アドビ、FCバイエルンとパートナーシップを締結、パーソナライズされたファン体験を再構築
FCバイエルンがAdobe Experience Cloud 、Adobe Real-Time CDP、Adobe Document Cloud、Adobe Acrobat Signを採用し、ファン体験のDXを推進
Adobe(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)と、世界有数の歴史と実績を持つサッカークラブのひとつであるFCバイエルンは本日、同クラブのDXを推進するための複数年にわたるパートナーシップを締結したことを発表しました。このパートナーシップにより、現在そして将来の数百万人以上のグローバルなファンに向け、オンラインとオフラインの両方でパーソナライズされた新しい体験を提供するとともに、アドビのエンタープライズソリューションを通じて、より効率的で持続可能なビジネス体験を推進します。
FCバイエルンは、世界中で急速にファン層を拡大しており、新たな方法でファンとクラブの連携に情熱を注いでいます。アドビのテクノロジーにより、ファンをより深く理解することで、よりエンゲージメントが高くパーソナライズされたスポーツ体験の提供が可能となります。
アドビのAdobe Real-Time Customer Data Platform(リアルタイムCDP)( https://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/RTCDP.html ) を含むAdobe Experience Cloud ( https://business.adobe.com/jp/products/experience-platform/adobe-experience-platform.html ) は、ファンのプロファイルを作成し、サポーターのブランドへの関わり方の理解を深めることで、お気に入りのチームとのよりパーソナルな関係を楽しめるよう支援します。これにより、試合当日のファンの体験が全体的に強化され、グッズの割引、ビデオコンテンツ、チケットの直前販売状況などの情報がサポーターにリアルタイムで通知されます。
FCバイエルンのファンは、プラットフォーム、チャネル、デバイスの垣根を越えた様々なデジタル体験により、アリーナにいても、移動中でも、自宅でくつろいでいても、その瞬間を決して見逃すことはありません。例えば、ゴールが決まった瞬間をリアルタイムで祝福するコンテンツがファンの好みのチャネルで配信され、また、試合後のビデオ解説やハイライト映像も届きます。
FCバイエルンは、Adobe Acrobat Sign ( https://www.adobe.com/jp/sign.html ) を含むAdobe Document Cloud ( https://www.adobe.com/jp/documentcloud.html ) も採用することで、デジタル化によるファン、従業員、パートナーの連携を推進します。Adobe Document Cloudにより、会員登録や選手との雇用契約などをスムーズかつ安全に行うことができ、また環境への影響も軽減できます。
FCバイエルンのCEOであるオリバー カーン(Oliver Kahn)氏は、次のように述べています。「今日のFCバイエルンのファンはデジタルに精通しており、クラブや選手とより親密になれるような新たな方法を求めています。だからこそ私たちは、世界中の何百万人もの情熱的なファンへ試合の興奮を届けることができる、持続的かつ長期的なインタラクションを生み出すことを目指しています。アドビが持つ幅広いエンタープライズアプリケーションの技術を中核とした長期的なデジタル戦略に投資することで、ファンとクラブとの関わり方を深め、次世代のファンを今後何年にもわたって活気づけることを目指します。」
アドビのデジタルエクスペリエンス事業部門担当プレジデントのアニール チャクラヴァーシー(Anil Chakravarthy)は次のように述べています。「FCバイエルンは世界中に何百万人ものファンを持ち、ファン体験の革新の最前線にいます。今回のアドビとの提携により、FCバイエルンはファンがどこにいてもクラブへの情熱と想いを称えることができるよう、よりパーソナライズされた体験を提供していきます。」
■ FCバイエルン・ミュンヘンについて
FCバイエルンは、ドイツで最も成功しているサッカークラブです。国内リーグの最多優勝記録を誇るだけでなく、数々の国際的な栄誉を獲得してきたヨーロッパのトップクラブの1つでもあります。詳しくは、https://fcbayern.com(英語)をご覧ください。
■「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。Creative Cloud( https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html)は、写真、デザイン、ビデオ、web、UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。Document Cloud( https://acrobat.adobe.com/jp/ja/ )では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。Experience Cloud( https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html )は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei( https://www.adobe.com/jp/sensei.html )を活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html)をご覧ください。
(C) 2022 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
FCバイエルンは、世界中で急速にファン層を拡大しており、新たな方法でファンとクラブの連携に情熱を注いでいます。アドビのテクノロジーにより、ファンをより深く理解することで、よりエンゲージメントが高くパーソナライズされたスポーツ体験の提供が可能となります。
アドビのAdobe Real-Time Customer Data Platform(リアルタイムCDP)( https://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/RTCDP.html ) を含むAdobe Experience Cloud ( https://business.adobe.com/jp/products/experience-platform/adobe-experience-platform.html ) は、ファンのプロファイルを作成し、サポーターのブランドへの関わり方の理解を深めることで、お気に入りのチームとのよりパーソナルな関係を楽しめるよう支援します。これにより、試合当日のファンの体験が全体的に強化され、グッズの割引、ビデオコンテンツ、チケットの直前販売状況などの情報がサポーターにリアルタイムで通知されます。
FCバイエルンのファンは、プラットフォーム、チャネル、デバイスの垣根を越えた様々なデジタル体験により、アリーナにいても、移動中でも、自宅でくつろいでいても、その瞬間を決して見逃すことはありません。例えば、ゴールが決まった瞬間をリアルタイムで祝福するコンテンツがファンの好みのチャネルで配信され、また、試合後のビデオ解説やハイライト映像も届きます。
FCバイエルンは、Adobe Acrobat Sign ( https://www.adobe.com/jp/sign.html ) を含むAdobe Document Cloud ( https://www.adobe.com/jp/documentcloud.html ) も採用することで、デジタル化によるファン、従業員、パートナーの連携を推進します。Adobe Document Cloudにより、会員登録や選手との雇用契約などをスムーズかつ安全に行うことができ、また環境への影響も軽減できます。
FCバイエルンのCEOであるオリバー カーン(Oliver Kahn)氏は、次のように述べています。「今日のFCバイエルンのファンはデジタルに精通しており、クラブや選手とより親密になれるような新たな方法を求めています。だからこそ私たちは、世界中の何百万人もの情熱的なファンへ試合の興奮を届けることができる、持続的かつ長期的なインタラクションを生み出すことを目指しています。アドビが持つ幅広いエンタープライズアプリケーションの技術を中核とした長期的なデジタル戦略に投資することで、ファンとクラブとの関わり方を深め、次世代のファンを今後何年にもわたって活気づけることを目指します。」
アドビのデジタルエクスペリエンス事業部門担当プレジデントのアニール チャクラヴァーシー(Anil Chakravarthy)は次のように述べています。「FCバイエルンは世界中に何百万人ものファンを持ち、ファン体験の革新の最前線にいます。今回のアドビとの提携により、FCバイエルンはファンがどこにいてもクラブへの情熱と想いを称えることができるよう、よりパーソナライズされた体験を提供していきます。」
■ FCバイエルン・ミュンヘンについて
FCバイエルンは、ドイツで最も成功しているサッカークラブです。国内リーグの最多優勝記録を誇るだけでなく、数々の国際的な栄誉を獲得してきたヨーロッパのトップクラブの1つでもあります。詳しくは、https://fcbayern.com(英語)をご覧ください。
■「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。Creative Cloud( https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html)は、写真、デザイン、ビデオ、web、UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。Document Cloud( https://acrobat.adobe.com/jp/ja/ )では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。Experience Cloud( https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html )は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei( https://www.adobe.com/jp/sensei.html )を活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html)をご覧ください。
(C) 2022 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像