2025年のショートドラマ市場総括と、2026年以降のトレンド予測
~ショートドラマ普及の背景と、制作の課題を公開~
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、『2025年のショートドラマ市場総括と、2026年以降のトレンド予測』を公開いたしました。
※詳細は以下ページをご確認ください。
https://creave.co.jp/column/2026shortdrama_trend/

ショートドラマ市場を理解する2025年ニュース
■ ショートドラマの市場規模の拡大
2025年のショートドラマ市場は、中国発の課金型ショートドラマアプリ(ReelShort, TopShortなど)に続き、韓国・米国にも進出する「BUMP」や、ごっこ倶楽部が運営する「POPCORN」が代表的存在に。また、TikTokやYouTubeショート,Instagramなどを中心に、「本日も絶体絶命。」(18億回再生突破)や「マジ明日」(4億回再生突破)などの大規模IPが登場し圧倒的なリーチを獲得しており、さらに企業活用事例も増加する傾向となりました。

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項目 |
近年の傾向 |
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市場予測 |
市場調査会社YHリサーチによれば、日本国内のショートドラマ市場は2026年に約1,530億円に達すると予測されています(※1)。これは日本の映画興行収入(年間2,000〜2,500億円)に匹敵する規模です。 |
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課金型アプリ |
BUMPが累計250万DL突破(2025年9月時点)(※2)日本発アプリの成功例として、収益化基盤を確立し、米国・台湾・韓国をはじめとし100カ国・地域でドラマ配信を開始。また、電子書籍・コミックサービス(Renta!(※3)、めちゃコミ(※4)など)の既存IPを持つ企業も参入しております。 ※2 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000039336.html |
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大規模IP |
『ごっこ倶楽部』が累計100億回再生(※5)、『本日も絶体絶命。』が累計18億回再生(※6)、『本気出すのは明日から。”マジ明日”』開始が8ヶ月で累計5億回再生突破するなど、SNS発の“億再生IP”が続々登場。 ※5https://gokkoclub.jp/news/1731/ |
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企業タイアップ |
サッポロビール・楽天カード・みずほ銀行など、企業とのタイアップ事例は引き続き増加しており(※7)、サイバーエージェント 縦型アワード(英語:CyberAgent Vertical Award)では、ネスレ日本株式会社、株式会社OASIZが運営する『きっと青春の1ページ』キットカットショートドラマシリーズがファイナリストにノミネートされました(※8)。 ※7 https://gaiax-socialmedialab.jp/short-dramavideo-20240607/ |
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クリエイター |
「マイナビショードラアワード2025」大賞には「地上波TVドラマ制作権」を付与・出演者賞には地上波TVドラマ出演権を付与など、様々なクリエイターのキャリアパスになり、質の底上げが進んでいます。(※9) ※9 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000016381.html |
■ 国内外のショートドラマプラットフォーム・ショートドラマ制作事例増加
こうしたプラットフォーム・市場拡大に伴い、制作会社は「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」の二極化が進んでいます。
・「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」
大量制作や高速編集、アルゴリズムに適した脚本構築を得意とする「ショートドラマ特化型」。連続型ショートドラマ制作を強みとし、商品訴求よりもキャラクターや世界観を通じた長期的な“ファンづくり””ブランド認知”を目的とする企業に適した手法です。
・「商品訴求型(PR・広告運用)」
企業のマーケティング目的に合わせて商品訴求を明確に行う「広告・PR特化型」です。ショートドラマ形式で商品理解を促したり、広告運用と組み合わせて購買行動へつなげるなど、短期的な成果を重視する手法が中心となります。
このように、ショートドラマ市場は 「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」 の二つに明確に分岐し始めており、企業の目的に応じて選択すべきアプローチが大きく異なります。世界観構築型は長期のブランド認知形成に優れる一方、商品訴求はほとんど行わないため、短期的成果を求める施策には適しません。反対に、商品訴求型のショートドラマは明確なプロモーション効果が期待できますが、シリーズ運用によるIP形成とは異なる目的構造を持ちます。
プラットフォームの拡大と制作会社の専門化により、企業がショートドラマを活用する際には「どの手法が目的に合致するか」を見極めることがより重要になっています。

