予約システム導入で劇的改善!HPアクセス約23%UP、コンバージョン約79%UPの事例紹介:株式会社アシスト(代表取締役 宇井和朗)
株式会社アシストでは、自社顧客を対象に予約システム導入後の効果や反響を調査。結果を踏まえ、予約システムのメリットやSEO対策への効果を紹介いたします。
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■予約システムについての調査内容
株式会社アシストは、整体院顧客のホームページにおける予約システムの導入効果を調査しました。
導入前は、大手美容系ポータルサイトへのリンクを設置していましたが、自社予約システムへのリンクに変更。導入後のアクセス数とコンバージョン率を比較したところ、訪問者数やコンバージョンが劇的に向上しましたので本調査結果を発表いたします。
■調査結果
1. 検索表示回数の増加
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主要キーワードの検索表示回数が大幅に増加。「熊谷 肩こり」、「熊谷 腰痛」といった、需要が高いキーワードの検索結果における表示回数が大きく伸張いたしました。これは、ユーザーの利便性が向上することで、Googleからの評価が高まった結果であることが伺えます。このことによりビジネスチャンスの拡大に大きく貢献いたしました。
2.ホームページのアクセス数・反響数の増加
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検索結果の表示回数が増加することで、ホームページの反響数値も伸張いたしました。アクセス数は、Google検索などの自然検索経由での訪問件数が318件だったところ、導入後には391件と22.96%増となり、予約フォームへ遷移した数や電話番号をタップした数などの反響数は、121件から217件へと79.34%増と集客拡大に大きく貢献いたしました。
3.予約システム導入による影響
これらのことから、予約システムの導入は、単なる利便性向上にとどまらず、ビジネス全体に多くのメリットをもたらすことが分かりました。
まず、WEB予約を導入することで、顧客は24時間いつでも手軽に予約が可能となり、電話やメールに比べて手間が大幅に軽減されます。今回の調査では、前述の通り、WEB予約を導入したホームページで問い合わせ件数が121件から217件に増加(79.34%増)するなど 、顧客行動への直接的な影響が確認されています。
さらに、予約システムの導入はSEO(検索エンジン最適化)効果も期待できます。Googleはユーザー体験を重視するため、WEB予約システムのような利便性を高める機能を実装したサイトは評価が高まります。
また、当社の予約システムは、大手予約サイトとの連携によりダブルブッキングの防止や予約管理の効率化も実現。これにより、顧客対応の質が向上し、リピーターの増加にもつながります。
◾株式会社アシストについて
全国の中小企業様・個人店舗様対し、効果的なホームページ制作およびおみせアプリ制作サービスを提供しています。
現在、約80,000社の中小企業様のユーザーを有し、ホームページ制作(https://assist-all.co.jp/service/webmaster/)・アプリ制作(https://assist-all.co.jp/service/startapp/)・ランディングページ制作(https://assist-all.co.jp/service/webconversion/)・MEO対策(https://assist-all.co.jp/service/infobiz/)などインターネット関連の多種多彩な情報サービスを提供しています。
また、同業者様へOEM展開(代理店事業)に関しても積極的に実施しており、現在月間500社のホームページ制作及びアプリ制作の他、クリエイティブ事業として漫画・動画の制作も行っております。
《会社名》 株式会社アシスト
《所在地》 株式会社アシスト 東京本社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13
《代表取締役》 宇井和朗
《設立》 2014年12月26日
《事業内容》 ホームページ制作・アプリ制作サービス・AI開発・代理店支援事業
弊社コーポレートサイト
《URL》:(https://assist-all.co.jp/)
◾本リリースの引用や転載について
本記事やデータの転載は大歓迎です。
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② 転載時は引用元として必ず以下のURLを設置してしてください。「https://assist-all.co.jp/column/20250220-3919/」
③ 調査結果の加工や変更はお控えください。
④ 当社が相応しくないと判断した場合は、掲載についてご相談させて頂く場合があります。
株式会社アシストへのお問い合わせについて
会社名:株式会社アシスト
住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13
電話:03-6866-7521
担当:塩崎(プレスリリース担当)
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