【2023年版|食欲の秋に関する実態調査】9割以上が、秋が旬の食材の値上がりを感じている一方、高くても良いものを食べたいという方が多い結果に。高くても良いものを定期的に食べたい方へお勧めのサービスとは

定期的に普段より豪華な料理を作る方は3割以上!何を作るか困った経験がある方は多い

株式会社 食文化

『豊洲市場ドットコム』(https://www.tsukijiichiba.com/)を運営する株式会社食文化(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:萩原 章史)は、既婚男女を対象に、「2023年版|食欲の秋に関する実態調査」を実施しました。

秋といえば、食欲の秋。
さつまいもやさんま、きのこなどさまざまな食材が美味しい季節ですが、物価高騰の影響で旬の食材も値上がりの影響があると感じている方もいると思います。

では、価格がちょっと高くても旬の食材を食べたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか?
また、みなさんが秋に食べたくなる料理とは何なのでしょう。

そこで今回、豊洲市場ドットコムhttps://www.tsukijiichiba.com/user/collection/126)を運営する株式会社食文化は、既婚男女を対象に、「2023年版|食欲の秋に関する実態調査」を実施しました。

<調査概要>
【調査概要】「2023年版|食欲の秋に関する実態調査」
【調査期間】2023年10月11日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】調査回答時に既婚男女であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


  • 【秋に食べたくなる料理】1位は『さんま塩焼き』!秋の料理を家庭で楽しむ頻度に変化はある?

はじめに、秋になると食べたくなる料理について伺っていきたいと思います。


「毎年秋になると食べたくなる料理は何ですか? (複数回答可)」と質問したところ、『さんま塩焼き(51.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『新米(40.5%)』『きのこ炊き込みごはん(38.3%)』と続きました。

半数以上の方が、秋の味覚の代表格でもあるさんまが食べたくなるようです。
また、新米やきのこ炊き込みごはんと回答した方も多いことがわかりました。

ここ数年は新型コロナの影響であまり外食できなかった時期もありましたが、昨年までと比べて秋が旬の料理を家庭で楽しむ頻度に変化はあるのでしょうか?

そこで、「昨年までと比べて、秋が旬の料理を家庭で味わう頻度に変化はありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『減った(47.5%)』『大幅に減った(5.1%)』と回答しました。

昨年までと比べて、家庭で秋の料理を味わう頻度は減った方が多いようです。


  • 物価高騰の影響!秋が旬の食材にも値上がりを感じる?

近年では、物価高騰の影響でさまざまな食材が値上がりしていますが、秋が旬の食材について値上がりを感じている方はどのくらいいるのでしょうか?


「秋が旬の食材に対して、値上がりを感じていますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とても感じている(52.6%)』『やや感じている(39.1%)』と回答しました。

非常に多くの方が、秋が旬の食材に対しても値上がりを感じているようですが、値上がりを感じた理由とは何なのでしょうか?
『とても感じている』『やや感じている』と回答した方に、具体的な理由を聞いてみました。

■秋の食材にも値上がりを感じる理由とは
【とても感じている】
・スーパーでの金額が高いから(20代/男性/兵庫県)
・原料や燃料の高騰で食材に影響してきているから(40代/女性/三重県)
・去年と値段が違いすぎるから(40代/女性/埼玉県)

【やや感じている】
・秋刀魚が小さいのに、値段は上がっていること(20代/女性/茨城県)
・去年より、梨を買ったときの値段が高かったから(20代/女性/宮城県)
・物自体が小ぶりなのに価格そのものはむしろ高めなので余計に感じてしまう(50代/男性/鹿児島県)

去年よりも価格が高くなっていることや、物自体は小ぶりなのに対し価格が高いことなど、さまざまな理由で秋が旬の食材にも値上がりを感じていることがわかりました。

そのようななかで、価格が高くても購入したいと思う秋が旬の食材とは何なのでしょうか?
再び、全員に伺ってみました。

「価格が高くても購入を検討する秋が旬の食材は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『さんま(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『新米(29.4%)』『きのこ類(松茸を除く)(28.7%)』と続きました。

秋になると食べたくなる料理で上位となったさんまや新米、きのこなどは価格が高くなっても購入を検討する方が多いようです。

せっかく旬の食材を楽しむのなら、ちょっと価格が高くても良いものを食べたいですよね。


そこで、「ご家庭で秋が旬の料理を楽しむ場合、価格が高くても良いものを食べたいと思いますか?」と質問したところ、約7割の方が『とてもそう思う(12.3%)』『ややそう思う(54.7%)』と回答しました。

家庭で秋が旬の料理を楽しむなら、価格が高くても良いものを食べたいと思う方は多いことがわかりました。


  • 【定期的に家庭で楽しむ豪華な料理】約4割の方が作ることがあると回答

家庭で秋が旬の料理を楽しむなら、価格が高くても良いものを食べたいという回答がありましたが、旬の料理に限らずとも普段食費を抑えていても、たまには豪華で良いものを食べたい、食べているという方もいるのではないでしょうか。

実態を伺ってみたいと思います。


「あなたのご家庭では、定期的に普段よりも豪華な料理を作ることはありますか?」と質問したところ、『はい(37.6%)』『いいえ(62.4%)』という回答結果になりました。

定期的に普段よりも豪華な料理を作る方は約4割いるようです。

『いいえ』と回答した方も、理由は様々あると思います。

実際のところ、定期的に普段よりも豪華な料理を食べたいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか?


