満足度の高い『英会話スクール』『オンライン英会話』『子ども英語 幼児/小学生』ランキング発表 2020年より小学校で英語必修化、習い事としても注目の英会話スクールを調査(オリコン顧客満足度調査)

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、小学校で英語が必修化され、習い事としても注目を集める『英会話スクール』『オンライン英会話』『子ども英語 幼児/小学生』についての満足度調査を実施し、1月4日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

◼『英会話スクール』【ベルリッツ】が2年連続の総合1位に
 

過去5年以内に、3ヶ月以上英会話スクールに通学したことのある、全国の15~84歳までの利用者3,530人(体験レッスンのみの利用者は対象外)を対象とした『英会話スクール』の満足度調査。今回2022年1月発表の調査結果では、【ベルリッツ(ベルリッツ・ジャパン株式会社 本社:東京都港区)】が、2021年に次いで2年連続の総合1位を獲得しました。


全10項目の評価項目では、「講師」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「学習効果」の5項目で1位に。年代別「30代」では3年連続、目的別「ビジネス英会話」、クラス別「グループ」では2年連続で1位の評価を得ています。

 また、総合2位の【英会話イーオン(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】は、評価項目別「入会手続き・特典」「適切なレッスン料」「サポート体制」で1位のほか、年代別「20代」「60代以上」、レベル別「初心者」、目的別「資格対策」、クラス別「マンツーマン」で1位となりました。

つづいて、総合3位の【ECC外語学院(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】は、年代別「40代」、レベル別「初心者」、目的別「トラベル英会話」、クラス別「マンツーマン」で1位に。総合4位の【Gabaマンツーマン英会話(株式会社GABA 本社:東京都新宿区)は、評価項目別「講師」「教室環境」「レッスンの環境」、年代別「50代」、目的別「日常英会話」で1位を獲得しています。

 以下、『英会話スクール』において総合1位を獲得した、【ベルリッツ】を運営するベルリッツ・ジャパン株式会社代表取締役社長 松尾 茂樹氏より受賞コメントをいただきました。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 英会話スクール 第1位》
ベルリッツ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 松尾 茂樹氏より受賞コメント

この度は、2年連続で英会話スクールランキングでの総合1位、また、評価項目と部門の8項目でも1位の評価を頂きましたこと、大変光栄に感じると共に評価いただきましたお客様一人ひとりに心より御礼申し上げます。

2020年度に続き、2021年度も我々を取り巻く環境は非常に厳しいものとなりました。しかし、そのような中、今回も素晴らしい評価をいただけたことに社員全員が大変、勇気づけられたことは言うまでもありません。

もうすぐ再び世界が動き出します。その世界は2019年とはきっと違う世界でしょう。しかし、コミュニケーションの重要性はこれまで以上に重要になってくると信じています。

『グローバルな環境で生き抜く一人ひとりの語学力、コミュニケーション能力の習得に本気で寄り添い、なくてはならない存在になる』を我々の存在意義としてあらためて皆で確認し合い、真摯な姿勢でこれまで以上に邁進して参ります。
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◼『オンライン英会話』【イーオン・オンラインレッスン】が4年連続総合1位に
 

過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある、全国の高校生を除く18~69歳までの利用者2,060人(教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人は対象外)を対象とした『オンライン英会話』の満足度調査。今回2022年1月発表の調査結果では、【イーオン・オンラインレッスン(株式会社イーオン)】が、2019年から4年連続の総合1位を獲得しました。

全7項目の評価項目では、「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「受講効果」「適切なレッスン料」「サポート体制」の全項目で1位に。

また部門別ランキングでは、目的別「日常英会話」、講師別「日本人講師」「ネイティブ講師」で1位を獲得しています(部門別ランキングはサイトにて掲載)。

 以下、『オンライン英会話』において総合1位を獲得した、【イーオン・オンラインレッスン】を運営する
株式会社イーオン 代表取締役社長 山﨑 高人氏より受賞コメントをいただきました。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 オンライン英会話 第1位》
株式会社イーオン 代表取締役社長 山﨑 高人氏より受賞コメント

この度は4年連続となる「オンライン英会話」第1位という栄えある賞をいただき、心より

御礼申し上げます。こうして長きにわたり顧客の皆様から評価をしていただけるということは、スタッフ・教師一同にとって大変励みになります。

昨今はこれまで以上に、オンラインレッスンの需要が高まったと感じています。時代とともに学習トレンドが移り変わる中、イーオンでは「知識を学ぶこと」と「実践トレーニング」のバランスが重要だと考え、この両方を重視した「L&Aメソッド」という独自の教授法でレッスンを提供しています。オンラインレッスンは「実践トレーニング」の量を増やす点で最適であり、コミュニケーション力をアップさせる新たなコンテンツの拡充にも努めています。

今後も生徒様の視点に立ってのサービス向上に努め、より質の高いレッスンの提供に取り組んでいくとともに、生徒の皆様の英会話・英語力上達のサポートに努めてまいります。
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◼『子ども英語 幼児』【セイハ英語学院】が2度目の総合1位に

過去5年以内に、幼児(0歳~年長)を対象としたコースを設定している英語・英会話教室に子供を半年以上通わせたことのある、全国の18~69歳までの保護者1,918人を対象とした『子ども英語 幼児』の満足度調査。今回2022年1月発表の調査結果では、【セイハ英語学院(セイハネットワーク株式会社 本社:福岡県福岡市)】が、2020年以来2度目の総合1位を獲得しました。全10項目の評価項目では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの受けやすさ」「レッスンの質」の6項目で1位の評価を得ています(評価項目別、部門別ランキングはサイトにて掲載)。

