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オリコン株式会社
会社概要

満足度の高い『引越し会社』ランキング発表 【サカイ引越センター】【引越しは日通】が同点で総合1位(オリコン顧客満足度調査)

【Akabou(赤帽)引越】、評価項目「コストパフォーマンス」で10年連続1位【ウェルカムバスケット】「東海」部門で4年連続1位

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『引越し会社』についての満足度調査を実施し、2022年1月4日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
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‐TOPICS-


・【サカイ引越センター】【引越しは日通】が同点で総合1位に
┗【サカイ引越センター】は2年連続、【引越しは日通】は初

・【Akabou(赤帽)引越】、
評価項目「コストパフォーマンス」で10年連続1位

・総合9位【引越のプロロ】、評価項目「提案プラン」で1位

・【ウェルカムバスケット】、「東海」部門で4年連続1位 「家族」部門でも高評価に

●評価項目:「営業スタッフの対応」「提案プラン」
「現場スタッフの対応」「作業内容」「オプションサービス」「補償内容」「コストパフォーマンス」(全7項目)
●部門:地域別「北海道」「東北」「関東」「甲信越・北陸」「東海」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」
男女別「男性」「女性」、家族構成別「単身者」「家族」
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他社推奨得点を加味して算出しています。
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■【サカイ引越センター】は2年連続、【引越しは日通】は初の同点総合1位に

過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った全国の18~84歳の男女12,221人を対象とした、今回で15回目となる『引越し会社』の満足度調査。

【サカイ引越センター(株式会社サカイ引越センター 本社:大阪府堺市)】と【引越しは日通(日本通運株式会社 本社:東京都千代田区)】が同点で総合1位となりました。

【サカイ引越センター】は2年連続での総合1位となり、評価項目「現場スタッフの対応」「オプションサービス」「補償内容」の3項目ほか、地域別「北海道」「東北」「関東」、男女別「男性」の部門で1位を獲得しています。
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~【サカイ引越センター】について 実際の利用者コメント~
「搬入の時に養生シートを細かく設置して頂き、重たい家電が傷つかなく設置出来ました(30代・男性)」
「見積もり相談から引越し日まで、日が短かったが迅速に対応してもらった(50代・男性)」
「見積時の説明が要点をまとめて短時間でわかりやすく、配送品に追加があってもどういったものなら費用がかわらないといった説明が明確だった(40代・男性)」
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【引越しは日通】は調査開始以来、初の総合1位に。評価項目「営業スタッフの対応」ほか、地域別「甲信越・北陸」「近畿」「中国・四国」、男女別「女性」の部門で1位となっています。
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~【引越しは日通】について 実際の利用者コメント~
「引越し内容に即した作業プランと価格を提示された(40代・男性)」
「全てにおいて丁寧で親切。作業も早く、次回もあれば頼みたいと思った(40代・女性)」
「引越し後に不要になった段ボールの回収など、細かいところに手の届くサービスだった。家具などの梱包も丁寧
でとても安心できた(30代・女性)」
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また総合3位の【Akabou(赤帽)引越(全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会 本社:東京都台東区)】は、評価項目「提案プラン」「作業内容」「コストパフォーマンス」の3項目で1位に。なかでも「コストパフォーマンス」は2013年から10年連続で1位となり、継続して高い評価となりました。また、地域別「九州・沖縄」部門でも1位を獲得しています。そのほか、総合9位にランクインした【引越しのプロロ(株式会社プロロ 本社:東京都葛飾区)】は、評価項目「提案プラン」で1位となりました。     

《地域別ランキング》

 


■【ウェルカムバスケット】、「東海」部門で4年連続1位
【Akabou(赤帽)引越】、「九州・沖縄」部門で初の1位に

■【サカイ引越センター】、「関東」部門で3年連続1位ほか「北海道」「東北」部門でも1位に
【サカイ引越センター】が2020年から3年連続で「関東」部門で1位となったほか、「北海道」部門では4度目※1、「東北」部門では5度目※2の1位獲得となりました。(※1 2022年、2018年、2017年、2016年※3)(※2 2022年、2019年、2018年、2017年、2016年※3)(※3 2016年は「北海道・東北」部門として発表)

■【引越しは日通】、「甲信越・北陸」部門で3年連続のほか「近畿」「中国・四国」部門で初の1位に
【引越しは日通】が、「甲信越・北陸」部門で2020年から3年連続で1位に。また、「近畿」部門と「中国・四国」部門では調査開始以来、初の1位となりました。

■【ウェルカムバスケット】、「東海」部門で4年連続1位に
【ウェルカムバスケット(株式会社ウェルカムバスケット  本社:愛知県名古屋市)】が2019年から4年連続「東海」部門で1位に。また、家族構成別「家族」では、昨年に続き2年連続で1位を獲得しており、地域に根付いて高い評価を獲得しています。

■【Akabou(赤帽)引越】、「九州・沖縄」部門で初の1位に
【Akabou(赤帽)引越】は「九州・沖縄」部門で調査開始以来、初の1位となりました。

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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 引越し会社
■サンプル数:12,221人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:30社
■定義:住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
■調査期間: 2021/08/17~2021/08/23、2020/07/31~2020/08/11、2019/08/15~2019/08/22
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人
その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること
ただし、下記利用者は対象外とする
1)   法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)   宅配便のみの利用
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_move/
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オリコン顧客満足度®とは


オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに185のランキング、延べ291万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease

 ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコンエムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページ
https://life.oricon.co.jp/rank_move/)のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣引越し会社␣ランキング
(␣=半角スペース)

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調査レポート
ビジネスカテゴリ
交通・運送・引越し
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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
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