\2024年、最も注目されたアイテムはコレ!/日本の職人作家のものづくり大賞「LOVE NIPPON 大賞 2024」を大発表!

約200万人のお客様から選ばれた“極上の逸品”とは…?2024年12月17日(火)特設ページ大公開!

株式会社 caramo

「⽇本」をテーマにした珠⽟の逸品に出会えるECサイト「藤巻百貨店」(運営会社:株式会社caramo、代表取締役社長:中村亮、https://fujimaki-select.com/)は、一年間にお客様から高い評価と注目を得た日本の逸品を選定して発表する「LOVE NIPPON 大賞 2024」の特設ページを12月17日(火)に公開しました。今年で8回目を迎える本イベント。日本のものづくりを愛する約200万人(※)のお客様から選ばれた逸品たちを、ぜひご覧ください。

※200万人:過去1年間に藤巻百貨店に訪れたユニークユーザー数から算出。

LOVE NIPPON大賞とは

日本の逸品が揃う藤巻百貨店の商品の中から、その年にお客様から高い評価と注目を得た商品を選定して発表する、一年に一度のイベント。
総合グランプリを選定するほか、藤巻百貨店の取扱アイテムをジャンルごとに14部門に分け、それぞれの部門の大賞および入賞の選定を行います。
様々なジャンルの商品を取り扱う藤巻百貨店ならではの、多岐にわたる受賞商品のラインナップが特徴です。

■選定基準について

「お客様の評価と注目度」として複数の指標を定め、指数ごとの平均値および標準偏差を算出しました。

<算出指数>
・各商品の購入状況
・各商品のページビュー数
・各商品のレビュー評価数
・各商品のSNS反応数

上記指数について、各商品の偏差値をもとに算出した数値を「LN値」とし、グランプリ商品の選定基準数値および各グランプリ商品の「★」マーク数基準値として採用しています。

「LOVE NIPPON 大賞」実行委員長より

2024年は、外出や対面の機会がさらに活発化し、日常を楽しむ意識が一層高まった一年となりました。

今年の総合大賞を受賞したのは、HMAENの「WILL HEIGTEN」。殿堂入りを果たした「WILL」の一回り大きいタイプ。手首持ちのスタイルが粋で、必要なものをスマートに持ち運べるデザインが特徴です。藤巻百貨店でもおススメしている「手首持ちバッグ」として多くのお客様から支持をいただきました。

2024年の傾向としては、新商品が引き続き注目を集める一方で、リリースから10年近く経過した商品も安定した人気を保っています。特にm+の「millefoglie」は、その高い機能性と洗練されたデザインで多くのリピーターを獲得しています。素材や機能性に優れた「長く愛用できる商品」の価値が再認識された一年でもありました。

どの商品にもストーリーがありますので、ぜひ「モノ語り」とともにお楽しみください。今年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。

藤巻百貨店(株式会社caramo)
代表取締役社長 中村 亮

\2024年、最も注目されたアイテムはコレ!/
「LOVE NIPPON 大賞 2024」年間総合グランプリ

【HMAEN】WILL HEIGHTEN

◆大賞◆
【HMAEN】WILL HEIGHTEN

絶妙サイズが使いやすい!エレガントなレザーと洗練のデザインが冴え渡る、HMAEN渾身の“手首持ち”バッグ。

昨年年間総合グランプリで大賞を受賞し、殿堂入りも果たした「WILL」を一回りサイズアップした本品は、長財布もすっぽり収納OK。

【DOPE&DRAKKAR】ストレッチデニム イージーパンツ

◆準大賞◆
【DOPE&DRAKKAR】ストレッチデニム イージーパンツ

「デニムを穿きたいけれど、一日中穿いていると疲れる…」そんな大人世代におくる、オシャレでラクチンな“リラックスデニム”!見た目は100%コットンのデニムながら、ストレッチの効いた生地とゴムウエストでラクラクな穿き心地を実現しました。

【m+】millefoglie2 P25

◆準大賞◆
【m+】millefoglie2 P25

「一枚の革を畳み、丸めて、包み込む」という他にはないデザイン、驚くほどスムーズな開け閉めで人気!元・建築士が手がけた唯一無二の財布は、今や抽選販売でしか手に入らないほど入手困難な逸品です。


\商品ジャンル別!/
14部門の「大賞」受賞商品

※一部抜粋でご紹介しております。全部門の「大賞」「準大賞」「入賞」商品は、「LOVE NIPPON 大賞 2024」の特設ページにてご確認いただけます。

【DOUBLELOOP】JOURNEY resort “TOUGH” モンタナナイロントート

トートバッグ部門 ◆大賞◆
【DOUBLELOOP】JOURNEY resort “TOUGH” モンタナナイロントート

https://fujimaki-select.com/item/015_0532.html

ブランドの大ヒットシリーズ「JOURNEY resort “TOUGH”」のトートを、藤巻百貨店12年記念として特別カラーで作っていただいたのが本品。タフさと爽やかさを兼ね備えた一本に一目惚れする人が続出しました!

