ウェブコンテンツ管理(WCM)の市場規模、2026年に143億米ドル到達予測

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ウェブコンテンツ管理 (WCM) の世界市場 (~2026年):コンポーネント・ソリューション (スタンドアロン型・統合型)・用途 (ウェブサイト管理・ソーシャルメディア管理・ワークフロー管理)・展開モード・産業・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を7月27日より開始いたしました。

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ウェブコンテンツマネジメント(WCM)の市場規模は、2021年の69億米ドルからCAGR15.7%で成長し、2026年には143億米ドルに達すると予測されています。WCM市場の成長を牽引している要因は、顧客がOTT領域の動画コンテンツにシフトしていることや、企業がウェブサイトのコンテンツを修正するためにARやVRを採用していることなどが挙げられます。さらに、デジタル体験を向上させるために、クラウドベースのSaaS型コンテンツ管理システムへの移行が進んでいることも、WCMベンダーにチャンスをもたらすと考えられます。

COVID-19ウェブコンテンツマネジメント市場に与える影響

COVID-19の影響は、消費者の需要をオンラインチャネルにシフトさせることが予測されます。いったんオンラインで買い物をする習慣がつくと、企業はオンラインでの存在感を高める必要に迫られ、顧客の行動が不可逆的に変化する可能性があります。COVID-19が顧客の行動に与える影響は、すべての業界で広範囲に見られました。例えば、教育業界は最も影響を受けた分野の一つであり、特に学生や教職員に向けてコンテンツを発行・配信する場合に影響を受けています。企業は、パンデミックの影響を軽減するための対策に集中しているため、いかに持続するかが企業の新常識となっています。今後予定されているプロジェクトの多くが保留されているため、WCMの主要企業間の競争は激しくなることが予想されます。今後、複数の企業が1つのプロジェクトを獲得するために争うことになり、顧客側だけでなく運用側もさまざまな課題に直面しています。

牽引要因:OTT市場における動画コンテンツへの移行

メディア消費は、デジタル形式で行われることが多くなっています。デジタルメディアに対応した機器の数が増え、インターネットへのアクセス速度が向上したことで、消費者は随時、情報、娯楽、社会活動など、好みのメディアコンテンツにアクセスすることができるようになりました。米国のメディア消費量は驚異的に増加しており、伝統的なメディアから新しいデジタルメディアへと大きく飛躍しています。Netflix、Hulu、Amazon、Apple TV、Roku、Boxeeなどのデジタルメディアプレーヤーの台頭は、伝統的に維持されてきたエンターテインメントの中心としてのテレビの優位性に挑戦しています。デジタルメディアの普及は、世界の広告コンテンツ支出のパラダイムシフトをもたらしました。Deloitte社によると、広告コンテンツ費全体に占めるデジタルメディアへの支出の割合は、2010年の21%から2015年には28%に増加し、さらに2020年には36%に達すると予想されています。

抑制要因:データ統合による相互運用性の問題

相互運用性とは、ソフトウェアが機能やデータを共有する上で、他のシステムと容易に統合できる能力のことです。相互運用性のあるソフトウェアは、インタラクションを標準化し、互換性の課題を軽減することで、ユーザーが外部システムと容易にコミュニケーションできるようにします。相互運用性のあるコンテンツ管理システムは、さまざまな外部システムからデータやコンテンツを引き出すだけでなく、多数のフロントエンドアプリケーションにコンテンツや体験を提供することができます。相互運用性のもう一つの重要な側面は、データそのものです。他のシステムとの間でデータを簡単に交換できないプラットフォームは、真の意味での相互運用性を備えているとは言えません。つまり、単に他のシステムと接続するだけでは不十分で、ソフトウェアが情報自体に共通の規格を使用する必要があるのです。WCMの構築は、テクノロジーや顧客の要求が変化してもデジタルに適応するために不可欠です。



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設立
1995年01月