NTTコムオンライン、NPS分析ツール「NPX Pro」にてSMSアンケート機能の提供を開始
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下、NTTコム オンライン)は、NPS分析ツール「NPX pro」において、6月20日よりSMSアンケート配信機能の提供を開始いたしました。これにより、電子メールではリーチできなかったユーザーにも、スマートフォンを通じて、確実・迅速にNPSアンケートを配信できるとともに、郵送やアンケート用紙で実施していたアンケート業務を大幅に効率化するデジタライゼーションが可能となります。
これまでは、個別のお客様向けシステムソリューションとしてSMSアンケートを提供していましたが、本機能により、NPX Proのオプションサービスとして、低コストでワンストップ、シームレスにご提供いたします。
■NPX ProにSMS配信機能を追加した背景
NTTコム オンラインは、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS(Net Promoter Score、ネットプロモータースコア)の向上を支援するツールとして、「NPX Pro」を提供しています。
企業がCX戦略を実行するうえで、あらゆるタッチポイントでより多くの顧客からのフィードバックを得るために、お客様のスマートフォンに電話番号をベースにお届けできる、SMS(ショートメッセージ)を用いたアンケート配信のニーズが高まっていることに対応しました。
■SMSアンケート配信機能を活用するメリット
①広範な顧客層を到達できるアンケート収集チャネルの拡大
電子メールによるアンケートが届かない顧客層に対しても、お客様の携帯電話番号にSMSアンケートをお送りできます。SMSに用いる携帯電話番号は、メールアドレスに比べて変更されにくく、確実にリーチ可能です。
②アンケート回答率の大幅な向上、回収業務の効率化
SMSの着眼率は90%と非常に高く、スマートフォンの標準設定で受信されるため、電子メールや郵送に比べて、アンケート回収率の大幅な向上が見込まれます。
また、郵送や店頭のアンケート用紙から切り替えることにより、デジタル化によるコスト削減と回収期間のスピードアップが図られます。
③NPX Proユーザーならワンストップで迅速、簡単に送信設定できる
従来は、お客様環境ごとに「空電プッシュ」とAPI連携するためのシステム構築や配信設定が必要でしたが、本オプション機能により、NPX ProからワンストップでSMSアンケート配信が可能になります。
新たな機能の詳細は、こちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/cloud/sms/
<SMS送信サービスについて>
NTTコム オンラインが提供する企業向けSMS送信サービス「空電プッシュ」とAPI連携します。「空電プッシュ」は、高い信頼性、セキュリティをご評価いただき、6年連続国内シェアNo.1*のサービスとして、金融機関や自治体を始め多くのお客様にご活用頂いております。
(*)ITR「ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/CLM/電子契約サービス市場2021」 売上金額ベース、2015~2020年度の6年間
「空電プッシュ」についての詳細は、こちらからご覧ください:https://www.karaden.jp/
■SMSアンケート配信の活用シーン
①コールセンターにおけるお問合せ顧客向け
コールセンター業務において、お問い合わせいただいたお客様に電話番号宛てSMSによりアンケート配信することができ、商品や応対品質などについて、即時にフィードバックを得ることができます。
②リアル店舗の来店客向け
店頭のアンケートでは、回答時間や環境などによって回収率や正確性が損なわれる場合がありますが、SMSアンケートでは、退店後にお客様の都合のよいタイミングで回答いただくことができます。
③休眠顧客向け
商品やサービスのご利用が一定期間なくなったお客様からアンケートを収集する場合、メールアドレスが変更されている、受信しても開封されにくいなどの課題があります。到達率や開封率の高いSMS配信を用いることによって、回収率の向上が期待できます。
■今後の展開
今後も、NPS分析ツール「NPX pro」の機能の充実に加えて、NPSのプログラム設計、調査・分析、改善アクションなどの伴走支援メニューを拡充し、クライアントの顧客ロイヤルティ向上のために、最適なサービスを提供してまいります。
<NPS®ソリューションについて>
NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。
NTTコム オンラインでは、NPS®を活用した顧客ロイヤルティ向上のためのトータルソリューション(NPS®ソリューション)を提供しています。NPS®有資格者によるコンサルティングに加え、顧客の声をリアルタイムに可視化して改善アクションを導くツール「NPX Pro」の提供や、業界内での自社のポジショニング把握に有効な「NPS®リサーチ」を取り揃えています。
NPS®ソリューションについてはこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/
<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
NTTコム オンラインは、「データ活用とテクノロジーで、企業の進化を支え抜く。」をミッションとして、データ活用から新たな知見を引き出し、最適なテクノロジーの導入をご支援することで、お客様のビジネスの可能性を拓く伴走者として、進化し続ける企業のデジタライゼーションに貢献します。
ビジネスメッセージ・サービス事業においては、SMS送信サービス「空電プッシュ」、SMSで必ずつながるオンライン接客ツール「ビデオトーク」や電子帳票ソリューション「ナビエクスプレス」などを提供し、企業と顧客との迅速・円滑なコミュニケーションを、SMSを中心としたメッセージサービスによって支えます。
データ&アナリティクス事業においては、NPS顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。
名 称: NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
U R L : https://www.nttcoms.com/
※本文中に記載されているNet Promoter®、Net Promoter Score®、NPS®はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。また、本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