【HMAEN】スクエア 2way サコッシュ SNUGGLE 2nd

ショルダーバッグ部門 ◆大賞◆
【HMAEN】スクエア 2way サコッシュ SNUGGLE 2nd

https://fujimaki-select.com/item/273_0104.html

ミニバッグでは足りない“あともう少し”を埋める絶妙サイズ!ボディバッグとトートのいいとこ取りした本品は、コンパクトなのに収納力も◎。

【CENTENA】北海道ダウンベスト

トップス・アウター部門 ◆大賞◆
【CENTENA】北海道ダウンベスト

https://fujimaki-select.com/item/472_0021.html

「高品質&適正価格で、ロングシーズン着回せるダウンを作りたい」という想いから生まれた、“Made in 北海道”の都会派ダウンベスト。海外ブランドとは一線を画す、本物志向に捧ぐ一着です。

【el alto】ベビーカシミヤ ネックウォーマー

ファッショングッズ部門 ◆大賞◆
【el alto】ベビーカシミヤ ネックウォーマー

https://fujimaki-select.com/item/348_0015.html

藤巻百貨店史上、最上級のコストパフォーマンス!

最高級ベビーカシミヤ100%のネックウォーマーは、とにかくあったか&軽量。「頭からスポッとかぶるだけで即キマる」と人気を博しました。

【DOUBLELOOP】ショルダーフック付き POUCH

小物・雑貨部門 ◆大賞◆
【DOUBLELOOP】ショルダーフック付き POUCH

https://fujimaki-select.com/item/015_0553.html

DOUBLELOOPの大人気ポーチが、バッグとしても使える2WAY仕様に!牛革のショルダーフックに別売りベルトを付ければ、キュートなミニバッグに早変わり。カラーは、藤巻バイヤーが国旗×本体カラーをセレクトした7種類。“イロチ買い”したくなっちゃう…!

【SUWADA】ネイルクリッパー

ライフスタイル部門 ◆大賞◆
【SUWADA】ネイルクリッパー

https://fujimaki-select.com/item/036_0010.html

感動モノの切れ味が続く!爪を飛ばさず“スパッ”と断ち切るネイルクリッパー。三条の職人技で刃を薄く仕上げ、刃物級の切れ味に。切ったあとの断面まで美しく、やすり掛けも必要ありません。メンテナンスもできるので、一生をかけて愛用できる逸品です。

【丸モ高木陶器】華猫のマグカップ

キッチン・テーブルウェア部門 ◆大賞◆
【丸モ高木陶器】華猫のマグカップ

https://fujimaki-select.com/item/408_0002.html

ニャンとびっくり!黒猫が華麗に変身!?温かい飲み物を注ぐと姿が変わる「華猫のマグカップ」。丸みを帯びたハンドルは猫の尻尾をイメージしており、ディテールまで抜かりナシ。

【甘露堂本舗】オレンジショコラ

フード・ドリンク・酒部門 ◆大賞◆
【甘露堂本舗】オレンジショコラ

https://fujimaki-select.com/item/316_0001.html

口コミだけでじわじわとファンを増やし、全国のチョコ好きから注文が殺到している「甘露堂本舗」のオレンジショコラ。店頭以外ではほぼ取扱いがない入手困難なスイーツで、一度食べたらヤミツキ必至の衝撃の味わい…!

【DOUBLELOOP】JOURNEY CUBE

新人部門 ◆大賞◆
【DOUBLELOOP】JOURNEY CUBE

https://fujimaki-select.com/item/015_0551.html

撥水・軽量・とことんタフ!ころんとキュートなCUBE型のミニトートは、デイリーや週末のお出かけに◎。マチ幅たっぷりなので、ミニだけどたっぷり入ります。


藤巻百貨店について

カリスマバイヤーとして知られていた故藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、日本をテーマにしたこだ わりの逸品のみを届けるECサイトとして2012年5月にオープン。 取り扱う商品は、高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あ っと驚く」オリジナリティ溢れる逸品。日本を代表する職人やクリ エイターなど取引先は約500社、厳選された日本の商品のみを扱うECサイトとしては、日本最大級規模。

主な顧客層は、「モノ」に対して関心が高く日々の暮らしにちょっとした豊かさを求める30代後半〜50代の男女。現在本会員数約20万人、Facebook会員は約24万人、メルマガ会員は約10万人となり、多くのファンに愛されている。ECサイトが主軸であるが、実店舗を東京銀座(東急プラザ銀座B1階 / 東京都中央区銀座5-2-1)と東京原宿神宮前(東京都渋谷区神宮前3-25-14の2店舗を構える。

※取引先数会員数は2024年6月末現在のデータより

株式会社caramo(カラモ)について

http://www.caramo.jp 
「藤巻百貨店」の運営会社。代表取締役社長である中村亮は故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げた。「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をビジョンに掲げ、お客様の「新しい満足と価値」を創出するしていく。社名は「お客様からも、職人さんたちからも、世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。

社 名: 株式会社caramo
所在地: 東京都渋谷区渋谷3-25-18
代表取締役社長: 中村 亮

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 caramo

4フォロワー

RSS
URL
https://fujimaki-select.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-25-18
電話番号
03-6434-1099
代表者名
上場
-
資本金
-
設立
2015年08月