以下、『子ども英語 幼児』において総合1位を獲得した、【セイハ英語学院】を運営する
セイハネットワーク株式会社 代表取締役 坂口 正美氏より受賞コメントをいただきました。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 子ども英語 幼児 第1位》
セイハネットワーク株式会社 代表取締役 坂口 正美氏より受賞コメント

 この度、「子ども英語 幼児」ランキング総合第1位という素晴らしい評価をいただき、誠にありがとうございます。私達は「次代を担う子ども達に何を提供できるか?」という理念の下36年間、「0歳からの子ども英会話」として子ども達に英会話レッスンを提供し続けて参りました。そして、子ども達に「英語を好きになる機会」を提供させていただくために日々講師のスキルアップを行いながらより質の高いレッスンを目指してまいりました。教室の場所も全国のショッピングセンターの中にあり、保護者様の送迎もスムーズに行えることもお客様にご評価いただけたことも大変嬉しくおもっております。

今回の受賞は、講師の励みとなり大変喜ばしい結果でございます。今後もより多くのお客様にご満足いただけますよう、全スタッフ一丸となって努力を続けてまいります。
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◼『子ども英語 小学生』【シェーン英会話 子ども英語】が初の総合1位に

過去5年以内に、小学生を対象としたコースを設定している英語・英会話教室に子供を半年以上通わせたことのある、全国の18~69歳までの保護者4,822人を対象とした『子ども英語 小学生』の満足度調査。今回2022年1月発表の調査結果では、【シェーン英会話 子ども英語(株式会社シェーンコーポレーション 本社:東京都千代田区)】が、初の総合1位を獲得しました。全10項目の評価項目では、「入会手続き・特典」「先生」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの質」「適切なレッスン料」の8項目のほか、保護者別「パパ」、学齢別「高学年」で1位に。特に評価項目別「先生」では81.0点を獲得し、高評価を得ています(評価項目別、部門別ランキングはサイトにて掲載)。

以下、『子ども英語 小学生』において総合1位を獲得した、【シェーン英会話 子ども英語】を運営する
株式会社シェーンコーポレーション 代表取締役社長 石谷 雄也氏より受賞コメントをいただきました。
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《2022年 オリコン顧客満足度®調査 子ども英語 小学生 第1位》
株式会社シェーンコーポレーション 代表取締役社長 石谷 雄也氏より受賞コメント

この度は、子ども英語小学生において総合1位、評価項目8項目でも1位の評価をいただき誠にありがとうございます。

シェーン英会話は、お客様一人ひとりが「楽しく、通いやすく、続けやすい」スクールづくりを事業方針に、1977年の創業当初から質の高いネイティブ講師による月謝制のレッスンを幅広い世代に提供してきました。コロナ禍においても子どもたちへの学びの機会を提供し続けるため、「安心安全な環境で、楽しく実りある対面レッスン」に注力したことが皆様のご支持に繋がり大変光栄に思います。

今後も「ENGLISH FOR LIFE」の理念のもと、多様な文化や価値観との出会いと学びを通して、お客様のより豊かな人生に貢献できるよう尽力してまいります。
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 英会話スクール
■サンプル数:3,530人 ■調査企業数:40社 ■規定人数:100人以上
■定義:「英会話」習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
■調査期間:2021/08/10~2021/08/16、2020/08/31~2020/09/04、2019/09/18~2019/09/24
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3ヶ月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
 ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank_english/

《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 オンライン英会話
■サンプル数:2,060人 ■調査企業数:39社 ■規定人数:50人以上
■定義:ビデオ通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で講師と生徒が双方向に
コミュニケーション可能な英会話レッスンを提供している企業
■調査期間:2021/08/17~2021/08/25、2020/09/15~2020/10/02、2019/09/20~2019/10/01
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生を除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人
2)オンライン英会話サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
 ただし、教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人は対象外とする
  ■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-online-english/

《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 子ども英語 幼児/小学生
■サンプル数:<幼児>1,918人 <小学生>4,822人
■調査企業数:<幼児>25社 <小学生>27社
■規定人数:<幼児・小学生>100人以上
■定義:
<幼児>英語・英会話教室のうち幼児(0歳~年長)を対象としたコースを設定している企業
ただし、以下は対象外とする
・英語コースを展開している幼児教室・学習教室  ・オンライン授業のみの教室
・インターナショナル・プリスクール、インターナショナルスクール  ・保育をメインとする施設
<小学生>英語・英会話教室のうち小学生を対象としたコースを設定している企業
ただし、以下は対象外とする
・英検やTOEICなどの資格試験対策に特化したコース  ・英語コースを展開している塾・学習教室
・オンライン授業のみの教室  ・インターナショナルスクール  ・学童保育をメインとする施設
■調査期間:2021/08/11~2021/08/19、2020/09/07~2020/09/23、2019/09/18~2019/09/30
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:男性20~69歳、女性18~69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)<幼児>過去5年以内に、対象の教室に幼児(0歳~年長)の子供を半年以上通わせたことのある保護者
<小学生>過去5年以内に、対象の教室に小学生の子供を半年以上通わせたことのある保護者
2)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
■URL:<幼児>https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/preschooler/<小学生>https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/grade-schooler/
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