人材・BPOサービスを展開するグロップ、営業と現場社員をつなぐ社内コミュニティをCommune for Workで開設
社員同士の交流を深め、業務に役立つコンテンツも
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、株式会社グロップが運営するオンラインコミュニティ「CONET」にCommune for Workが導入されたことをお知らせいたします。
株式会社グロップとは
株式会社グロップとは、「人が基軸」を理念に掲げ、人材派遣・紹介事業、および幅広い領域でのアウトソーシング事業を展開する企業です。通信販売やECビジネスのバックヤードで稼働する一連の業務をワンストップで支援しています。また、人材面も含めて、お客様の課題を多角的にみつめ豊富な実績と多彩なサービス群でバックアップを行い、「カスタマー」「グロップの社員・スタッフ」「グロップ」の三者すべてが利益を得られる「トリプル・ウィン」が達成できる事業展開を行っています。
公式サイト:https://www.grop.co.jp/
社内コミュニテイ「CONET」とは
「CONET」とは、株式会社グロップBPO事業本部の社員をつなぐオンラインコミュニティです。WEB会議の導入により対面でのコミュニケーション機会が減少する中、オンラインコミュニティを通して社員間でのコミュニケーションをより活発にしていくことを目的としています。全国に複数ある拠点同士のコミュニケーションを円滑にすることで、拠点間でのコラボレーションの創出も目指しています。
具体的には、社員紹介ページで一人ひとりをより詳しく知ることができたり、また、日常の出来事や趣味、好きなことについて話したり、おすすめの飲食店情報などを共有したりすることで、社員同士の交流を深めることができます。
さらに、案件管理シートの運用や業務に役立つラジオコンテンツ等でナレッジや知識が蓄積されているなど、気軽に相談できる環境が整っているため、仕事に直接役立つヒントを得る場としてもご活用いただけます。
ご担当者様の声
BPO事業本部 BPO営業部 多摩オフィス
梅津 美優妃(うめつ みゆき)様
なぜ今コミュニティなのか
きっかけは、新卒2年目研修にて、本部内でのコミュニケーション不足が課題にあがったことです。そこで、解決策として「営業⇔現場間での情報共有ツール」の導入を提案しました。グロップは2024年9月で創業50周年を迎えたため、BPO事業本部での新たな取り組みの一環として、「全国各地で働く社員同士が気軽に交流でき、本部内の案件稼働状況も可視化することができるコミュニティ」の開設を決定しました。
なぜコミューンなのか
当初は社内での開発を検討していましたが、本部内での導入が初めてということもあり、まずは他社様のツールを活用させていただくことになりました。中でも、「Commune for Work」は初心者でもスムーズに構築ができるシンプルなサイト設計となっており、導入前後の各種定例会やFBなどのサポートも手厚く行っていただけたため、コミューン様での導入を決定いたしました。
コミュニティのこれから
「CONET」とは、「communication」「connection」「network」を掛け合わせた造語です。社員同士が積極的に情報共有や交流を行うことで、企業として事業成長を図るとともに、全国各地の社員がより働きやすい環境を構築することを目指しています。そして、CONETをきっかけに、BPO事業本部の新たな未来を切り拓いていきたいと考えています。
従業員/パートナー企業とのコミュニケーションを支援するコミュニティソリューション
「Commune for Work」とは
従業員やパートナー企業とのコミュニケーションに特化したコミュニティソリューションです。これまで提供していた「Commune」では、企業と顧客(エンドユーザー)がコミュニケーションを取るためのコミュニティを提供してまいりましたが、「Co mmune for Work」では企業が自社の従業員やパートナーとコミュニケーションを取るためのコミュニティの構築・運用をご支援します。
ノーコードで簡単に、自社専用のコミュニティサイトやアプリを構築し、エンゲージメントの向上や、ナレッジシェアの促進による生産性の向上を実現させることができます。これらによって従業員やパートナー企業との共創を促すコラボレーションを強化することで事業成長を加速させます。
▼「3分でわかるCommune for Work」の資料ダウンロードはこちらから
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
◼︎Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
◼︎SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
【会社概要】
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード