プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ARINA株式会社
会社概要

<調査結果>ファンデーション選びで重視することは何ですか?1位『肌タイプに合ったものかどうか(敏感肌、混合肌など)』!

調査レポート

ARINA株式会社

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「ファンデーション選びで重視することは何ですか?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:48人、30代:80人、40代:47人、50代:19人、60代以上:4人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2023年5月15日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/report-5/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。


  •  調査結果

「ファンデーション選びで重視することは何ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『肌タイプに合ったものかどうか(敏感肌、混合肌など)』でした。

  •  1位:肌タイプに合ったものかどうか(敏感肌、混合肌など)

・敏感肌ですぐ荒れるから
・混合肌なので、それ用のファンデーションを使ったほうがノリが良いから
・自分の肌は結構敏感で、尚且つあわない物を使うと一気に荒れるのでそこはかなり重点です
・ニキビや吹き出物が多いから
・どんなにファンデーションとして優秀でカバー力があっても毛穴落ちしなくても、結局は肌に合わなければ使えないので、私は肌に合うかどうかを最重要視しています
・肌に合わないと浮いてしまったり顔全体の印象が左右されるので

  •  2位:カバー力があるかどうか

・毛穴やシミを隠したいから
・自分の肌は毛穴の開きが目立つので、それをしっかりカバーして欲しいから。
・しみが最近気になってきたのでカバーして欲しいなと思ってます。
・カバー力のないものをあえて使いたいと思わないからです。
・紫外線カットを含めて、お肌をしっかりとカバーしてくれるファンデーションを使いたいから
・赤みや毛穴、クマなどをカバーしてくれないと疲れているように見えるから
・肌悩みをしっかり隠してくれるものでなければ安心して外に出られないので、カバー力が一番大切です

  •  3位:長時間崩れにくいかどうか

・ファンデーションがよれたり、崩れて悲惨な顔になりたくないので
・汗をかきやすく、マスク生活もあった為崩れにくいものを選んだから
・勤務中、こまめにお化粧直しが出来る環境では無いので
・崩れやすいとすぐ毛穴が目立ったり肌ムラになったりするので、崩れにくい事を重要視します
・仕事をしていると頻繁にメイク直しができるわけではないため、長時間崩れないかどうかを選択しました
・化粧直しに使う時間がもったいなく感じるから

  •  4位:使い心地が良いかどうか

・一日中肌につけるものなのでつけ心地が気になるから
・塗ったときに、肌に負担を感じる(重いとか毛穴が詰まっている感じがするとか)ものは、肌荒れを起こしそうな気がするので避けています
・肌が弱く荒れやすいので長時間使用しても肌を痛めず、使い心地が良いものを選ぶようにしています
・短時間で済ませたいので、できるだけ手間がなく使いやすいコンパクトに入ったクッションファンデを好んで使っています
・使い心地が悪いとそのファンデーションは使わなくなるから

  •  5位:毛穴落ちしないかどうか

・毛穴の黒ずみが時間とともに目立ち浮き立つから
・キレイな状態を長時間キープしたいからです
・汗かきなのとマスクで蒸れて汚くなりやすいので毛穴落ちしづらいものを選ぶようにしています
・クチコミサイトにて評価が良かったから
・毛穴落ちすると見た目が悪くなるからです
・毛穴にファンデーションが落ちると肌がキレイに見えないし、人に見られたくないので自分に自信が持てなくなるから

  •  6位:価格が妥当かどうか

・結局は高すぎたらよい商品でも買わない
・不況で値上がりが続いているので、出来るだけお手頃なものが欲しい。
・価格が妥当であれば購入します。韓国コスメの質が良いことに気づいてしまったので高い化粧品を買えなくなりました
・子供が小さいので極力無駄遣いはしたくないから
・化粧品にあまりお金をかけたくないため、コスパの良い商品を選んでいるため

  •  7位:ブランドや口コミの評価などから信頼できるものかどうか

・商品の特徴から購入するのも当然なんですが、口コミからある程度の使い心地や購入するときの色合い、向いてるタイプが分かるのでファンデーションは口コミでまず候補を選びます
・安全性を重視します
・ファンデの数が多すぎて選びきれないので、口コミや評価で選んでいる
・買う前にいろんな人の感想を知ってよく考えたいので。買って失敗したくない

  •  8位:その他

・『自分の肌色に合ったものかどうか』メイクを始めたばかりの頃、ファンデーションの色選びに失敗した経験があるから。それ以来、色の選択には慎重になった
・『肌荒れしないもの。』前に一度人から借りたファンデーションが肌に合わず荒れてしまったことがあるためです
・『肌の色とマッチしているかどうか』高くても安くても、自分の肌の色と合っていないことには違和感があり、同じ色のはずでもメーカーによって微妙に違っていたりして、最後まで使い終わらずに使わなくなってしまうから
・『石けんで落とせるかどうか。』メイク落としを使うと肌の乾燥が気になるため、石けんで洗い流せるタイプのファンデーションを選ぶようにしています。またツヤ感がある方が若見えすると気づいてから、カバー力があると同時にツヤ感も出るものを選んでいます
・『肌が白いのでファンデーションの色と合うかどうか。』自分の肌の方が白い事がありよく失敗する

  •  【総括】今回のアンケートでファンデーション選びで重視することは何ですか?1位は『肌タイプに合ったものかどうか(敏感肌、混合肌など)』でした

ファンデーション選びは、肌のタイプに合わせることや肌の色、質感、崩れにくさとカバー力など長時間に渡り自分の肌に合うものを探さなくてはいけません。うっかり日焼けをして、色が合わなくなってしまうとか、写真で見ると顔だけ浮いていた、なんて失敗もあり、難しいですよね。今は驚くほど種類がたくさんあるので、自分によく合ったものを見つけたいものです。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。


■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
宮城県仙台市本社・支社
関連リンク
https://arinna.co.jp/mellow/report-5/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ARINA株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://arinna.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
電話番号
0568-50-2677
代表者名
高橋渉
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード