コロナ禍でも口コミ数V字回復の24時間ジム、口コミ数が他の”3倍”の圧倒的ブランドが明らかに:「器具」「清潔感」の評価が高いブランドは? #週刊MEOレポート
ANYTIME FITNESS/JOYFIT24/GOLD'S GYM/chocoZAP:スポーツジムの口コミ分析レポート
今回は、フィットネス業界の口コミをさらに調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD'S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。
本レポートでは、調査結果から分かったこととして
・口コミ数はコロナ禍でもV字回復を見せており、口コミを施策に活かすチャンス
→ だが、ブランドによって口コミ数に差があるため要対策ポイント
・口コミで”清潔感”が最も高評価だったのはANYTIME FITNESS
→ 口コミ分析から見えた評価ポイントは「清潔」「きれい」「掃除」
・”器具”への口コミが好評だったのは GOLD'S GYM
→ 競合店の口コミ分析から顧客のニーズを探ることは、施策立案の一助に
の3点を中心に分析内容をお伝えします。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_sportsgym/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
■ 今回の調査対象
本レポートでは、フィットネス業界の口コミを調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD'S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_sportsgym/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
■ GOLD'S GYM 圧倒的な口コミ数
口コミ投稿数の内訳をブランド別に示しました。2015年以降、GOLD'S GYMが最も口コミ数を獲得しています。2022年は4ブランド全てで口コミ数が増加していますが、中でも2022年に事業を開始したchocoZAPの口コミ数が早くも他2ブランドと変わらない点が注目ポイントです。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_sportsgym/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
■ ANYTIME FITNESSの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【ANYTIME FITNESS】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
QSCAの中でも”清潔感”が4ブランド中トップであり、「清潔」「きれい」「掃除」がポジティブな文脈で多く用いられていました。
設備面では「フリーウエイト」に関する口コミが多く、器具の種類や空間の広さ、混雑度が競合店や他店舗と比べられていました。
複数階に跨る店舗では、店内「移動」の快適さに改善の余地がうかがえます。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_sportsgym/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
口コミで最も多く用いられていたワードは「マシン」であり、最もポジティブに言及されていたのはANYTIME FITNESSでした。
「スタッフ」に関するネガティブな口コミには、スタッフ不在時の換気に関する言及も含まれており、無人店舗・無人の時間帯の衛生管理には課題がうかがえます。
レポートでは、“接客”・“設備”・”器具” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_sportsgym/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_sportsgym
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像