ショートドラマ市場拡大の背景
①ユーザの広告への抵抗感の増加
コンテンツ量の増加に伴い、ユーザーの広告への抵抗感が増加し、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。
一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、
消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。
この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
②SNSアルゴリズムがショートドラマと圧倒的に相性が良い
TikTok / Instagram / YouTube Shorts などの主要プラットフォームは、以下の評価指標を重視しています。
・視聴時間(Watch Time)
・フル視聴率(最後まで観られたか)
・コメント率 / いいね率(エンゲージメント)
・複数動画の連続視聴
特に多話ショートドラマについては、「続きが気になる構造」「最後まで観やすい」「コメントで語りたくなる」ことが本質的に組み込まれており、SNSアルゴリズムが最も伸ばしやすい動画形式 と言えます。
③”TVの約17倍のコスト効率が高い” メディア消費行動の変化による圧倒的なリーチ力
近年、若年層を中心にテレビ離れが加速し、「ドラマを見る媒体」が地上波からスマホへ大きくシフトしています。実際に、地上波ドラマ1話(GP帯)の平均到達人数が110.6万人であるのに対し、ごっこ倶楽部が制作した1作品当たりの平均若年層リーチ人数は185.0万人にも上る。にも拘わらず、製作費はテレビCMのおよそ10分の1という結果も出ており、テレビと比較し約17倍のコスト効率でリーチが獲得できたと言えます。(※) テレビよりも 短時間で大量の視聴者に届く構造 が整ったことが、ショートドラマ需要の急速拡大につながっています。
※MarkeZine:平均200万再生・Z世代に圧倒的な認知度を誇る『ドコモ×青春』に学ぶ、縦型ショートドラマ成功の秘訣https://markezine.jp/article/detail/48768
企業のショートドラマ制作における課題
① 目的に応じたショートドラマ手法の理解不足
ショートドラマは 世界観・IP形成を目的としたVSD型 と、短期成果を目的としたPR型 に二極化しているものの、企業側でこの違いがまだ十分に整理されていません。
そのため、VSD型を選んだのに短期成果を求めてしまう。もしくは、PR型を選んだのにブランド世界観形成を期待してしまうなど、期待値のズレが多発しております。
目的に応じた手法を選定いただくことを推奨しております。
②ショートドラマの“供給過多”リスク
参入障壁が低いため 「量産で勝負」になりやすい特性 があります。制作会社が量産体制へ移行し、プラットフォームも作品数を求めるようになり、結果として、 「大量生産 → 質の低下 → 視聴離脱 → 成果が出ない」という悪循環が起こりやすい状況です。
③企画設計(脚本・構成)の難易度が高い
ショートドラマは冒頭3秒で引きつけ、30〜60秒で世界観を提示し、最後に次の話への引きを作るという 高度に体系化された脚本設計 が求められます。
ユーザーの広告への抵抗感も増加しているため、ターゲットに対して共感できるコンテンツの配信・ストーリーに連続性を持たせ、複数接点を重ね、作品・登場キャラクターへファンをつけることが重要です。
2026年以降のショートドラマトレンド予測
①量産 × アルゴリズム対応ができる“制作運用型企業”が主流に
2026年以降、ショートドラマ市場では「制作だけを行う企業」よりも、制作・運用・データ分析を一体化した“制作運用型企業”が主流になると考えられます。
ショートドラマは参入障壁が低いため、国内外で供給量が急増し、市場は“量産フェーズ”へと移行しています。この環境下では、単に1本の作品を制作するだけでは伸びにくく、アルゴリズム適応(視聴維持率・連続視聴・コメント促進など)を前提とした設計力が成果を左右します。
そのため、制作後に視聴データを分析し、脚本を改稿し、再制作・再投稿を繰り返す 高速PDCA型の制作体制 が不可欠になります。今後は「制作 × 運用 × 分析」を統合的に行える企業が優位に立ち、市場全体も データドリブンな制作運用モデル にシフトすると見込まれます。
②ショートドラマのIP化・長期資産化が本格化
2026年以降、ショートドラマは単なる短尺動画ではなく、キャラクターや世界観を軸としたIP(知的財産)として活用されるフェーズに入ると予測されます。
多話型ショートドラマ(VSD)は、視聴者が“物語を追う行動”を自然にとるため、キャラクターへの愛着や、コメント欄でのコミュニティ形成が起きやすく、短尺ながらファンベースが構築される仕組みを備えています。
この視聴行動の特性は、従来のテレビドラマや漫画IPとほぼ同じ構造を持つため、ゆくゆくは 書籍化・グッズ化・イベント化・ブランドコラボ など、ショートドラマ起点の2次展開が広がると考えられます。
特に国内では、VSD型の制作会社が増加していることから、企業も短期施策だけでなく“自社IPを育てる”という新しいマーケティング領域へ移行すると見込まれます。
株式会社CREAVE ショートドラマプラン資料をダウンロードする
https://creave.co.jp/service/short-drama/
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/

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社名 |
株式会社CREAVE |
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所在地 |
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
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資本金 |
20百万円 |
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設立 |
2016年8月23日 |
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代表者 |
中村真奈 |
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事業内容 |
SNSコンサルティング事業 |
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ウェブサイト |
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