SAFのテレビCMが「BRAND OF THE YEAR 2025」で「消費者を動かしたCM展開」を受賞
コスモエネルギーホールディングス株式会社(代表取締役社長:山田 茂、以下「当社」)は、CM総合研究所が主催する「BRAND OF THE YEAR 2025」において、SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)をテーマにしたテレビCMが「消費者を動かしたCM展開」を受賞したことをお知らせします。
当社は2025年4月から、賀来賢人さんが出演するテレビCM「SAFの音」篇の放映を開始。コスモエネルギーグループが国内で初めて量産化を実現したSAFについて、使用済み食用油からSAFが作られることを「みんなの空に新エネルギー。」のメッセージと共に伝え、消費者の皆さまに広く知っていただくことをめざしました。今回の受賞は、こうした当社のCM展開が高く評価されたものです。


「消費者を動かしたCM展開」は、CM総合研究所が消費者3,000人に毎月実施している「CM好感度調査」において上位にランクインし、優れたCM展開によって業績の向上に貢献した銘柄に贈られる広告賞です。2025年度は対象期間にオンエアされた全6,596銘柄・13,937作品のうち、148銘柄が「消費者を動かしたCM展開」に選ばれました。
当社は今後も、テレビCMをはじめとする様々なコミュニケーション活動を通じ、皆さまの「ココロも満タンに」するコスモエネルギーグループの取り組みを伝えてまいります。
■CM概要

|
タイトル |
「SAFの音」篇(30秒) |
|
放映開始日 |
2025年4月4日(金) |
|
出演 |
賀来 賢人 |
|
メッセージコピー |
「みんなの空に新エネルギー。」 |
SAFのテレビCMはこちらでご覧いただけます。
https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/company/entertainment/tvcm.html
■BRAND OF THE YEAR 2025について
CM総合研究所が年間を通じて実施する「CM好感度調査」の結果をもとに、生活者からの支持度やブランド価値への貢献度を総合的に評価し、優れたCM展開を部門ごとに表彰する広告賞です。当社が受賞した「消費者を動かしたCM展開」は、その部門のひとつで、生活者の評価が高く、企業活動への貢献が認められたCMに贈られます。
〈調査概要〉
調査対象:2025年度のCM展開(東京キー5局):2,648社/6,596銘柄/13,937作品
集計期間:2024年11月度~2025年10月度(2024年10月20日~2025年10月19日)
調査方法:関東一都六県在住の一般モニター男女3,000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
■コスモエネルギーグループのSAF事業について
コスモエネルギーグループが手掛けるSAFは、2021年にNEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「国産廃食用油を原料とするSAF製造サプライチェーンモデルの構築」助成事業として採択され(※1)取り組んできたものであり、国内で初めて大規模生産される国産SAFです。持続可能な製品の国際的な認証制度「ISCC CORSIA認証」「ISCC EU認証」を取得しており(※2)、環境価値が証明されています。コスモ石油株式会社(代表取締役社長:西 克司)、日揮ホールディングス株式会社(代表取締役会長兼社長CEO:佐藤 雅之)、株式会社レボインターナショナル(代表取締役CEO:越川 哲也)の3社により設立された合同会社SAFFAIRE SKY ENERGYが製造し、2025年度よりコスモエネルギーグループを通じて航空各社に供給しています。
「みんなの空に、新エネルギー」COSMOのSAFスペシャルサイト
https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/lp/saf/index.html
※1 NEDOウェブサイト https://www.nedo.go.jp/koubo/FF3_100312.html
※2 2024年12月13日プレスリリース
https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/information/press/2024/241213-01.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
