季節のイベントを効果的にアピールする広告を特集『ワンパターンとは言わせない!年中行事のデザイン』発売

株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、 2017年7月25日(火)に書籍『ワンパターンとは言わせない!年中行事のデザイン』を刊行いたします。


お正月やクリスマスなどの年中行事やイベントの広告・ポスター・チラシ・DM のデザインは画一的になりがちです。通年似たイメージのデザインでは消費者の心に強く印象づけることはできません。

本書ではありきたりなイメージのビジュアルではなく、モチーフやレイアウト、配色を工夫することで、行事&イベントを効果的にアピールしている個性的な作品を集めました。作品は各月のイベント&行事ごとに収録されています。いずれの作品もデザイナーにとって大きなヒントになるものです。

『ワンパターンとは言わせない!年中行事のデザイン』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4767
 
  • 誌面イメージ

1月:(左)おめでたい富士山をショッピングバッグに!お正月感を前面に押し出し、見る人にインパクトを与える/パルコの初売り・福袋大市、(右)夏、冬の年2回登場するバーゲンキャラクター「おかいものクマ」をおみくじにすることで、季節感と親しみやすさを表現/そごう西武 冬市1月:(左)おめでたい富士山をショッピングバッグに!お正月感を前面に押し出し、見る人にインパクトを与える/パルコの初売り・福袋大市、(右)夏、冬の年2回登場するバーゲンキャラクター「おかいものクマ」をおみくじにすることで、季節感と親しみやすさを表現/そごう西武 冬市

 

1月:お正月の「華やかさ」を赤と金で表現し丸いモチーフを散らすことでかわいらしさもアピールした/Aoyama Flower Market 迎春20151月:お正月の「華やかさ」を赤と金で表現し丸いモチーフを散らすことでかわいらしさもアピールした/Aoyama Flower Market 迎春2015

 

2月、3月:子どもが作ったような遊び心のあるクラフトで街並みを再現。ポスターを見た人をハッピーな気持ちに/東急百貨店 Wonderful Valentines day/Wonderful White day2月、3月:子どもが作ったような遊び心のあるクラフトで街並みを再現。ポスターを見た人をハッピーな気持ちに/東急百貨店 Wonderful Valentines day/Wonderful White day

 

4月:海外の観光客にもわかりやすいコミカルな動物たちのイラスト。金屏風をモチーフに、コミカルながら晴れやかな和を連想/HANAMI AT UENO ZOO4月:海外の観光客にもわかりやすいコミカルな動物たちのイラスト。金屏風をモチーフに、コミカルながら晴れやかな和を連想/HANAMI AT UENO ZOO

 

5月、6月:クラシカルな宮殿や厳格な王家のイメージをあえてだすことで「感謝の気持ち」は今も昔も変わらないと伝える5月、6月:クラシカルな宮殿や厳格な王家のイメージをあえてだすことで「感謝の気持ち」は今も昔も変わらないと伝える

  

7月:夏を連想させるアイテムをわかりやすくチョイス。 ポップなカジュアルさとユーモアが溢れる広告に/KITTE ナツ得セール!!/ナツフェス!!7月:夏を連想させるアイテムをわかりやすくチョイス。 ポップなカジュアルさとユーモアが溢れる広告に/KITTE ナツ得セール!!/ナツフェス!!

 

10月:パンプキン帽子を被ったチームKIVの熊沢世莉奈の笑顔とハロウィンモチーフの組み合わせが可愛い広告/LOTTE×HJT48 ハロウィン広告10月:パンプキン帽子を被ったチームKIVの熊沢世莉奈の笑顔とハロウィンモチーフの組み合わせが可愛い広告/LOTTE×HJT48 ハロウィン広告

 

12月:2016年のクリスマスは週末のため、 大切な人と食卓を囲む機会が増えることを想定。 パーティーを明るく彩る商品を豊富に/エキュート CHRISTMAS CHEERS!12月:2016年のクリスマスは週末のため、 大切な人と食卓を囲む機会が増えることを想定。 パーティーを明るく彩る商品を豊富に/エキュート CHRISTMAS CHEERS!

 

通年:カラフルなイラストとイマドキおしゃれ女子が、 見る人の心をくすぐる、 2度読んで楽しい、 季節ごとのキャッチコピーもポイント/NU 茶屋町 年間フェアビジュアル通年:カラフルなイラストとイマドキおしゃれ女子が、 見る人の心をくすぐる、 2度読んで楽しい、 季節ごとのキャッチコピーもポイント/NU 茶屋町 年間フェアビジュアル

 

通年:観光意欲をうながす、 ストレートな桜、 紅葉のイメージ。 車両をシンボリックに見せることで、 ブランドイメージもアップ/Smart Access, Hankyu通年:観光意欲をうながす、 ストレートな桜、 紅葉のイメージ。 車両をシンボリックに見せることで、 ブランドイメージもアップ/Smart Access, Hankyu


  
  • 書籍概要
書名:『ワンパターンとは言わせない!年中行事のデザイン』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4767
仕様:A4判変型(297mm×210mm)/ソフトカバー/ 304Pages (Full Color) 
定価:(本体9,200円+税)
ISBN: 978-4-7562-4767-4 C3070
発売日:2017年7月25日
発売元・編著:パイ インターナショナル

 
  • 書籍に関するお問い合わせ
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社パイ インターナショナル >
  3. 季節のイベントを効果的にアピールする広告を特集『ワンパターンとは言わせない!年中行事のデザイン』発売