C CHANNEL、F1層に向けて「スキンケア」に関するアンケートを実施
〜スキンケア用品で一番欲しいものトップは「美容液」、9割以上の方がお肌に関する悩みは「毛穴」と回答〜
C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:森川 亮)が運営する日本最大規模の女性向け動画メディア「C CHANNEL」(https://www.cchan.tv/)は、メイン視聴者であるF1層に向けて「スキンケア」に関する調査を実施しました。その一部を報告します。
【調査まとめ】
前回実施した「コスメに関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000025680.html)」ではコスメを購入する際に最も知りたいこと及び重要視すること共に「価格」がトップとなり、値段が重視される傾向にありました。一方で今回の「スキンケア」に関する調査では、事前に知りたいことは「効果効能」が9割以上でトップ。重要視していることのトップは「価格」であったものの僅差で二位に「肌にあうかどうか」がランクイン。コスメとスキンケア用品を買う際の行動傾向の違いが見られました。
<TOPICS>
・スキンケア用品で今一番欲しいものトップは「美容液」(61.2%)
・スキンケア用品に関して最も知りたいことトップは「効果効能」(90.1%)
・お肌に関する悩みトップは「毛穴」(87.5%)
■F1層の「今欲しいスキンケア用品」について調査!
・トップは「美容液」(61.2%)、次いで「パック・マスク」(59.2%)、「化粧水」(54.6%)と続く。
・「その他」では「角質ケアアイテム」「スクラブ」などの回答がありました。
■価格以上に「効果効能」が気になるのがスキンケア用品の特徴
・トップは「効果効能」が(90.1%)、次いで「価格」(79.6%)、「商品の紹介・レビュー」(64.5%)と続く。
■9割近くが毛穴に悩みを
・トップは「毛穴」(87.5%)、次いで「ニキビ」(69.7%)、次いで同率で「乾燥」「テカリ」(57.2%)と続く。
・「その他」では「シミ」と回答した方が多く、「赤み」「ニキビ跡」「ホクロ」などの回答も見受けられました。
質問:お肌に関して、悩みがあるものをすべてお知らせください。(有効回答数152/複数回答)
■価格も気になりつつ、「お肌への優しさ」が鍵!
・トップは「価格」(82.9%)、次いで「肌にあう」(82.2%)、次いで「肌に優しい・刺激がない」(60.5%)と続く。
【調査概要】
・調査対象者
C CHANNELアプリ及びInstagramのC CHANNELアカウントをご利用の全国20~34歳の女性
・調査方法
インターネット調査
・サンプル数
152ss
・実施期間
2020年6月6日~7日
C CHANNELでは定期的にF1層の動向を調査するべくアンケートを実施しています。上記調査結果以外に「好きなスキンケアブランド・メーカー」に関する質問や、コスメ・スキンケア以外にも通販、生理用品、家電、ボディケア、サプリに関する調査も行いました。アンケート結果をまとめた資料のご用意もございます。アンケート結果やC CHANNELへの広告にご関心がある企業様は、各担当営業または以下までお問い合わせください。
お問い合せ先:media01@cchan.tv
■「C CHANNEL」とは
女性の“知りたい!”を1分動画で解決する、日本最大規模の女性向け動画メディア。女性の関心が高いテーマを中心に、短い時間で手軽に視聴できる縦型動画をクリッパー (ネイリスト、美容師、インフルエンサーなど)と共に撮影・制作し、日本・世界に向けて発信しています。
【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮
【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社
広報担当 福永
TEL:03-6453-6893
FAX:03-6453-6894
Email:press@cchan.tv
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
前回実施した「コスメに関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000025680.html)」ではコスメを購入する際に最も知りたいこと及び重要視すること共に「価格」がトップとなり、値段が重視される傾向にありました。一方で今回の「スキンケア」に関する調査では、事前に知りたいことは「効果効能」が9割以上でトップ。重要視していることのトップは「価格」であったものの僅差で二位に「肌にあうかどうか」がランクイン。コスメとスキンケア用品を買う際の行動傾向の違いが見られました。
<TOPICS>
・スキンケア用品で今一番欲しいものトップは「美容液」(61.2%)
・スキンケア用品に関して最も知りたいことトップは「効果効能」(90.1%)
・お肌に関する悩みトップは「毛穴」(87.5%)
■F1層の「今欲しいスキンケア用品」について調査!
・トップは「美容液」(61.2%)、次いで「パック・マスク」(59.2%)、「化粧水」(54.6%)と続く。
・「その他」では「角質ケアアイテム」「スクラブ」などの回答がありました。
質問:スキンケア用品で今、欲しいものをすべてお知らせください。(有効回答数152/複数回答)
■価格以上に「効果効能」が気になるのがスキンケア用品の特徴
・トップは「効果効能」が(90.1%)、次いで「価格」(79.6%)、「商品の紹介・レビュー」(64.5%)と続く。
質問:スキンケア商品に関して知りたいことをすべてお知らせください。(有効回答数152/複数回答)
■9割近くが毛穴に悩みを
・トップは「毛穴」(87.5%)、次いで「ニキビ」(69.7%)、次いで同率で「乾燥」「テカリ」(57.2%)と続く。
・「その他」では「シミ」と回答した方が多く、「赤み」「ニキビ跡」「ホクロ」などの回答も見受けられました。
質問:お肌に関して、悩みがあるものをすべてお知らせください。(有効回答数152/複数回答)
■価格も気になりつつ、「お肌への優しさ」が鍵!
・トップは「価格」(82.9%)、次いで「肌にあう」(82.2%)、次いで「肌に優しい・刺激がない」(60.5%)と続く。
質問:スキンケア商品を購入するとき、重要になることをすべてお知らせください。(有効回答数152/複数回答)
【調査概要】
・調査対象者
C CHANNELアプリ及びInstagramのC CHANNELアカウントをご利用の全国20~34歳の女性
・調査方法
インターネット調査
・サンプル数
152ss
・実施期間
2020年6月6日~7日
C CHANNELでは定期的にF1層の動向を調査するべくアンケートを実施しています。上記調査結果以外に「好きなスキンケアブランド・メーカー」に関する質問や、コスメ・スキンケア以外にも通販、生理用品、家電、ボディケア、サプリに関する調査も行いました。アンケート結果をまとめた資料のご用意もございます。アンケート結果やC CHANNELへの広告にご関心がある企業様は、各担当営業または以下までお問い合わせください。
お問い合せ先:media01@cchan.tv
■「C CHANNEL」とは
女性の“知りたい!”を1分動画で解決する、日本最大規模の女性向け動画メディア。女性の関心が高いテーマを中心に、短い時間で手軽に視聴できる縦型動画をクリッパー (ネイリスト、美容師、インフルエンサーなど)と共に撮影・制作し、日本・世界に向けて発信しています。
【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮
【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社
広報担当 福永
TEL:03-6453-6893
FAX:03-6453-6894
Email:press@cchan.tv
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード