング活動に活かしていただきたいと考え、昨年からこのような成功事例集記事を作成しています。コムニコでは今後も、このような記事の公開やホワイトペーパーの作成、セミナーなどを通して、企業や団体のマーケティング活動に役立つ情報の発信に努めて参ります。
SNS運用のヒントが見つかるメディア「We Love Social」について
「We Love Social」 は、株式会社コムニコが運営する、SNS運用担当者のためのメディアです。X(Twitter)、Instagram、TikTok、Facebookなどのアカウント運用に役立つ情報や、 各媒体の重要な仕様変更・アップデート情報、最新トレンドなど、 SNS運用のヒントが見つかる情報を発信しています。
URL:https://www.comnico.jp/we-love-social
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。大手企業を中心に2,900件以上(2013年4月から2025年10月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツール、Instagramチャットボットツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
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