旬の桃が100倍美味しく楽しめる「夏の桃ラボ」発足!46種以上の桃の品種チャートや気候変動による桃の栽培状況の変化など、桃の魅力を最大限楽しめるコンテンツを提供。
生産者直伝「桃の食べごろの見分け方・保存方法」や「桃とのペアリングにおすすめなドリンク」なども紹介!
桃は国内だけで100種類以上存在すると言われています。桃ラボでは46品種を紹介するチャートを作成し、各品種の硬さや香り、食味などの違いを楽しんでいただくために「じゅわ桃」「サクとろ桃」「マンゴー桃」など6つの切り口でおすすめの品種を紹介しています。また、昨今の気候変動による桃の栽培状況の変化や食卓で楽しまれる桃の未来予想についても記事で解説しています。
その他、生産者直伝「桃の食べごろの見分け方・保存方法」や「桃とのペアリングにおすすめなドリンク」の紹介など、桃の奥深い世界を夏休みの自由研究のように楽しめる場を提供します。
桃ラボURL:https://www.tabechoku.com/ulp/peach/
「夏の桃ラボ」発足背景
(1)多様な桃の個性を最大限楽しめる場を提供
桃は蜜のように甘い香りやジューシーな食味に魅力があることに加え、カリウムなどの栄養も豊富で暑い夏にぴったりな果物です。食べチョクには現在約130品種の桃が出品されており、産地や栽培方法、品種によって香りや硬さもさまざまですが、市場では「桃」として販売されていることからまだ知られていない品種が多く存在します。
ジュースのように果汁が滴る桃や市場では滅多に出会えない激レア桃など、さまざまな桃との出会いを通して桃の個性と魅力を楽しんでいただきたいと考えています。
(2)美味しいだけではない、桃の奥深い世界を紹介
昨今の気候変動により、桃の収穫時期が早まっていたり暑さに強い新品種の生産が進んでいたりなど、栽培状況にも変化が起きています。そのような桃の最新トレンドや桃の歴史を知れるコンテンツなどを紹介することで、さまざまな角度から桃の世界を楽しめる機会を提供します。
「夏の桃ラボ」コンテンツの紹介(一部)
■桃の品種チャート2.0
計46品種の桃を7月上旬〜10月中旬の期間で「やわらかい・硬い」別にチャート化しました。桃を購入する際、チャートを見ることで自分好みの桃と出会えます。
■桃から見た地球 〜気候変動による桃の栽培状況の変化や生産者の工夫を紹介〜
桃の生産者さんにアンケート調査を行ったところ、回答してくれた全ての生産者さんが昨今の地球温暖化により桃の栽培状況にも変化を感じており、栽培の仕方を工夫するなど様々な対策を講じていることが分かりました。桃の生産現場で今起きていることや、今後食卓で楽しまれる桃の未来予測などを記事で紹介しています。
食べチョクでは今後もこのような情報を発信することで、桃の未来を守るために私たち食べチョクや生産者さん、食卓でできることなどを長い目線で考えていけるきっかけを作りたいと思っています。
「桃から見た地球」記事URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/peach_environment
■生産者直伝「桃の食べごろの見分け方・保存方法・皮をきれいにむく方法」
桃のプロである生産者さんから教えていただいた、桃の食べごろの見分け方や長持ちさせるための保存方法、皮をきれいにむくコツなどを紹介しています。
「全国桃グランプリ2024」を開催(7月30日)
2024年7月30日(火)11時半より、全国の桃の生産者を対象とした桃の品評会「全国桃グランプリ2024」を開催します。審査では「やわらかい桃部門」「硬い桃部門」といった桃の食感別に部門を設け、約20名の審査員が試食し、質の高い桃を栽培する生産者を表彰します。
受賞後は食べチョクの特設ページで各受賞者の「味わい・食感などそれぞれ特徴の異なる桃の魅力」と「栽培方法のこだわり」などを発信することで、消費者にさまざまな桃の魅力を知っていただく機会を創出します。
※当日はメディア様限定のお土産付き試食会を実施予定ですので、ご関心のある方はぜひご連絡ください。
■当日スケジュール
2024年7月30日(火)
11:30〜14:30 品評会
15:00〜16:00 メディア様限定お土産付き試食会(※途中参加/退室可)
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000025043.html
食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。
2024年6月時点でユーザー数は100万人、登録⽣産者数は9,800軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像