【お問い合わせ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
経営企画部 広報担当
メールアドレス : pr-om@nttcoms.com
■NPX ProにSMS配信機能を追加した背景
NTTコム オンラインは、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS(Net Promoter Score、ネットプロモータースコア)の向上を支援するツールとして、「NPX Pro」を提供しています。
企業がCX戦略を実行するうえで、あらゆるタッチポイントでより多くの顧客からのフィードバックを得るために、お客様のスマートフォンに電話番号をベースにお届けできる、SMS(ショートメッセージ)を用いたアンケート配信のニーズが高まっていることに対応しました。
■SMSアンケート配信機能を活用するメリット
①広範な顧客層を到達できるアンケート収集チャネルの拡大
電子メールによるアンケートが届かない顧客層に対しても、お客様の携帯電話番号にSMSアンケートをお送りできます。SMSに用いる携帯電話番号は、メールアドレスに比べて変更されにくく、確実にリーチ可能です。
②アンケート回答率の大幅な向上、回収業務の効率化
SMSの着眼率は90%と非常に高く、スマートフォンの標準設定で受信されるため、電子メールや郵送に比べて、アンケート回収率の大幅な向上が見込まれます。
また、郵送や店頭のアンケート用紙から切り替えることにより、デジタル化によるコスト削減と回収期間のスピードアップが図られます。
③NPX Proユーザーならワンストップで迅速、簡単に送信設定できる
従来は、お客様環境ごとに「空電プッシュ」とAPI連携するためのシステム構築や配信設定が必要でしたが、本オプション機能により、NPX ProからワンストップでSMSアンケート配信が可能になります。
新たな機能の詳細は、こちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/cloud/sms/
<SMS送信サービスについて>
NTTコム オンラインが提供する企業向けSMS送信サービス「空電プッシュ」とAPI連携します。「空電プッシュ」は、高い信頼性、セキュリティをご評価いただき、6年連続国内シェアNo.1*のサービスとして、金融機関や自治体を始め多くのお客様にご活用頂いております。
(*)ITR「ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/CLM/電子契約サービス市場2021」 売上金額ベース、2015~2020年度の6年間
「空電プッシュ」についての詳細は、こちらからご覧ください:https://www.karaden.jp/
■SMSアンケート配信の活用シーン
①コールセンターにおけるお問合せ顧客向け
コールセンター業務において、お問い合わせいただいたお客様に電話番号宛てSMSによりアンケート配信することができ、商品や応対品質などについて、即時にフィードバックを得ることができます。
②リアル店舗の来店客向け
店頭のアンケートでは、回答時間や環境などによって回収率や正確性が損なわれる場合がありますが、SMSアンケートでは、退店後にお客様の都合のよいタイミングで回答いただくことができます。
③休眠顧客向け
商品やサービスのご利用が一定期間なくなったお客様からアンケートを収集する場合、メールアドレスが変更されている、受信しても開封されにくいなどの課題があります。到達率や開封率の高いSMS配信を用いることによって、回収率の向上が期待できます。
■今後の展開
今後も、NPS分析ツール「NPX pro」の機能の充実に加えて、NPSのプログラム設計、調査・分析、改善アクションなどの伴走支援メニューを拡充し、クライアントの顧客ロイヤルティ向上のために、最適なサービスを提供してまいります。
<NPS®ソリューションについて>
NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。
NTTコム オンラインでは、NPS®を活用した顧客ロイヤルティ向上のためのトータルソリューション(NPS®ソリューション)を提供しています。NPS®有資格者によるコンサルティングに加え、顧客の声をリアルタイムに可視化して改善アクションを導くツール「NPX Pro」の提供や、業界内での自社のポジショニング把握に有効な「NPS®リサーチ」を取り揃えています。
NPS®ソリューションについてはこちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/nps/
<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
NTTコム オンラインは、「データ活用とテクノロジーで、企業の進化を支え抜く。」をミッションとして、データ活用から新たな知見を引き出し、最適なテクノロジーの導入をご支援することで、お客様のビジネスの可能性を拓く伴走者として、進化し続ける企業のデジタライゼーションに貢献します。
ビジネスメッセージ・サービス事業においては、SMS送信サービス「空電プッシュ」、SMSで必ずつながるオンライン接客ツール「ビデオトーク」や電子帳票ソリューション「ナビエクスプレス」などを提供し、企業と顧客との迅速・円滑なコミュニケーションを、SMSを中心としたメッセージサービスによって支えます。
データ&アナリティクス事業においては、NPS顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。
名 称: NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
U R L : https://www.nttcoms.com/
※本文中に記載されているNet Promoter®、Net Promoter Score®、NPS®はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。また、本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
【お問い合わせ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
経営企画部 広報担当
メールアドレス : pr-om@nttcoms.com
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