プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
ARINA株式会社
会社概要

<調査結果>マスカラ選びの際に重視することは何ですか?1位『ウォータープルーフかフィルムタイプか』!

調査レポート

ARINA株式会社

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「マスカラ選びの際に重視することは何ですか?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:40人、30代:89人、40代:50人、50代:16人、60代以上:5人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2023年5月15日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/report-3/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

  •  調査結果

「マスカラ選びの際に重視することは何ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『ウォータープルーフかフィルムタイプか』でした。

  •  1位:ウォータープルーフかフィルムタイプか

・途中でマスカラが落ちてしまうと悲惨だから
・仕事で外で動くことが多く、マスカラが汗などで落ちないことが重要なため、ウォータープルーフタイプをなるべく選ぶようにしています
・水や汗に強いものがいいと思います
・メイク崩れをなるべく防ぎたいから
・状況に応じてウォータープルーフを使ったりすることが多々あるので、用途に応じて使い分ける為
・個人的にフィルムタイプが好きなので
・お湯でオフできるものを使いたいから

  •  2位:カールキープ効果があるかどうか

・目じりの逆まつげ予防になる ・何度もビューラーをするとまつげが傷む ・目が大きく見える
・量よりもカールしているまつ毛の方がめが魅力的に見えるから
・まつ毛に長さがあり、ビューラーやホットカーラーで持ち上げても下がってきてしまうので
・まつ毛が直毛で下向きなので、ビューラーでカールしてもカールキープ効果がないマスカラだと塗った直後にまつ毛が下がってきてしまうから
・朝から夜までつけてるので、長時間長持ちするか重視してます

  •  3位:ボリュームアップ効果があるかどうか

・マスカラをつけるのはまつ毛を上にあげて綺麗な目元を作りたいのでその為にはボリュームが大事なのです
・まつ毛パーマを定期的にしています。パーマ効果でカールはあるので、パッチリした目元を目指すには、あとはボリューム!なので、ボリュームアップ効果のマスカラを選びます
・マツエク等をしていないのでなるべくまつ毛に存在感を出すようなボリューム効果があるものを選んでいる
・年齢と共に自まつげのボリュームがなくなってきたから
・まつ毛が少ないからです
・産後まつげも減ってしまったので、少しでもボリュームがほしいから

  •  4位:その他

・『お湯で落とせるもの』メイクオフがしやすい方が楽だから
・『持ちが良いか』瞬きが多い為か、粉の様なものが目の周りに付いてしまうので、持ちが良いものを選んでいるから
・『崩れにくいが、メイク落としなどで簡単に取れるかどうかです。』マスカラはお湯やメイク落としで落ちにくいのが気になるからです
・『パンダ目にならないかどうか』黒いマスカラが汗などで落ちて、見っともないことになった経験があるので、パンダ目にならないマスカラかどうかを最優先に考えます
・『塗りやすさ』ダマにならないで塗れるものがいいです
・『ナチュラルな仕上がりかどうか。』ナチュラルにまつ毛をボリュームアップさせたいので、そういったものを選んでいます

  •  5位:敏感肌でも使える成分であるかどうか

・合わないものを使用して荒れてしまった経験があるためです
・アトピー性皮膚炎だから
・成分そのものではないが、どうしても粘膜にふれるので、あわないものは目やまぶたが痒くなったりはれぼったくなります。なので、機能性よりも安全が確認できたものの中で選びます
・目元は特に皮膚が薄くて、合わない成分があると肌荒れをおこしやすいからです

  •  6位:価格が妥当かどうか

・使いやすさはあまり変わらないと思うので身の丈にあったものを探してる
・それなりにまつ毛がボリュームアップしてくれて、プチプラなマスカラを選びます
・たまにしか使わないので
・100円のマスカラで失敗、メーカーのマスカラでも落ちやすいものがあったから
・値段が高くても自分がなりたい睫毛になれるかはわからないので。自分に合って価格が安いのが一番いいです
・プチプラで済ませたい

  •  7位:ブランド名や口コミの評価

・効果はもちろん重要ですが、実際に使用した人の評価を見て自分に合いそうかどうか考えてから決めてます
・マスカラは崩れると汚くなるため、実際に使った人のレビューが一番参考になる
・ブランド名はそこまで気にしないのですが、最近では韓国のブランドのものを買うことが多いです。それも口コミの評価と関係あります。ティクトックやインスタやTwitterの情報を見て日頃から買い物をしていますが口コミが良いものはだいたい80%くらいは買ってよかった?となるからです。自分で選ぶより人からの意見が大事です
・目に近い部分でもあるので、信頼できるメーカーの方が良いと思うので選びました
・あまり詳しくないので、口コミで評価の高いものを試してみたいから

  •  8位:好みのカラーかどうか

・カラーマスカラにハマっているので
・ブラックよりもブラウンの方が柔らかい印象になって好きだからです
・ボリュームとか長さよりも色味が重要だからです
・黒だときつく見えてしまうので、目つきが優しく見えるようなカラーを選ぶようにしているからです
・黒いものを使うと目だけ目立つので自然なものを選んでいます
・好きな色でなければ使わなくなりそう

  •  【総括】今回のアンケートでマスカラ選びの際に重視することは何ですか?1位は『ウォータープルーフかフィルムタイプか』でした

落ちにくさ・落としやすさ・ボリュームか長さか、汗をかくシーズンはマスカラを複数本持って状況に合わせて使い分けている方もいます。落ちにくさだけでなく、オフのしやすさもメイク落としの時間短縮やまつ毛を痛めにくくするといった点で重要です。デリケートな瞳の近くに使用するものなので、身体に合うものを見つけたいですね。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。


■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)


■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
宮城県仙台市本社・支社
関連リンク
https://arinna.co.jp/mellow/report-3/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ARINA株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://arinna.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
電話番号
0568-50-2677
代表者名
高橋渉
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年01月