発汗によるミネラル流出や食事の偏りが気になる夏に“鉄”摂取を啓発「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」、丸の内に期間限定でオープン
~ウェブ会議・面接の前に、身だしなみを整えられるグッズも完備~ ネスレとテレキューブによる“カラダもココロも健やかに!プロジェクト”始動
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 深谷 龍彦、以下「ネスレ」)、テレキューブ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 間下浩之)は、ネスレが展開するカルシウム、鉄、ビタミンDなどが豊富に含まれる栄養機能食品「ミロ」と新丸ビルの個室型ワークブース「テレキューブ」がコラボレーションした「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」を、2022年8月8日(月)~9月2日(金)の期間限定で新丸の内ビル地下1階にオープンします。「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」では、ブース内で『“鉄”摂取量チェック』を行っていただくと、1日あたりの“鉄”の平均摂取量を知ることができ、“鉄”摂取を自分ごと化することができるほか、「ネスレ ミロ オリジナル スティック」1箱をお持ち帰りいただけます。
なお、『“鉄”摂取量チェック』は、「ミロ」のウェブサイトでも体験可能です。
(※1)ウェブ体験の場合は、製品のプレゼントはありません。
URL: https://nestle.jp/brand/milo/check/
なお、『“鉄”摂取量チェック』は、「ミロ」のウェブサイトでも体験可能です。
(※1)ウェブ体験の場合は、製品のプレゼントはありません。
URL: https://nestle.jp/brand/milo/check/
「ミロ」は、成長期のお子様(7-12歳)の栄養補給にお役立ていただくことを主目的にした製品ですが、2020年より、「ミロ」に含まれる栄養素のうち特に女性に不足しがちな“鉄”に注目が集まり、現在では子供から大人まで幅広い層に「ミロ」をご飲用いただいています。
“鉄”の摂取量はほぼ全ての年代の女性で不足傾向にあること(※参考資料)に着目し、ネスレは2021年10月に女子栄養大学の学生が考案したメニューの販売や“栄養アドバイス”の提供を行うキッチンカーを活用した「ミロ 鉄分お助け隊」を実施、2022年3月には“鉄”不足チェック体験やマグカップとのセット製品の購入ができる「ミロ 鉄分お助け自販機」を設置するなど、期間限定の試みを通し「ミロ」の栄養価値と楽しみ方を多くの方にご体験いただきました。(※参考資料)第三弾となる今回は、防音個室ブース設置台数シェア No.1(※2)の「テレキューブ」とコラボレーションを行い、緑のラッピングが思わず通行人の目を引く「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」を丸の内に設置します。この企画は、鉄不足に悩む多くの方々の健康管理に「ミロ」を取り入れていただきたいネスレと、ワークブースの利用者の幅を広げたい「テレキューブ」の想いが共鳴し、実現に至りました。
(※2)日本マーケティングリサーチ機構、2022年2月期_指定領域における市場調査
なお、今回の「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」は、ネスレとテレキューブが今後推進していく、“カラダもココロも健やかに!プロジェクト”の一環であり、今後も両社で様々な試みを実施予定です。
- 夏は、熱中症だけではなく“鉄”不足にも注意が必要!
監修者コメント: 上西 一弘先生(女子栄養大学 栄養学部 栄養生理学研究室 教授)
“鉄”不足の状態についてデータをもって精緻に判断し啓発することは、身近で簡易な方法ではないかもしれません。そこで、食品の摂取頻度を参考にすることで、“鉄”の摂取量を想定して見える化する”鉄“摂取量チェックコンテンツの開発を監修しました。“鉄”摂取に関する代表的な食品10項目について過去3日以内の摂取回数から1日の平均摂取量を換算し、“鉄”摂取を自分ごと化するツールです。バランスのとれた食生活を基本に、日々の食生活に役立てていただきたいです。
・「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」の概要
「ミロ 鉄分お助け テレキューブ」は、「テレキューブ」ならではの「外部からの音が遮断された静かな環境」「人目が気にならない、自分だけの空間」やWi-Fiや電源などの機能はもちろんのこと、身支度、仕事の合間の休憩、カメラをONにしたオンライン会議やオンライン面接等にご活用いただけます。
期間: 2022年8月8日(月)から9月2日(金)
場所: 新丸の内ビル地下1階(東京都千代田区丸の内1-5-1)
営業時間: 7時から21時 ※8月8日(月)のみ16時営業開始
台数: 1台
提供サービス:
デスク、チェア、電源、USB、専用Wi-Fi、ライト
『“鉄”摂取量チェック』参加者への「ミロ オリジナル スティック」のプレゼント
ライト付きミラー、ミニ扇風機、汗をかく季節にうれしい小物(汗ふきシート、コットン、綿棒)
利用料金: 従量料金プラン 税込1,188円/30分 ※30分単位課金(※3)
利用方法: 「テレキューブ」専用Webページ(https://telecube.jp)で会員登録後、利用予約が可能となります。
(※3)「テレキューブ」に個人登録の場合の消費税込みの料金。料金プランは予告なく変更する場合があります。
以上
参考資料
- ネスレ日本について
- 個室型ワークブース「テレキューブ」について
https://telecube.jp
- 鉄について
鉄は、カラダの中でつくることができない栄養素なので、鉄の摂取不足を補うためには鉄を多く含む食品を意識しながら、毎日の食事から継続的にとることが大切です。
(※4)「日本人の食事摂取基準(2020年版)」女性(月経あり)、男性、(※5)令和元年国民健康・栄養調査
- 大麦飲料「ネスレ ミロ」について
2021年10月18日(月)には、砂糖が気になる方でもおいしく「ミロ」を楽しんでいただける、甘さひかえめタイプの
「ミロ」として「ネスレ ミロ オトナの甘さ 200g」を発売しました。カルシウム、鉄、ビタミンDなど、2種のミネラルと6種の
ビタミンをバランスよく含むこれまでの「ミロ」の特長はそのままに、使用する砂糖の一部を食物繊維に置き換えています。「ミロ」の栄養素と食物繊維の相性の良さを特長として、毎日の健康習慣に取り入れていただきたい製品です。
https://nestle.jp/brand/milo/
- 過去の取り組みについて
・「ミロ 鉄分お助け隊」
2021年10月21日(木)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20211018_milo
・「ミロ 鉄分お助け自販機」
2022年2月21日(月)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20220221_milo
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像