【中高生1,691名対象】まもなくバレンタイン、中高生の32.8%が「特に何もしない」と回答~男女別での集計では、22.7%の男子生徒がチョコをあげると回答~

スタディプラス

スタディプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣瀬高志、以下スタディプラス)のStudyplusトレンド研究所は、2024年12月20日(金)から12月23日(月)にかけて学習管理アプリ「Studyplus」上で全国の中学生・高校生を対象に「バレンタインに関する調査」を実施、1,691名から回答を得ましたのでご報告いたします。

              「バレンタインに関する調査」 トピックス

中高生のバレンタイン

「特に何もしない」(32.8%)が、「本命チョコをあげる」(20.1%)を上回る

男子中高生のバレンタイン事情

チョコをあげるのは22.7%、一方「特に何もしない予定」は77.2%

女子中高生のバレンタイン事情

「友チョコをあげる」が半数以上、「義理チョコをあげる」は6.6%

受験勉強と恋愛の両立

8割の中高生が「可能だと思う」「場合によっては可能だと思う」と回答

◆本調査の概要

  • 調査対象 :  全国の「Studyplus」ユーザー(中学生・高校生)

  • 回答者  : 1,691名

  • 【属性分類】中学1年生128名(男子9名・女子110名・分からない/答えたくない9                      名)中学2年生196名(男子14名・女子173名・分からない/答えたくない9名)、高                       校1年生530名(男子146名・女子374名・分からない/答えたくない10名)、高校2                    年生824名(男子297名・女子511名・分からない/答えたくない16名)、その他13人

  • 調査方法 :  学習管理アプリ「Studyplus」上でアンケート回答を依頼し、オンラインで回答を回     収。

  • 調査時期 :  2024年12月20日〜12月23日

    ※本リリースにおけるデータは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

本調査結果の完全版については、Studyplusトレンド研究所の公式サイトで紹介しています。

 http://www.trend-lab.studyplus.jp/post/20250207



 トピックス①中高生のバレンタイン、「特に何もしない」(32.8%)が、「本命チョコをあげる」(20.1%)を上回る

まもなくやってくるバレンタインを前に、現役中高生がチョコをあげる文化に対してどのように感じているか調査しました。

中高生1,691人のうち一番多かったのは「友チョコ(その他プレゼントを含をあげる」で41.9%、次に「特に何もしない予定」が32.8%、「本命チョコ(その他プレゼントを含む)をあげる」が20.1%、「義理チョコ(その他プレゼントを含む)をあげる」が5.3%となりました。男女合わせた総数で見ると、「特に何もしない予定」と答えた人が「本命チョコ(その他プレゼントを含む)をあげる」を上回りました。

トピックス②男子中高生のバレンタイン、チョコを上げるのは22.7%、一方「特に何もしない予定」は77.2%

男子のデータを見てみると、「特に何もしない予定」は77.2%で全体の8割近くを占めていますが、友チョコ、本命チョコをあげると答えた人はそれぞれ10%ほどで、合わせて2割の人がチョコやプレゼントをあげる予定だとわかりました。

トピックス③女子中高生のバレンタイン、「友チョコをあげる」が半数以上、「義理チョコをあげる」は6.6%

女子の回答は「友チョコ(その他プレゼントを含む)をあげる」が54.3%で全体の半数以上を占めました。一方「義理チョコ(その他プレゼントを含む)をあげる」と答えた人は6.6%となり、「特に何もしない予定」(14.8%)を下回りました。

バレンタインに関連して、中高生の恋愛に関する調査も行いました。

トピックス④受験勉強と恋愛の両立について8割の中高生が「可能だと思う」「場合によっては可能だと思う」と回答

受験勉強と恋愛についての調査です。中高生1,691人の回答によると、「可能だと思う」27.2%、「場合によっては可能だと思う」52.2%、「無理だと思う」19.0%となりました。

一方、男女別で集計すると、「無理だと思う」と答えた人が男子26.8%、女子16.1%となりました。

本調査結果の完全版については、Studyplusトレンド研究所の公式サイトで紹介しています。

 http://www.trend-lab.studyplus.jp/post/20250207

■学習管理アプリ「Studyplus」 概要

「Studyplus」は、日々の勉強を記録・可視化し、ユーザー同士でシェアして励まし合うことができる学習管理アプリです。 

ユーザーの自己調整学習、学習モチベーションの維持・向上をサポートします。

累計会員数900万人以上、大学受験生の2人に1人以上が利用しています。

 https://www.studyplus.jp/

※アプリダウンロードURL

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id505410049

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app

■「Studyplusトレンド研究所」 概要

「Studyplusトレンド研究所」は、日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーを通じて、次代を担う若者の「いま」を見つめるための研究所です。

若者の学校生活や学習・受験といった側面から、好きなアーティストや消費行動といった生活者の側面まで、これからの新しい時代の「トレンド」を研究していきます。

https://www.trend-lab.studyplus.jp/

■スタディプラス株式会社 概要

  • 所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目5−12 NMF駿河台ビル4階

  • 代表取締役:廣瀬高志

  • 事業内容:学習管理アプリ「Studyplus」、若年層向けマーケティングソリューション「Studyplus Ads」、教育機関向けコミュニケーションプラットフォーム「Studyplus for School」の提供

  • 設立:2010年5月20日

    https://info.studyplus.co.jp/

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会社概要

スタディプラス株式会社

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URL
https://info.studyplus.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台2-5-12 NMF駿河台ビル4階
電話番号
-
代表者名
廣瀬高志
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2010年05月