前の質問で『いいえ』と回答した方に、「定期的に普段よりご家庭で豪華な料理を食べたいと思いますか?」と質問したところ、『はい(48.4%)』『いいえ(51.6%)』という回答結果になり、たまには豪華な料理が食べたいと思う方も4割以上いることがわかりました。

定期的に普段よりも豪華な料理を家庭で食べることに需要はあるようです。


ただし定期的に普段よりも豪華な料理を作るといっても、何度も作っていると献立に迷うこともあるのではないでしょうか。
ここからは、定期的に普段より豪華な料理を作る方に聞いてみました。


「定期的に普段よりも豪華な料理を作る際、何を作るか困ったことはありますか?」と質問したところ、約7割の方が『よくある(19.9%)』『ややある(49.3%)』と回答しました。


普段よりも豪華な料理を作る際に、何を作るか困ったことがある方が多いようですが、例えば豪華な食材が定期的に自宅に届くサービスがあったら便利ではないでしょうか?

そこで、「定期的に豪華な食材セットが届くサービスがあったら利用してみたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても利用してみたいと思う(18.0%)』『利用してみたいと思う(46.2%)』と回答しました。

定期的に豪華な食材セットが届くサービスがあったら利用してみたいと思う方は多いようです。


  • 【まとめ】値上がりの影響で高くなっていても、良いものを食べたい。少し高くても定期的にプチ贅沢を楽しんでみては?

今回の調査結果で、非常に多くの方が秋が旬の食材について値上がりを感じていることが明らかになりました。

去年よりも価格が高くなっている、食材が小ぶりなのに対し価格が高いといった回答もありましたが、値上がりの影響で価格が高くても良いものを食べたいと思う方が6割以上いるようです。
さらに、約4割の方は定期的に普段より豪華な料理を作ることがあり、値上がりの影響を受けるなかでもちょっとしたプチ贅沢の際にはお財布の紐もゆるくなるようです。


プチ贅沢の時の選択肢の一つとして、毎月豪華な食材が届く『グルメ定期便』というサービスがあります。

毎月豪華な食材が届く『グルメ定期便』でプチ贅沢を味わいたい方は、利用してみてはいかがでしょうか。


  • 定期的に豪華な食材セットが届く、豊洲市場ドットコムのサービス『グルメ定期便』


■\会員数44万人突破/豊洲市場ドットコムのグルメ定期便とは?
私たちは2004年の開業から約20年にわたり、全国の生産者や卸売との関係を築いてきました。
豊洲市場ドットコムのグルメ定期便は、そのネットワークを駆使して日本各地の美味しい食材から市場のプロが厳選した逸品を毎月ご自宅へお届けする新サービスです。
毎月決まった金額をお支払いいただくことで、単品購入では実現できないお値打ち価格で購入できます。
もし苦手な食材があった場合はスキップOK。
お受取り日時の指定もできますのでご安心ください。

グルメ定期便​:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1574

【グルメ定期便の3つのポイント】
◎ポイント1:全国から食材を厳選
一回の注文で定期的にその時期に最もおすすめの食材をお届けします。

◎ポイント2:高級食材がお値打ち価格で購入できる
市場のベテラン目利き人が厳選した、必ず食べてほしい食材を直送します。

◎ポイント3:一回のお申し込みで毎月お届け
事前に必要数量を把握 ⇒ まとめて仕入れられるから通常購入よりもお得です。



①グルメ定期便「デラックスコース」

ご夫婦で楽しむおすすめメニュー
「デラックスコース」目安:2〜3人前
グルメ定期便 特別価格
10,800円(税・送料込)

詳細はこちら:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1575



②グルメ定期便「プレミアムコース」

家族や友人と一緒に楽しむご馳走に
「プレミアムコース」目安:4〜5人前
グルメ定期便 特別価格
19,800円(税・送料込)

詳細はこちら:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1576

◎グルメ定期便 こだわり1
苦手な食材は1回休み(スキップ)できるから安心。
ご指定のお届けの10日前ならいつでもスキップができます。マイページからお手続きをしてください。

◎グルメ定期便 こだわり2
おかわり、追加注文ができます。
大人数で楽しむ場合は、同商品を通常購入で追加注文することができます。

◎グルメ定期便 こだわり3
お試しOK!定期購入の回数の縛りはありません。
1回だけのお申し込みも可能です。解約の際はお届けの10日前までにマイページからお手続きをしてください。

■グルメ定期便​:https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1574

■株式会社食文化:https://www.shokubunka.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.shokubunka.co.jp/contact/
■豊洲市場ドットコム:https://www.tsukijiichiba.com
■お問い合わせ:https://www.tsukijiichiba.com/info/secure/form_inquiry.html

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社食文化」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.tsukijiichiba.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 食文化

11フォロワー

RSS
URL
http://www.shokubunka.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区東麻布1-27-1 東麻布食文化ビル4階
電話番号
03-6277-6144
代表者名
萩原 章史
上場
未上場
資本金
2億6595万円
設立
2001年04月